ブギーナイツの館 - 青春の蹉跌から超暇人への道までを記すブログ

のんきな人です。とにかくどうでも良いブログ。
https://twitter.com/beef_balls_bot

パスタ派、ソース派? パスタの味を考える

2016-08-23 03:05:12 | グルメ
本願寺月光蟲です。

先日、レトルトミートソース。



私はとにかくソースが少ない方が好き。
それは、麺の味が大好きだから。
ほんと、そうなのよ、麺派だからレトルトのソースが多すぎるから半分は次の日に食べる。
とにかく、パスタ(麺)重視。

一人暮らしするまではわからんかったんだが、パスタの味はかなり違う。
例えば100円以下のパスタはビンボー人の強い味方だし、スーパーやコンビニパスタ、全部味が違う。
もちろん外食も同じでファミレスもイタリアンな店も全くパスタの味が違う。
麺の話ね。

業務用や100均なんかのやつは論外。
食えるが麺の味が全くしません。
輸入の高いヤツは味がします。
これ、味の違いわからない人が多いんだよ。
仕方ないというか、、、。
ソースでかなりごまかせますからねー。
パスタのソースは味が濃いからね。

ちなみに、、
脱線するが、ファミレスに何故和風のパスタがないのかというと、簡単に言うと麺が不味いのがバレるからです。
和風パスタは麺の味が良く出る味付けになるためファミレスや喫茶店やカフェにないんだよ。
醤油や麺つゆやダシあたりだから素材の味が出まくりますしね。

パスタはビンボー人から金持ちまでみんな好きなわけだが、麺に金かけてる店は少ない。
スーパーでパスタコーナーを見てると、やはり安いやつが売れる。
家族用なら400円以下、独身なら高くても150円のを買う人が多い。
レトルトならソースの味が濃いので麺の味がわからなくなるからね、そりゃ安いのを買うよな。

私の場合、18.9歳の時そのてのパスタ買ってたんだけど。
もちろん当時美味かったよ。
で、ある日イタリア旅行に行ったヤツが大量にパスタをお土産にくれまして。
20人ぶん位の量なんだよ。
で、普通に食べてたわけ。
学生だったから仕送り前はパスタばかり。
レトルト買うのも飽きて自炊パスタ。
和風も作ってたんだが、そんでも今みたいに味がわからん、てより普通に美味く食べとりました。

が、、、、

そのお土産のパスタがなくなり、また100均で買ったわけ。
そしたら、、、味があきらかにないのよ。
「なんだよ、これ、、」みたいになったんだよ。
ようは良いモノを当たり前に食べてたからこそ、味が良くないのに気がついた、みたいな。
ちょっとしたカルチャーショックでした。
でね、、
味が濃い、まー、トマトソースやカルボナーラ系やニンニク系なんかも同じで、パスタの味のほうが気になりはじめて。
それからファミレスやカフェでパスタを食べなくなりました。

ロメスパ店は専門店だし、五右衛門も専門店なんで最低限のパスタなんだよね。
ソースは濃いけど。
と、なるとイタリアンな店なんだが、コレまた酷くてさ、、空気で高くとる店ばかりで。
高い店だから当たりではないわけよ。
自炊が多いのはそんな理由なんだよなー。
パスタ、庶民レベルで高いヤツは300円くらいのやつ。
和風パスタにしても、少し良いレトルト買っても500円かからない。
ビンボーだとしても、しめじなんか安いから350円とかだし、自炊パスタが1番パスタを美味く食べれるという(笑)
いや、外食でも美味い店あるんだが、ソース多いんだよね、、、。
麺の味にうるさくなりました。

一回試してみると良いですよ。
300円のパスタ茹でて、その生活しばらく続けたら80円のパスタ食べると全く味がしないのよ(笑)(笑)
かなりのカルチャーショック受けますよ^ ^








最新の画像もっと見る