本町二丁目文化部活動ブログ

本町二丁目の活動ブログを掲載しています。

2023年8月27日 九都県市合同防災訓練 兼 本町小避難所運営委員会 避難訓練模様

2023-08-27 10:55:14 | 日記

本日、8時半から九都県市合同防災訓練と合わせて、本町小学校の避難所運営委員会 避難所訓練を行いました。20名以上のご参加をいただきありがとうございました。

快晴に恵まれて外にいるとかなり暑い感じでしたが、以下の内容の確認を各町内会事務局メンバ中心で実施しました。

本町小学校の主任、千葉市役所職員もご参加いただき、WiFi確認、緊急無線等の確認も無事に完了することができました。

▪️実施内容

 ・受付の設置
 ・受付ルートの確保
 ・地下水の発電機動作の確認。マンホールトイレへの水提供ができるかを確認
 ・簡易トイレ、マンホールトイレの設置
 ・発電機の試運転
 ・備蓄品の確認

施設班:ガスボンベ発電機の動作確認、マンホールトイレの設置、発電機の作動確認

総務班:受付設置、受付対応の確認等

食料班:備蓄品、食料品の配給場所の再確認

救護班:今回は、総務班のサポート

物資班:各班の物資の提供、不足品の確認等

 

<主な意見>

メンバから出た意見としては、各班のメンバを入れ替えて(例えば 物資班→施設班)、属人化しないように誰でもができるようにすることが良いのではとの意見が提案されました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿