日本ヨーガ学会

ヨーガ的生活

玄米とそら豆のスープ

2017年07月10日 18時04分42秒 | 思うがままに
ガネーシャさん、迷える子羊さん、コメントありがとうございました。
郡山と仙台が終わり、これから帰宅します。

この暑い中、たくさんのお集まり嬉しいです。

最近、玄米に興味をお持ちくださっている方も増えたようですね。

玄米特有の香りが、私は大好きです。

美味しく焚くには水加減と火加減しかないのですが、私は圧力鍋で2カップ炊きます。水は1・5倍、つまり500cc。

圧がかかるまで強火にすると焦げますので我が家の火力では中火。

圧がかかったら弱火で20分。

あとは放置します。

圧が抜けたら一度混ぜてまた蓋をして放置。

モチモチした美味しい玄米ご飯ができます。

ところで、冷蔵庫にそら豆が残っていましたのでポタージュを作ってみました。

私はいつも目分量でつくるので正確ではありませんが、サヤから出して茹で、甘皮を剥いた状態でカップに一杯くらいあったと思います。

他には
ニンニクひとかけスライス
玉ねぎ二分の一スライス
鶏ガラスープ(顆粒)大匙軽く1
水200cc
豆乳100cc
ラカント小さじ1(私はお砂糖は使いませんので…)

フライパンでニンニクを炒め、よい香りがしてきたら玉ねぎと予め茹でておいたそら豆とラカントを入れてさらに炒めます。(玉ねぎが透明になるまで)

水を加え、顆粒の鶏ガラスープを入れて少し煮ます。

一度火を止めて、豆乳を入れて煮ます。

ちょっと冷めてからミキサーにかけます。キレイなグリーンになります。

お鍋に移しトロミが出るまで弱火にかけて
出来上がり?

美味しくいただけます。

インドまで私は雑務に追われます。
暑さの折、どなた様も御身お大切に(荻山貴美子)










コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聞いてへんねん | トップ | インドに着きました »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そら豆のスープ (あいこ)
2017-07-11 09:55:14
おはようございます。
久しぶりのコメントです。

朝方、レシピ片手に丁寧にそら豆のスープを作ってみました。お味のほどは?‥‥‥中々いけました。こんな夢を見ました。(笑)

ですので、今日早速、そら豆と豆乳を買って来て作ってみます。冷やしても美味しそうですね。

インド旅行、気をつけて行ってらしてください。ブログでのリポートを楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。