午後のひととき

☆ 気軽に来て、ゆっくりしてって下さいネ。 ☆

今年の漢字は・・・。

2007年12月10日 | 生活情報
               写真は2005年の今年の漢字一文字 「愛」。


   今日の天気 /








 日本漢字能力検定協会(京都市)は11月1日から12月5日まで、今年1年間の世相を1字で表現する「今年の漢字」を募集する。

今年で13回目。応募が最も多い漢字を12月12日、京都・清水寺で発表する。

 秋篠宮家の長男悠仁さま誕生などが話題になった昨年は「命」が選ばれた。

 はがきに漢字1字と選んだ理由、郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号を書き、郵便番号600―8585、京都市下京区五条烏丸町398、同協会「今年の漢字」係まで。協会のホームページからも応募できる。

問い合わせは電話075(352)8300、協会広報部へ。


「今年の漢字」募集…発表12月12日
社会:スポーツ報知


2006年 今年の漢字







1995年 ― 「震」

兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)。
地下鉄サリン事件により社会不安が拡大。


1996年 ― 「食」

O-157による集団食中毒が多発して
学校の給食などにも影響。



1997年 ― 「倒」 

大型企業倒産・銀行破綻が相次ぐ。
サッカー日本代表、ワールドカップアジア地区予選で
強豪倒して出場決定。


1998年 ― 「毒」 

和歌山毒物カレー事件の余波で
毒物混入事件が多発。ダイオキシンの不安。


1999年 ― 「末」 

1900年代の最後。世紀末。東海村JCO臨界事故。



2000年 ― 「金」

シドニーオリンピックで、女子柔道の田村亮子
(現・谷亮子)が金メダル、
女子フルマラソンの高橋尚子が金メダル。
金大中と金正日による初の南北首脳会談。
「きんさん」(成田きん)死去。


2001年 ― 「戦」 

アメリカ同時多発テロ事件。
アメリカのアフガニスタン侵攻。世界的な不況。


2002年 ― 「帰」 

初の日朝首脳会談。
北朝鮮に拉致された日本人5人が帰国。


2003年 ― 「虎」 

イラク戦争。「虎の穴」に入る、
「虎の尾」を踏むような自衛隊イラク派遣。
「ダメ虎」と言われていた阪神タイガースが18年ぶりに優勝。


2004年 ― 「災」 

新潟県中越地震。
台風23号が上陸して多大な被害を与えた。
美浜発電所の事故や三菱リコール隠し事件。


2005年 ― 「愛」 

愛・地球博の開催。紀宮清子内親王と黒田慶樹の結婚。
卓球・福原愛の中国での活躍。純愛物語電車男ブーム。
「愛」のない残虐な殺人事件が多発。


2006年 ― 「命」 

悠仁親王の誕生。いじめによる自殺が多発。
北朝鮮のミサイル発射や核実験などによる命の不安。
生まれた命、奪われた命、絶たれた命、
そして、命の不安への膨らみ。




                 



         そして2007年、今年はどんな漢字一文字になるんでしょうね。   










                        






                           交通情報  
                       YOMIURI ONLINE(読売新聞)


                    鉄道 交通情報    

                    航空 交通情報    




                          今日の天気     


                          のち     


                        【tenki.jp】 気象情報サイト

                          tenki.jp(衛星画像)


                      気象庁 レーダー・降水ナウキャスト






                 












最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (凡人)
2007-12-10 23:41:52
凡人です。

mayさん は 今年の漢字はなんだとお思いですか?
凡人は2つ応募してしまいましたよ。

たしか、今週 発表ですね、楽しみです。
返信する
TBありがとうございます (凡人)
2007-12-10 23:44:23
凡人です はじめまして。

mayさんは今年の漢字はなんだとお思いですか?

凡人は2つ応募してしまいましたよ
たしか、今週発表でしたね 楽しみです。 
返信する
はじめまして (ななみ)
2007-12-11 12:54:27
はじめまして。

昨日も、今年を象徴する文字は何だろうねと家族と話していたばかりです。

あまりいい文字が浮かばないというのが正直な気持ちです。

例えるなら、最近流行りの食品偽装問題や官僚たちによる年金着服問題を象徴するような文字の偽という字か奪という字がぴったりかなと感じてしまいます。

しかし、甲子園での佐賀商業高の活躍やサッカー、野球ともに五輪出場の切符を手にするということもあったのでチームワークを象徴するような絆もしくは友という字もと思います。

よい字が選ばれてほしいと思います。



返信する
凡人 さんへ (honoka_may)
2007-12-11 22:32:54
 こんばんわ、はじめまして。
コメントありがとうございます。

何でしょうね。 いろいろ他のブログなど見ると、「偽」が多いようですよ。
食品偽装問題や年金の問題が次から次えと発覚しているからのようです。
明日の発表がちょっと気になにりますね。 

また、遊びに来てコメント書いて下さいね。
お待ちしております。   



返信する
ななみ さんへ (honoka_may)
2007-12-11 22:50:31
 こんにちは、はじめまして。
たくさんのコメントありがとうございます。

私も、ななみさん と同じ思いで「偽」という漢字かなと予想しています。
できれば、明るいイメージの文字を選んで欲しいですよね。
いよいよ明日が発表です。
どんな文字が選ばれるのかちょっと気になにりますね。

また、遊びに来てコメント書いて下さいね。
お待ちしております。  


返信する
 (ぴよ)
2007-12-13 10:37:35
はじめまして。こんにちは。
TBありがとうございました。

今年の漢字は 偽 でしたね
和尚さん?も嘆いていらっしゃいましたが、ほんとに嘆かわしい事で。

来年は希望に満ちた建設的な漢字になる事を祈りつつ新年を迎え一年がんばってみたいですね(笑)
返信する
ぴよ さんへ (honoka_may)
2007-12-13 14:43:58
 こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

残念なから、予想通り「偽」でしたね。 
ぴよさんの言うとおり、来年は好い漢字(感じ)になることを期待したいですね。

また、遊びに来てコメント書いて下さいね。
お待ちしております。    


返信する