ブギーナイツの館 - 青春の蹉跌から超暇人への道までを記すブログ

のんきな人です。とにかくどうでも良いブログ。
https://twitter.com/beef_balls_bot

本屋 書店

2017-01-08 17:34:55 | 日記
本願寺月光蟲です。

近所の本屋が2月で閉店。
その店は本屋業界で有名な店で。
その店が近いってのもあり今の家を決めた部分も少なからずあった。
棚が個性的で、初めて行ったらどこに何があるかわかりにくいが通ってるうちに素晴らしい本屋だと気がつく。
とりわけ、社会、芸術、文学に強く街の本屋では仕入れないような本屋で。
何十年も同じ地でやってきたらしいが等々閉店、、。
決断するの大変だったんだろうけど、そこの本屋が潰れるってのは正直予想してなかったからだ。
新刊本屋だがあきらかに本好き相手にしていたから。



まさに惜しまれつつ閉店になるわけだが、、、。
ブックオフや図書館と戦って負け。
あと、ネットに負けたってよりスマホに負けて死亡のような気がする。
電子書籍はまだまたこれからとは言えベストセラーは電子で読めるようになったし。
ただ、電子書籍やiPodやiPadは所詮レンタルに過ぎない。
ハードが壊れたり規格が変わったら新しく読めるのか?聴けるのかもわからない。

でもな、、軽いし場所とらないからな、、、。
あと、作家とかに金が入りにくいシステムが何だかなと言うのもある。
出版社が絡まなければ儲かるんだろうけと、完全に出来高制だしなあ。

本屋さん、、、専門書に特化していくしかないんですかね、、、、




最新の画像もっと見る