午後のひととき

☆ 気軽に来て、ゆっくりしてって下さいネ。 ☆

雪が・・・・。

2007年01月31日 | Weblog
一月も今日で終了。

それなのに、雪がまだ積もりません。

私の地域では、いつもなら10センチぐらいは積もっているはずなのに。

やっぱり、温暖化が原因なのでしょうか

ニュースなどでは、エルニーニョ現象とかいってるけど、

どうなんでしょかね?

気温が高いせいか、インフルエンザの発生はイマイチ。

しかし、宮崎などで鳥インフルエンザは続出中です。

天気予報では、これから二月に雪が降って来るとの予想をしています。


体調管理には気を付けて、この冬を乗り越えていきたいですね




【今日は何の日?】

2007年01月30日 | Weblog
今日は1月30日(火)

みその日(毎月)

過去の主なニュース、出来事

▲(1991年)日本と朝鮮民主主義人民共和国、国交正常化のため第1回政府間交渉開始



今日が誕生日の有名人は・・・  

1975年 吉村由美さん(Puffy・歌手)

1973年 加藤紀子さん(タレント)

1958年 石川さゆりさん(歌手)

1932年 横山ノックさん(元大阪府知事・タレント)

1920年 長谷川町子さん(漫画家、「サザエさん」など)


その他、今日誕生日の方、おめでとうございます。


ちょっとITな言葉 【アプリケーション】

2007年01月29日 | Weblog

特定の目的に応じて利用するソフトウェアのこと。

何しろ、ソフトウェアあってのコンピュータ ケータイ もしかり。

アプリと呼ばれますね。

OS(Operating System)と呼ばれる基本ソフトと

応用ソフトのアプリケーションが両方そろって、いい仕事をするわけです。


最近、ウィンドウズ ビスタ(windows vista)と言う、

新しいOS(基本ソフト)が発売されましたけれど、

ある程度の高いスペックが必要のことです。



ちなみに、アプリケーション(application)には、

申請・適応・用途などの意味があります。

【 今日の番組 】

2007年01月27日 | Weblog
男はつらいよ 寅次郎紅の花

1/27 (土)
NHK衛星第2 (BSアナログ) 21:03~22:51 (108分) 


2年間にわたって、NHKBS2で全48作放送してきた「男はつらいよ」シリーズが今日で完結。

'69年の第1作以来、全48作続いた人気長寿シリーズの最終章であり、'96年8月、惜しまれつつこの世を去った渥美清の遺作となった。

【内容】
奄美大島を舞台に、寅さんとは腐れ縁ともいうべき女性リリーとの恋の行方を、甥の満男と泉のエピソードを交えつつ人情味たっぷりにつづる。
渥美と最多登場のヒロイン・浅丘との息もぴったりで、有終の美を飾るにふさわしい仕上がりだ。 
満男(吉岡)は以前より思いを寄せていた泉(後藤)が結婚することを知りショックを受ける。
彼は結婚式に乱入、式をメチャメチャにしてしまう。
落ち込んでふらりと奄美大島を訪れた満男は、リリー(浅丘)という女性の家に世話になるが、そこにはなんと寅次郎(渥美)が居候を決め込んでいた。

赤まるチック






【今日は何の日?】

2007年01月27日 | Weblog
今日は1月 27日(土)

国旗制定(布告)記念日

過去の主なニュース、出来事

▲(1993) 曙が初の外国人横綱に、貴花田は大関に推挙され貴ノ花と改名



今日が誕生日の有名人は・・・

1978年 雛形あきこ さん(タレント)

1966年 三田寛子さん(タレント)

1960年 清水ミチコさん(タレント)


1756年 モーツァルト(音楽家)

     など

ちょっとITなことば 【PDFファイル】

2007年01月25日 | Weblog
おなじみ「PDF」は、Portable Document Formatの略で、

アドビシステムズ社が開発したファイル形式。

コンピュータの機種や環境が違っても、

オリジナルの文書のレイアウトをほぼ正確に再現し、印刷することができる。

最近はケータイでもPDF文書を画面に表示できる機種もあります。


ちょっとITなことば 【ドット】

2007年01月23日 | Weblog
パソコン画面や携帯画面の文字や写真は、

ドット(dot=点)で構成されていて、

ドットが密集しているほどキレイです。

「dpi」は1インチを何個の点で表現するかを表す解像度の単位。

ちなみにカラー画像を構成する点のことをピクセルと呼びます。

だから携帯画面やカメラの能力はピクセルが使われることも多いですね。