ブギーナイツの館 - 青春の蹉跌から超暇人への道までを記すブログ

のんきな人です。とにかくどうでも良いブログ。
https://twitter.com/beef_balls_bot

神保町 神田 エチオピアカレー の質がかなり落ちた問題 高田馬場

2022-06-02 12:12:00 | カレー
こんにちは。
本願寺月光蟲です。
エチオピアカレー、大好きなんですよ。
ですが、ここ数年なんだかおかしい。
レトルト発売あたりまでは全然良かったんですが、ここ数年で色々変わりつつあります。
経営が大変なのか?それとも金を儲けたいのか?

経営者の方や従業員の方が読んで欲しいと思いつつ書いてみます。

まず、
●じゃがいもからバターが消えた

これ、何ででしょうかね?
しかも昔からあったかいまま出てくるわけで、バター無しで食べろ?とかカレーに入れて食ってほしいからカレーを素直に待っとけよ、って事なんですかね?
建前上サービスに近いから何でもいいからじゃがいも食っとけって事?
何故バター消えた?

●じゃがいもが減ってる

一昔前前まではでかいの2個だったりしたしさらにバターもついていた。
今は漬物小鉢みたいなのに小さいじゃがいもが1個、、、バターないし。
餌な感じが半端ない。
サービスのテイだから黙って食え、と言われとる感じがします。

●変な?あきらかにレトルトな別口カレーが増えた。

いわゆるメインのカレーではなく、ルーをかけるだけのココイチ系の少し安いカレーが登場して客層があまり良くない、ってか牛丼屋みたいな空気になりつつあります。
前は「食事を楽しみたい」客ばかりだったのに今はそのへんな安レトルト風カレーを出すからガッツく客が増えて餌を食べに来る客ばかりになった。
ようは寝癖なおさない奴、腹が満たされたら良い奴、豚野郎、フケが肩に溜まってるようなリーマンが増えました。

●メインの方のカレーの具が微妙に少なくなってきている

これ、ほんとそうで、長く通ってるとわかるんですよね。
豆や野菜や肉の量が地味に減り続けてるかと思います。
経営努力なのかもしれないけれど、昔みたいにのんびり食えて前みたいな感じなら値上げしても行きますよ?
だけど、具が地味に減ってる。
客が気がつかないと思ってるんでしょうか?
なんかこう、、、バカにされてる気分と言うか、、。
あとね、、、チキンカレーを頼むとするじゃないですか?
で、、真四角のチキンが入ってたりするようになりました。
ようはあきらかに冷凍をぶつ切りにした肉をぶっこんでるわけで。
いやいや、、上手く説明できないけど建前くらい守って解凍して切って入れとけよ、、と。

●もうさ、初心を忘れてる

うん、、、。
なんかこう、金儲けは悪くないのよ?
だから文句言うわけじゃないのよ、、、。
ただ、なんつーか、安っぽいカレー屋になりつつあるわけ。
で、そうなると客層悪くなるでしょ?
そうなると家族連れやデートで使いたくなくなるし、女1人客が逃げるよね?
そうなるとウダツの上がらない牛丼客が増えるよね?
そうなると千円のカレーより安いレトルトっぽいカレーばかり頼むよね?

いいのかなあ、、これで、、、。
時間かかっても良いからエチオピアのカレー食べたいよ?
1200円でも食べたいけど、牛丼屋の空気になるならココイチ行くよね?

てな、話です。




ようは、回転ばかり気にして利益追求した結果、私みたいに離れる客の方が多いかと思います。
いわゆる、ブランド力が弱くなっています、って事です。

従業員の方は真面目に働いてるようで、逆に混んでる時の客層の悪さで可哀想に思います。
多角経営も良いし金儲けも良いけど「なんか違うよ」って事です。

値上げしても食べに行くから元に戻してほしいです。
経営者の方がコレを読んでほしいと思ってます。