小心者の小動物

2008-10-31 | 錦戸亮・大倉忠義
『流星の絆』第三話

泰にぃCaptureシーン
「からかうなよ」
わかりやすく慌てふためき小動物食い。すべておにいのシナリオで、素人演技だからそうなったのかと思ったら…
「いいのかい?」

T.Okura/R.Nishikido

2008-10-30 | 錦戸亮・大倉忠義
シングル「無責任ヒーロー」初回限定盤BDVDに入っている「torn」
「関ジャニ∞ CONCERT TOUR 2008 夏だ!ツアーだ!!ワッハッハー!!!」8月30日長野公演にて収録)

曲も詞も振り付けも、ふたりの歌声(張り裂けるような胸のうちを歌った嘆きの歌がよく似合うハスキーボイス)も(このくらいのキーで歌っているときの亮ちゃんの声が好きだ)イタリアのモデルのような亮ちゃんの衣装(素肌にベスト)と髪型(目にかかる前髪)も、すべてがストライクな神曲。連続5回もリピってしまった。
カメラワーク、画面の合成の仕方、ノイズエフェクトの入れ方がカッコイイ。

たっちょんのソロパート中、踊っている亮ちゃんがセクシー
「愛しさだけで」のところでたっちょんを見つめる目にドキッ
最後の「Ah」に腰砕け

ESMGO

2008-10-29 | 堂本光一
『ズームイン!!SUPER』
07:35~07:38
今日発売のDVD「Endless SHOCK 2008」について
「なるべく劇場に足を運んだ感覚に近くなる編集を心がけた」
来年の舞台について
「自分を追い込んで初めて持てる自信というものは、やっぱり大きな力に変わると思います」
基本伏目がち、ときおり顔を上げて黒目がちな瞳でインタビュアーを見る。記者会見といくつかの取材の後に撮ったのか、光沢のあるフォーマルスーツの背中を丸め、ネクタイも曲がり、眠たげな声であまり口を大きく開けずに喋る様子が色っぽい。
最後の締めは「Endless SHOCK must go on!ズームイン


Endless SHOCK 2008 DVD
頬のこけた光一さん。自分と同じくらいの体格の女性ダンサーをフィギュアスケートのデススパイラルのように軽々と回し、腰の位置より高い木箱にヒョイと飛び乗る。まるでこの舞台には重力というものがないかのよう。

バックステージでの口論シーン、2008のコウイチは「俺なしで勝手にやれ」的なことを言ったり、リカに当たったりするような人間くささがあり、いかにも小劇団の若い演劇人にいそうな感じで説得力がある。

2008の殺陣はスタイリッシュで美しく、スピードがあって立体的で面白い。

「追憶の雨」の詞を変えてオオクラに歌わせ、コウイチが副旋律を被せて歌う「戻れない日々」。その才能は「Private Hearts」で実証済みではあるが、光一さんのオブリガートの作曲センスは素晴らしい。

今月の大五郎ちゃん

2008-10-28 | 小林翼
『にほんごであそぼ』
「犬が西向きゃ尾は東」
「私と小鳥と鈴と」ロングバージョンの最後、カエルくんの、横倒しになってビヨ~ンビヨ~ンと手足を伸ばす動きに注目
「白髪 三千丈 愁いに縁りて箇くのごとく長し」『秋浦の歌』李白
「クラムボンはかぷかぷわらったよ」『やまなし』宮沢賢治

10/27『主水之助七番勝負~徳川風雲録外伝~』
第二話「人斬り斑平」
人斬り斑平の少年時代を演じた翼くん、ぶっきらぼうな男の子はんぺいの一途な恋にキュンとした。
「ごめん…俺、三奈を守れなかった…守れなかった。俺、強くなる。強くなって三奈を一生守り続ける」ぎゃぽっおとこだよぉ

闇の王子

2008-10-27 | U^ェ^U
50円で買ったレンタル落ちビデオ
『太陽はぼくの瞳』('99イラン)
音声ガイド付き日本語吹き替え版。
目の見えない少年の豊かな感受性と父子の愛を描いた映画。
モハマドの声は子役時代の伊藤 隆大(たかひろ)くん。
妹が自分の背丈ほどもある葉束をカツラのように被って羊の群れを追い越し村の中を駆け抜けていく画はジブリのアニメのよう。


『リック』('88米、ロケ地ユーゴスラビアの内戦でフィルムが行方不明になっていたため公開は'97)
両面印刷のパッケージ、裏面は真っ赤なキャップ真っ赤なブルゾン赤い唇真っ白な肌のリック。
あらゆる光に対してアレルギーがあり、光を浴びると3日で死んでしまうという難病の青年リックが静養地で出会ったフランシスに恋をして、長生きすることよりもたとえ3日でも黒皮のマスクを脱いで普通の生活をすることを選ぶ。23歳のブラッド・ピットの抜けるように白い肌が本当に20年近く日の光を浴びずに育ったかのよう。表情や仕草がとてもチャーミング。

フランシスが惹かれているのは黒尽くめのマスクライダーの方だと知り、別人を装って友人として会った後、マスクを被って先回りして現れ、「一晩中私を探していたの?」というフランシスの問いに「一生をかけて君を探していた」と答えたり、名前を聞かれて「闇の王子」と答えたり、ポーの詩を暗誦したり、マスクマンのときのリックにもゾクゾクする。

ラテ欄サギ

2008-10-26 | 堂本光一
『新堂本兄弟』(10/14収録1部)
ゲスト 関ジャニ∞
番組表に「関ジャニ錦戸の変な口説きテク真っ赤なブラジャーでキメた夜!?」と書いてあったが、赤ブラは別のメンバーの話だった。

一問一答でしどろもどろになってしまった亮ちゃんの肩を光一さんが叩く。パシッっと音がして、ちょっと痛そう。光一さんがこんな風に暴力的なツッコミをするのは珍しいなと驚いた。

何にでもマヨネーズをかけるという亮ちゃんに光一さんが「マヨラーなんだ」
前言を覆す亮ちゃんに二度目のツッコミ。スローモーションのようにフワッと肩を叩き、今度はちっとも痛くなさそう。

ジミセン・アンド・ローゼズ

2008-10-25 | 錦戸亮・大倉忠義
星空のテンプレートに変更。

『流星の絆』第二話
中島美嘉さんがおにいのことを「アクセル」と呼んだのはガンズのアクセル・ローズ?(共通点は純真人間不信)

泰にぃCaptureシーン
地味専の世界を知り「深いっスね」
カウンターの陰にしゃがんで隠れているときの深いVネックから覗く胸元。
スーツ+細縁眼鏡。


『王様のブランチ』亮ちゃんVTR出演
TBS瞬間最高視聴率ランキング第一位(23.0%)
視聴率が発表された次の日の撮影は「差し入れもめっちゃありました」という。

~兄妹の絆クイズ~
戸田さんが今ハマっているものをあてる。
「え、なんやったっけ?話しましたよね?」と、近くで顔を見られないのか、おしりをずらして体を離し、さらに仰け反りつつ隣に座っている戸田さんの方を向く亮ちゃん。
正解は「(ジグソー)パズル」…地味だ

銀ブチ白衣

2008-10-24 | 山下翔央
『百識王』~石油~
銀縁メガネ+白衣を装着したガリレオ翔央(福山さんのモノマネ上手い)の油化講義。

生徒たちの名前のテロップにキャッチコピーがついていた。
翔央【変幻自在のキャラボーイ】
藤ヶ谷君【頼りにならないシッカリ者】
真田君【ナチュラルボーン子分肌】
圭人【21世紀不思議少年】
高田君【ハニカミリアクション王子】

制服祭り

2008-10-24 | Hey!Say!JUMP・NYC
『ミュージックステーション』
「真夜中のシャドーボーイ」
ドラマ組の4人のみ制服。
バックにJr.(クラスメイト役の3人のみ制服)

雛壇でちぃに話しかけられた宏太が真横を向き、下方向45度を見て頷いている様子が萌え。

録画記録

2008-10-24 | 堂本光一
Endless SHOCK制作発表WS
『めざましテレビ』
05:52 音声無し
『ズームイン!!SUPER』
06:14~06:15
『おもいっきりイイ!!テレビ』
13:31~13:33 VTRコメント

コウイチ、ココイチ、ケンタロウ

2008-10-23 | U^ェ^U
光一さん監修のワサビ味、CoCo壱番屋監修カレー味に続くポテロングZコラボ第三弾ケンタロウ監修豚のしょうが焼き味を店頭で見た。
あれ?生姜焼き味は光一さんが試食会したときに光一さんの好物として用意されてなかったっけ?
味は気になったが、ヒゲ親父の写真が印刷されていて、買って食べる気が起きなかった。

今日のレンタル落ち50円映画
『 スパイダー/少年は蜘蛛にキスをする』('02フランス・カナダ・イギリス合作)
パッケージは両面印刷されており、裏面は少年スパイダー(ブラッドリー・ホール)を描いた写実的な絵の着せ替えジャケット。

ジョニデ45円ブラピ5円

2008-10-23 | U^ェ^U
50円で買ったレンタル落ちのビデオ、今日見たのは
『ロックド・アウト』('88~'89米)
ジョニー・デップ主演の刑事ドラマ『21JUMP STREET』からブリジット・フォンダとブラッド・ピットがゲスト出演した回の二本を抜粋したもの。
ジョニデが男娼になっておとり捜査をし、若専サディストをしょっぴいたり高校に潜入捜査したり。
刑事が高校生なんて年齢設定に無理があるのでは、とも思ったが、トーマが『魔王』で刑事役をやりつつ『イケメンパラダイス』で高校生をやるようなものか。

生徒役のブラピもこのときもう24~5歳のはず。
5シーンくらいしか出てこないチョイ役だけど、エキストラ出演の『ノーマンズランド』や『レス・ザン・ゼロ』までビデオのツメにセロテープを貼って数秒の出演シーンのみダビングしていたほどの無名時代ブラピコレクターとしては大満足



PVメイキングのツボ

2008-10-22 | Hey!Say!JUMP・NYC
シングルCD「真夜中のシャドーボーイ」発売日
c/w「 スクール革命」
通常盤のみ収録「Deep night 君思う」

初回盤のみPV+メイキングDVD付き

ウエットティッシュの容器の穴に指を突っ込み痛がるタカキーを見て「オレもやってみたい」という涼ちゃん。Mこのときの「オレ」が小学男児のアクセント。
伊野尾ちゃんに「なんでそんな冷たい顔するの?なんでカメラがくるとオレのことキライになるの?急に。いっつも『ねぇ手ぇ繋いでいい?』とかいうクセに」と暴露される宏太。
紙コップの嘴をつけて壊れ気味な涼ちゃん。
髪にアイロンをかけてもらって睡魔に襲われるちぃ
ベッドにうつ伏せに寝ているタカキーのおしりの上に座る涼ちゃんと、呻き声をあげるタカキー。
タカキー「俺のこと好き?」
りゅうたろ「だいすき」
タカキー「マジで?え、どこが好き?」
りゅうたろ「顔」
タカキー「顔だけ?」
りゅうたろ「体」
タカキーに「メンクイなの?」と聞かれ「ちがうよ」と答えるりゅうたろの「ちがうよ?」の言い方がイイ。
涼ちゃんの編みこみ&カチューシャ。
上体を折って笑う黒のタンクトップ姿の横から見た体の薄さ。
伊野尾ちゃんの「濡らされるの怖いよー」

50円のB級映画

2008-10-21 | U^ェ^U
近所のレンタルビデオ店でレンタル落ちのビデオを50円で売っていたので子役の出ているものを中心に数本買った。

今日見たのは『チャンネル・アドベンチャー』('92米原題『STAY TUNED』邦題『カウチポテト・アドベンチャー』流行語をタイトルにつけてしまうあたりがB級感たっぷり)

カウチポテト族(いまや死語w)が高じて悪魔のテレビに吸い込まれてしまったパパを救出しようとする電波ジャックが趣味の少年はデビッド・トムくん。
パッケージのマコーレー・カルキンを健康的にしたような10歳くらいの男の子の写真と異次元テレビのラテ欄のこの部分につられて買った。

レクター博士一家は「羊たちの沈黙マスク」のCMでしか出てこなかったが、B級上等な面白い映画だった。

頑是無いおぼこに歌わせてこそ

2008-10-20 | Hey!Say!JUMP・NYC
『Hey!Hey!Hey!』(10/6収録)
アーティスト紹介の写真の涼ちゃんとちぃが頭を寄せていてカワイイ。
心理テストの記念写真ではヤンキー座りの涼ちゃんw

りゅうたろの悩みは「存在感が無いこと」
『KちゃんNEWS』に飛び入り出演したときシゲのことを「影が薄いところが逆に目立っていていい」といっていたが、あれは上から目線でおちょくっていたのではなくて同類への思慕と切実な希望だったのだな。

「真夜中のシャドーボーイ」
今日は全員黒の衣装。イントロでウエストサイドストーリーっぽく沈み込む革ジャンのちぃがカッコイイ。

今日の涼ちゃんの「シャドー」はウィスパーボイス。「ブザマだ」同様毎回言い方を変えようと思ってる?

少年らしい歌詞「イヤだよ触らせたり」のカメラ割りがMステではずっと圭人を映していたがHey!では「イヤだよ」がりゅうたろだった。

宏太の目力ウインク邪悪な表情がたまらない。