ブギーナイツの館 - 青春の蹉跌から超暇人への道までを記すブログ

のんきな人です。とにかくどうでも良いブログ。
https://twitter.com/beef_balls_bot

君はマーラー麺(麻辣炒麺)を知っているだろうか(笑)

2013-02-03 10:47:45 | グルメ
本願寺月光蟲です。

画面の前の貴方はマーラー麺を知っているだろうか?
ネットで「マーラー麺とは」とか検索してもなんだかいまいちよくわからない答えが出てきたりします。
正式にはマーラーチャオミェン。

マーラー麺て実はラーメンと実はちょっと違うという。
ほら、中華そばとラーメンの違いみたいな感じと言いましょうか。
似て非なるものです。
マーラー麺、それは選ばれし者だけが美味しいと思う食べ物であります。

まあ、ここ日本においては激辛ラーメンと認識してもらっても良いかと思います。

干し龍眼・クコの実・干サンザシ、鶏スープ、醤油、豆板醤、酢、ラー油、唐辛子等、熱々な麺ものであります。
後はお好みによりひき肉に各種野菜。
しかも超沸騰状態で食べるのが吉な麺料理です。

麻婆豆腐の豆腐無しに近い感じなんですが。
ただ、麻婆豆腐は店によるけど辛さがまちまちなわけでしょう?
あとは担々麺とも少し違うんですよ。

だがこのマーラー麺は選ばれし者しか完食できないと思われます(自作は別)
ようはお店で食べる場合、大抵の方は激辛すぎて唇が痛くなる可能性があります。


ちなみにうどんでも美味しく食べれるみたいです。
というか中華料理なんです。辛いんだけども韓国料理ではないんですよねえ。

辛い人好きにとっては凄く良い食べ物です。
自作の場合は豆腐なりいろいろ入れてアレンジできるかもしれませんね。

ネットで検索するとわかるかもしれませんが東京レベルでちゃんとしたマーラー麺を食べれる店は少ないと思います。
多分担々麺が類似しているし、マーボー麺とかもあるしマーラー麺は作るのがダルいのかもしれません!!!


私が食べたのはコレ。



いやあ、ほんと辛いんですよ。
「かれえ。。。」
「辛いな・・・」
「汗やばい」
「死ぬ」

ただ、面白いのは・・・・
お店のレシピにもよるんだけども私が食べたマーラー麺は唐辛子が単体で入っているんですよ。
辛いラーメンは一味唐辛子がスープに溶けてるような状態であり、スープをいっぱい飲むとおしっこするとちんちんに激痛が走ったりしますが、このマーラー麺はそんな事なかったんでさらに感動しました。

上品なマーラー麺はおしっこする場合も心配しなくても良いという(笑)

画面の前の貴方、試しに一回食べてみてください。
辛い物がダメな方は「自称辛いもの好き」な人に「辛いらしいから食べてみなよ」と薦めてみましょう。
一口飲んだら凄いことに。
あ、でもねただ辛いわけではないんですよ。
ちゃんと、スープの味がしてなおかつ辛いという事です(←これ重要)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイス ビバオール | トップ | サブウェイの卵が復活しますた! »
最新の画像もっと見る