午後のひととき

☆ 気軽に来て、ゆっくりしてって下さいネ。 ☆

天洋食品工場長が 「我々こそ最大の被害者」!!

2008年02月16日 | 社会

 今日の天気 /








 中国製冷凍ギョーザによる中毒事件で、河北省石家荘市のギョーザ製造元「天洋食品」の底夢路・工場長は15日、同市内で記者会見し、工場内で殺虫剤が混入された可能性を改めて否定した上で、「巨額の損失を受けるなど、我々こそ最大の被害者」と述べ、原因が解明され次第、早期に生産を再開する意向を示した。

 会見には、事件を調査している河北省輸出入検査検疫局の程方局長も同席。

底工場長は「工場で農薬を使ったことはない」と明言し、同検疫局などの調査でも、製造・輸出過程で何ら問題が見つかっていないことを強調した。

 さらに「従業員の待遇は同業種の平均より高い。社内の雰囲気もよく、この数年、労働争議はなかった」と主張。

「我々は対日輸出で成長した企業。日本との友好的な協力関係を壊し、企業の発展に影響を与えるような動機は(従業員に)存在しない。更衣など管理も徹底し、毒物は持ち込めない」と述べた。

 その上で、「経済面と企業の名声で大きな損害を受けた。早期に原因が解明され、生産が再開できることを望む。待機中の約800人の従業員もそう願っている」と訴えた。

 会見後、天洋食品は報道陣を工場内に入れ、ギョーザの具作り、皮での包み、蒸し、冷凍、包装までの全工程の作業場を公開した。

だが、案内のため通路に立つ従業員以外に人気はなく、がらんとした作業場に、金属製のテーブルや機器が置かれているだけ。

冷凍保管庫には、回収された商品が積み上げられていた。


「我々こそ最大の被害者」天洋食品工場長が疑惑を再否定
国際 YOMIURI ONLINE(読売新聞)




                    




関連記事



ギョーザ中毒で入院の4人退院 5歳はまだ 千葉・市川
asahi.com: 社会

「工場こそ最大の被害者だ」天洋食品が公開 毒ギョーザ
MSN産経ニュース

中国製ギョーザ:工場長「われわれが被害者」 内部を公開
毎日jp(毎日新聞)

「我々が最大の被害者」・天洋食品が工場内部を公開
NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース





                 






                     ちょっとぉ 逆切れ~  





                    最大の被害者は消費者でしょ。 



                   

               テレビのニュースを見ていて、ちょっとムカついた。 

   




             自分のことばかりでなく、もっと消費者のことを考えて。  













                         




                      渋滞情報    



                       日本道路交通情報センター

                      国土交通省道路局|渋滞情報

                        Yahoo!道路交通情報




                             交通情報  
                       YOMIURI ONLINE(読売新聞)


                    鉄道 交通情報  

                    航空 交通情報    




                           今日の天気     


                           のち     


                        【tenki.jp】 気象情報サイト

                          tenki.jp(衛星画像)


                      気象庁 レーダー・降水ナウキャスト






                












最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだ! (P@RAGAZZO(Pの視点))
2008-02-16 10:42:29
TBサンクス!

『我々こそ被害者』はないですよねぇ!
こんな事日本の会社が言ったら一発で終わりですよ。
マスコミも中国には甘いですよね。
TBありがとうございました (マグカップ)
2008-02-17 05:36:58
こんにちは
中国側の言い草には呆れるばかりですが、こういった常識もない相手だと認識して対応しないといけないんですよね
日本人相手と考えると相手になりません
想像を超える考え、態度です。
「死んでも謝らない中国人」という言葉があるくらいですから、謝罪を言うことはないんでしょうねぇ
P@RAGAZZO(Pの視点) さんへ (honoka_may)
2008-02-17 12:24:09
 おはようございます。
はじめまして、コメントありがとうございます。

トップの人たちが、こんな考え方だから事件が起きたのかな。  
いずれにしろ、被害に遭った人たちが退院できて、よかったです。

また、P@RAGAZZO(Pの視点)さんのブログ寄らせていただきます。
その時は、また遊びに来てコメント書いて下さいね。
お待ちしております。  

マグカップ さんへ (honoka_may)
2008-02-17 12:35:48
 おはようございます。
朝早くからコメントありがとうございます。

中国の人は、自分さえよければ良い人が多いんでしょうかね。
このような状態でまもなく始まる北京オリンピックは
、大丈夫かな。 

また遊びに来てコメント書いて下さいね。
お待ちしております。  

我が家にも (pochiko)
2008-02-18 00:15:40
例の餃子ではありませんが、三色肉巻きだっかた、冷凍庫の奥に二個だけ残っていました。
夫のお弁当のおかずに入れた残りです。
でも夫、今まで何の事もなかったので大丈夫かと思うんですけど…たぶん^^;
あれから冷凍食品は極力避けています。
pochiko さんへ (honoka_may)
2008-02-18 22:48:48
 こんばんわ。
続けてコメントありがとうございます。

餃子に限らず、冷凍食品から手作りしている家庭が増えているようですよ。
でも、便利ですよね。 冷凍食品を使うときには極力国産を使いたいですね。

また遊びに来て楽しいコメント書いて下さいね。
お待ちしております。