出会いを大切に!!

人生における様々な場面での出会いを大切に生きていきたいと思っています。

練馬区図書館(図書室その26)

2008-01-11 17:27:18 | 
 今朝の新聞に図書館関連記事が掲載されました。
図書館の仕事をする者にとって、利用者のマナーの問題は頭の痛い問題です。落書き、切り取り等の問題はどこでも発生しているようで、共有財産という意識が欠落していると言わざるを得ません。練馬区ではその対抗手段ということで、利用者の履歴管理を行わざるを得ないとの結論を出されたようです。
 通常、資料が返却されるとシステムからは利用者情報が消えていくことになっています。どこの図書館でもそんなシステムが採用されているようですが、私自身がこれまで経験したことですが、「この本の前回返却者はどなたなのか?」という情報はあったほうが良い場合があります。
・返却本の中に利用者ご自身が購入等された本が混じっていた
・返却本の中に利用者がメモされたものやその他のものがはさまっていた
等で利用者の方に連絡をとる必要が生じる場合が何回かありました。
 実は非公開のことかもしれませんが、資料ごとに前回返却者の情報はシステム上には残っているもので、この情報から返却者を調べることができるようになっています。何度かこの方法で返却者に連絡をとったこともあります。
 返却の都度、利用者に支障がない限り返却本の内容を確認する作業は勿論行っていますが、混雑時にはどうしても後回しにせざるをえず、後になってこうした事象が発生するケースは往々にしてありうることだと思います。
 「情報は利用者サービスのために利用する」
と思っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mountrainer)
2008-07-15 09:23:21
honchijinさん先日は
あのような拙いブログに興し頂きありがとうございました。
こちらのブログさ~っと読ませて頂きました
 わたしは教養も無い者でよくわかりませんが
図書館司書のお仕事をなさってお出ででしょうか?
この資格は確か大変難しい資格だと聞いてます
読ませて頂き改めてなるほどと思うことが
多々ございました。
その傍ら旅の写真歌のお話
テレビなどの観察
とても幅広い観察力に感心しております

最初HMを拝見しました時外国の方かと思いました
 私のようなミーハーなブログちょっと恥ずかしいですが他にも日記風なきよしの話など全く出てこない
ブログも開設しております
そちらには海外で危険と隣りあわせで働かれる
男性などが来られてわりと大真面目です
長くなり失礼致しました。
返信する
コメントありがとうございます (honchijin)
2008-07-15 10:43:22
現在の仕事はすべてアルバイトです。もう正式に働く年ではないのですが、今の年金制度では心もとないばかり。せめて体が動くうちはと思っているだけです。
又、書いている話題はいろいろ書かないと続かないからです。くだらない話もありますが、たまには遊びに来ていただければと思っています。
ありがとうございました。
返信する