ブギーナイツの館 - 青春の蹉跌から超暇人への道までを記すブログ

のんきな人です。とにかくどうでも良いブログ。
https://twitter.com/beef_balls_bot

立ち食いの冷やし系の問題、、、

2016-08-26 12:55:53 | グルメ
本願寺月光蟲です。

立ち食い蕎麦屋の質が上がってる現在、女性専用コーナーを作る店すらできてますね。
だが、前から少し気になることが、、。

新宿の箱根そば本陣。
なんと500円超えばかりでびびった。
土地代が高いとはいえ、高すぎだろ。
まー、値段はともかく。

冷やし系をよくたべるんだが。
たぬき、きつね、わかめ、と立ち食いは色々と選べて便利。
で、天ぷらなんだが、これまた安っぽい味なんだが「本来天ぷらってこんな値段だろ」とも思うので文句はない。

が、、、

冷やしの天ぷら系蕎麦(うどん)、、、馬鹿な店が多い。

これ、、冷やし玉ねぎ天そば



冷やしだから、スゲーカチカチだしもちろん冷えまくりな天ぷら。
気の利いた店は「別皿であったかいツユをかけますか?」と聞いてきます。
そらそうだろ、、

そのままならせんべい並の天ぷらなんだし(笑)
そんな天ぷらが好きなヤツのが稀であって。

写真の玉ねぎ天ぷら蕎麦、、、スゲーびびった。
まず、カチカチだから箸で切れない(笑)
そしてツユが冷えてるから柔らかくならない!

なんも聞いて来なかったから、一回あったかいツユに浸したと思いこんでたわたしが悪いのか?(笑)
いや、まずあったかいツユをかけてから提供する店が多いんだよ、立ち食いそばの冷やしは。
しかし、、箱根本陣はまさにカチカチのまま提供(笑)

少しの気づかい、、、なんの商売も大事だよね。








最新の画像もっと見る