ブギーナイツの館 - 青春の蹉跌から超暇人への道までを記すブログ

のんきな人です。とにかくどうでも良いブログ。
https://twitter.com/beef_balls_bot

散歩 消えるモノその6 ディスクユニオン昭和歌謡館に置いてあるモノ 

2014-09-14 18:26:20 | 散歩 消える物をみつけた
本願寺月光蟲です。

散歩です。
というか待ち時間があって、前から気になってたディスクユニオンの昭和歌謡館を覗いてきました。

階段からもうすげえなという感じです。





昭和歌謡と言っても平成のモノもあるわけですが・・・。

ここ数年というか、CDの登場から数十年。アナログレコードは登場してもう何年だろう?
今、2014年なんだけど、「ロングセラー」の曲なんかほとんどない。
音楽も一つの消耗品だったりする。
アイドルや歌謡曲ってか今の言葉で言うとジェイポップというヤツね。歌謡曲ってなんで言わなくなったんだろう。
渋谷系というムーブメントから歌謡曲って言葉はなくなったんだよな~。

歌謡曲。まあJPOPでもいいんだけど消耗品に近いわけだし流行り廃りがあるでしょ?
何百万枚売ったとこで数年後にはブックオフの100円コーナーとかに行く。

レコードでもCDでも同じで発売したはいいけど売れなかったモノなんかもすぐブックオフに。

ここ数年困ってたのが80年代から90年代前半くらいのCDが入手できないんだよね。
アングラバンドのほうが簡単に見つかるんだよね。
特に、ジャニーズでもいいし女アイドルでもいいんだけど、その時代のレコードだのCDが入手できない。
一時期ブックオフ(ブックオフが伸び盛りの時代)は素晴らしく、その時代のCDが100円とかで買えた。

時間が経って、80年代のものですらモノがない。
漫画で言えばわかりやすいと思うのだけれど「ドラえもん」の単行本で綺麗な状態なモノは古本屋に出回らない。
ドラゴンボール1巻とかでも同じだ。
読みつくされたりしてボロボロになるわけで、すると中古屋は買い取ってくれないし、何より流行ったモノは一気に中古屋に流れるからその時期で買い取り不可能になる。
これがね、20年とか経つと微妙に高くなってくるわけ。

80年代から90年代前半くらいに思春期だったんでこの時代のシングルやらアルバムやら、入手厳しいんだよね。一時期はほんとブックオフで腐る程置いてあったのに。
望みはレコファンというチェーンが細々と置いてたんだが、レコファンって棚の作り方が超絶に下手くそで、見つけにくいんだよ。

で、このディスクユニオンの昭和歌謡館。
さすがにユニオンだけあって総じて「価値をわかっている」という感じで、安くないものが多いんだよね。
古ければ高いわけじゃないんだよね。
古本屋で「ほら、孫が好きで読んでるワンピースの二巻だ。人気あるから高く買い取ってくれよ」みたいなさ、古いけど人気あんだろ?みたいな勘違いしてる人が最近益々増えているが、さすがユニオンはすげえな、と。
ただ、このディスクユニオンの昭和歌謡館が「業界の一つの指標」になってくる気がする。
ようはユニオンが手を出したからこそ、相場というか値段の基準ができるわけです。
もうさ、「掘り出し物」なんかないんだよな・・・・・。

で、店頭にある「高価買取リスト」のパンフレットを持って帰ってきました。

なんかこう、「わかってるけど・・・・高いなあ・・・」ってのと「高いのばらしちゃったね」とかさ・・・。
なんかさみしくなるな、こういうの。
歌謡曲ならなおさらなんだよな。

高価買取のパンフ・・・・・。

少し紹介してみる。



買い取り価格でこのありさまだ。
てか、ほんとにばらすなよ。
手塚理美のレコード、欲しかったしいつか100円とかで見つけたら買おうとか思ってたんだよなあ。

あと、これ、グループサウンズ↓



内田裕也12万とかばらすなよ。
ダイナマイツも12万円です。
買い取り価格でこの値段だしさあ売値どうなるんだよ。
なんというか中古レコード屋でも歌謡曲って、一昔前は捨て値だったんだよね。
古本でも同じなんだけど、探す楽しさがあったし、「これは!!!!!!」という出会いあったのだけれど、こうやって高価な買い取りリストを見ると少し寂しくなるなあ。

で、アニメ特撮・・・・
オタクとは違う層が探してるのまでバラしてるのが嫌んな感じなんだけど、商売だししょうがないよねえ・・。
さみしいな。



↑オタが絶対欲しがらないけど、音楽好きな層はこの値段だってばらされたのはほんと悔しいなあ・・・・嘆いてもしょうがないし、ネットで調べたらある程度わかるんだけど・・・。
たださ、リサイクルセンターですらこれでもう掘り出し物なんかない時代になってくるなあと思うと・・・。

「まんがはじめて物語」のシングル、ずっと探してたし。
アニメの「水戸黄門」の映像ではなく主題歌もずっと探してたんだよね。

なんだかなあ、と思うけどさ・・・商売だってわかるし。
金持ちにしてみたら「金の問題じゃない。欲しいから買う」のもわかる年齢にはなっているけど。
少し寂しいな。昔はクズ盤でしかなかったものだし。



音楽好きな人は90年代後半から2000年代の音楽もブックオフで200円とかのうちに入手しておいたほうがいいですよ。
今現在「当たり前に身近にあるもの」はいつか入手難になるわけで。
引っ越しあたりが手放す転機になったりするものだけれど、「30回は再生した」とおもうものは後にまた欲しくなりますよ?


良い音楽ライフを。音楽は消耗品になっています。
さみしいけど・・・。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拓郎さんの「落陽」を・・・ | トップ | 今日の1冊 地獄の12年からの... »
最新の画像もっと見る