午後のひととき

☆ 気軽に来て、ゆっくりしてって下さいネ。 ☆

難解な「ねんきん特別便」、100万人に再送付!!

2008年01月23日 | 速報

 今日の天気 /












 舛添厚生労働相は22日、内容がわかりにくいと指摘されている「ねんきん特別便」に関し、「修正して再送する。

きめ細かい対応をしたい」と述べ、すでに送付するなどした約100万人に、年金記録に問題があることを高齢者らにも容易に理解できる特別便の案内文を同封して再送する考えを表明した。


 宙に浮いた年金記録の持ち主を探すため送られている「ねんきん特別便」について、舛添要一厚生労働相は22日、見本や注意喚起の手紙を同封して送り直す方針を決めた。

発送済みと25日までに発送する計103万人に再送付する。

過去の加入記録しか記載されていないこれまでの文書が分かりにくいとの批判を受け見直した。

発送などにこれまで約1億7200万円の経費がかかったという。  

 年金記録問題諮問委員6人から見直し案を募り、24日にも作業に着手する。

 舛添厚労相は記者団に、「『何年から何年までが(記録が抜けて)空白でしょう。一緒に確認したいので電話下さい』との手紙を入れようと考えている」と述べた。

また、記録漏れの可能性が分かるような見本を、記録と一緒に同封することを検討している。

漏れた期間そのものの記載については「コンピューター(プログラム)を組み替えないといけない」と、困難との見通しを示した。

 また社保庁は、氏名、生年月日、漏れた期間の3点が他の人と重ならず、ほぼ記録漏れの持ち主本人とみられながら「訂正なし」と回答した人全員について、再確認の電話を入れる。

 特別便は全加入者・受給者に送られ、昨年12月以後、名寄せで記録漏れが判明した850万人から送付。

成りすましを防ぐため、名寄せで分かった記録漏れの内容は載せていなかった。



「ねんきん特別便」100万人に再送付、難解との指摘受け
政治 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ねんきん特別便:記載見直し送り直し 発送済みにも再送付
毎日jp(毎日新聞)








関連情報

年金特別便、全員に再送 73万通 厚労相方針
asahi.com:暮らし

ねんきん特別便、70万通を再送付・厚労相方針
NIKKEI NET(日経ネット)

年金便、100万人に再送付 批判受け通知内容修正
東京新聞 政治 (TOKYO Web)







                       なんとも、お粗末な・・・・。  




                      舛添さん、再送はいいけど、



                 その費用は税金や保険料だということを忘れないで。 














                          




                      渋滞情報    



                       日本道路交通情報センター

                      国土交通省道路局|渋滞情報

                        Yahoo!道路交通情報




                             交通情報  
                       YOMIURI ONLINE(読売新聞)


                    鉄道 交通情報  

                    航空 交通情報    




                           今日の天気     


                           のち     


                        【tenki.jp】 気象情報サイト

                          tenki.jp(衛星画像)


                      気象庁 レーダー・降水ナウキャスト






                












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぴか)
2008-01-23 22:21:16
はじめまして。
今日は私のただの記録にTBしていただき
ありがとうございました。
あの「ねんきん特別便」の写真を載せて
いただいてよくわかります。いやもう、私に
来たなんて不思議でしたが、とにかく自分で
思い出さない限り、そのままというのは、
ひどいですね。何10年分の年金手帳など、
ひっくり返して調べるだけでも大変でした。
返信する
はじめまして (みや)
2008-01-23 22:53:03
「とりあえず」のみやと申します。TBありがとうございました。
「その費用は税金や保険料だということを忘れないで」という思い、私も全く同感です

舛添大先生のことですから、われらのこの思い、きっと届・・・・・かないんでしょうけど。。。
返信する
すぴか さんへ (honoka_may)
2008-01-24 22:18:53
 こんばんわ、はじめまして。
ご丁寧なコメントありがとうございます。

新聞やテレビで見ている限り、とても親切な対応とは思えません。
社保庁は、ずさんな管理をしていて、誰のための「ねんきん特別便」なのか改めてもう一度考えて欲しいです。
これも、無駄に終わる可能性が大きいでしょうね。

また遊びに来てコメント書いて下さいね。
お待ちしております。  
 
返信する
みや さんへ (honoka_may)
2008-01-24 22:47:12
 こんばんわ、はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうですね。 
きっと届かないんでしょうけど、テレビなどで見ている限り、今までの大臣よりかは幾分庶民の気持ちがわかる方だと思っています。
私は難しいことは解りませんが、日本に住んでいて良かったと思えればいいよね。
そして、年金や福祉がきちんとみんなのためになって良い行政であって欲しいと思います。

みやさんのブログまた寄らせていただきます。
その時は、また遊びに来てコメント書いて下さいね。
お待ちしております。   

返信する