午後のひととき

☆ 気軽に来て、ゆっくりしてって下さいネ。 ☆

タクシー券使用を2か月間禁止

2008年06月19日 | 社会
 今日の天気 /   

   







 中央省庁の職員が深夜帰宅の際に公費で乗ったタクシーで金品を受け取っていた問題を受け、冬柴国土交通相は13日の閣議後記者会見で、本省の全職員約4000人を対象に2か月間、タクシー券の使用を禁止すると発表した。

 一時的な試行だが、中央省庁でこうした対策を取るのは初めて。残業が深夜に及び、やむを得ずタクシーを利用する場合も、職員がいったん立て替え払いし、事後精算する仕組みにするという。

 冬柴国交相はこの日の会見で、タクシー利用の背景について「問題は仕事のやり方にある。深夜1時、2時まで仕事をするのは異常」と指摘。

 国会が閉会した後の今月23日から試行を始めるとした上で、「タクシー券を使用しないことでどういう課題があるのか検討したい」と語った。

 同省によると、本省職員のタクシー券の利用は1日あたり約200件に上る。冬柴国交相は、立て替え払い方式により「(タクシー利用は)激減すると思う。職員には窮屈な思いをさせるが、習慣を考え直す一つのきっかけにしていただけたらと思う」とも述べた。
 同省では試行結果を踏まえ、試行後もタクシー券の使用禁止を続けるか否かや、地方整備局の職員らにも広げるかどうかを検討する。

 この問題を巡っては、2007年度の1年間に、同省の本省職員計36人が深夜帰宅のタクシーでビールやおつまみなどの提供を受けたことが確認された。

また、同省が所管する道路整備特別会計など七つの特別会計から02~06年度に、タクシー券の代金として総額約81億円を支出していたことも判明している。





国交省、タクシー券使用を2か月間禁止
社会 YOMIURI ONLINE(読売新聞)







   関連記事  


国交省、タクシーチケット廃止 23日からまず2カ月間
asahi.com(朝日新聞社): 社会

国交相、タクシーチケット廃止表明 国会閉会中の2カ月間
NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース

タクシーチケット利用中止 金品の受け取り問題で
東京新聞 政治 (TOKYO Web)













                        当然だよね     










                      




                     渋滞情報     



                      日本道路交通情報センター

                     国土交通省道路局|渋滞情報

                        Yahoo!道路交通情報




                           交通情報  
                      YOMIURI ONLINE(読売新聞)


                   鉄道 交通情報  

                   航空 交通情報    




                          今日の天気     


                         のち     


                      【tenki.jp】 気象情報サイト

                        tenki.jp(衛星画像)


                    気象庁 レーダー・降水ナウキャスト











最新の画像もっと見る