日本ヨーガ学会

ヨーガ的生活

信じ続ければ奇跡は起こる!

2016年09月28日 00時59分01秒 | 思うがままに

信じ続ければ奇跡は起こる!

これは19歳で余命宣告を受けた山下弘子さんの言葉です。
彼女は今24歳。

今でも治療を続けながら海外旅行を楽しみ、仕事をこなしています。
苦しみの中で見つけた喜び…。

まさに思考はダイナミックパワー

私が11月6日のゼミナールのタイトルを「幸せは心の内に」とつけさせていただき、ヨーガスヴァルーパーナンダ師に「思考はダイナミックパワー」という内容でお話していただきたい…と思ったのはそこにあります。

良いタイトルをもらった…と、師からメッセージが届いています。

山下弘子さんに話は戻りますが、彼女は心は身体よりも優れている…と、体験的に感じています。

再発、転移、抗がん剤の副作用、もはや治療法はない、と言われ絶望しても、愛があったから立ち直れたそうです。

今死んでも幸せ。
だからこそ死ねない。

それは誰かの役に立っているから…と。

ガンになっても、生きているだけで「ありがとう」と言ってくれる人。
息をしているだけで喜んでくれる人がいる。

だから私は誰かの役に立っている…と。

彼女は、死ぬ気はまったくないけれど、いつどんなときに人生の最後になるのかわからない…ということを学んだと。

こんな可愛いお嬢さんのどこにパワーが潜んでいるのか…

「思考はダイナミックパワー」なんですね。

ゼミナールは申し訳ありませんが、あと僅かで定員になります。(荻山貴美子)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松山塾

2016年09月27日 14時05分06秒 | 思うがままに

松山から飛行機で大阪に移動し、昨夜帰京しました。

また暑くなりましたね。
雨ばかりだと太陽が恋しくなるし、暑くなるとほどほどを望むし、勝手なものですね。でも季節は確実に秋。

金木犀が匂う頃、私は「ハクション大魔王」になります。(笑)

高木秀子塾長さん、いろいろなご手配ありがとうございました。
楽しい楽しい皆さん、ありがとうございました。

11月6日のゼミナールにもたくさんのお申込み…。
心よりお待ちしています。(荻山貴美子)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生き残る種

2016年09月25日 00時09分38秒 | 思うがままに

生き残る種とは、最も強いものでもなければ、知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応したものである。

確かダーウィンの言葉じゃなかったかな?と思います。

環境の変化に適応する…  

なかなか難しいことですね。

刻一刻と変化していく身心に上手く適応できれば、毎日が楽しく充実したものになるでしょう。

分かっちゃいるけど…(笑)

ちょっとした気候の変化にさえ、なかなか適応できません。こんな日は何となく気怠くて眠い(笑)

日照時間が少なくて横浜の駅の太陽光で動いている時計が止まった…とか。

カラッとした秋晴れの爽やかさを知っているから、この雨模様のお天気が何とも鬱陶しいですね。

しかし、鬱陶しくても1日は1日です。

この際、美味しいものでもいただいて、元気を取り戻しましょう。

東京瑜伽大学ゼミナールの先行予約が一昨日から始まりました。

残席はあとわずかです。

松山はお天気です。(荻山貴美子)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聖なる呼吸

2016年09月23日 18時41分01秒 | 思うがままに

雪山童子こと田原豊道です。

今日は映画「聖なる呼吸」を観てきました。

偉大なる近代ヨーガの師を何人か挙げるとすれば、シヴァーナンダ師、ヨーガーナンダ師、サッチダーナンダ師、サティヤーナンダ師、そしてこの映画の主人公、クリシュナマーチャーリヤ師でしょう。

その弟子の一人がアイアンガー師です。

アイアンガー師には日本でもお会いしていましたし、インド研修旅行でも数回訪問していました。

この映画で、アイアンガー師が自分の師クリシュナマーチャーリヤ師と自分との関係を正直に打ち明けていましたね。
弟子でありながら義理の弟。

確執がかなりあったようですし、師匠のアーサナの指導法に不満があったのですね。

そこで編み出したのが道具を使うという指導法です。

映像を観ながら思い出していました。アイアンガー師を最後にお訪ねしたのがお亡くなりになるちょっと前でした。

「今は自分のヨーガをしている…」と、おっしゃっていたのが印象的でした。

そもそもアーサナの指導に道具を使ったり手を添えたり…というのは、私の考えかたとは異なりますが、チャーミングな方でした。

まぁ、いろいろなヨーガがあるということですね。

嬉しかったのはクリシュナマーチャーリヤ師はアーサナにマントラを使っていたということです。

荻山貴美子理事長もよくマントラやキールタンをアーサナと組み合わせていますね。

秋は各地で連盟大会が開催されています。

私は相変わらず全国を駆け回り、皆さんとヨーガを楽しんでいます。

明日から松山、大阪です。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

人生最後に落とし穴

2016年09月22日 18時03分14秒 | 思うがままに

石原慎太郎さんが謝罪するのをはじめて見ました。

 
順風満帆な人生…
 
 
でも、あの都知事選の時の問題発言から精彩を欠いてきました。
 
自信満々な都知事時代。
 
最近は小説『天才』もベストセラー。
 
これからは、石原さんのスキャンダルで持ちきりになることでしょう。
 
人生なんてどこでつまづくか分かりませんね。
 
明日から11月6日のゼミナールの先行予約が始まります。(荻山貴美子)
 
 
 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

岩手ヨーガ連盟大会

2016年09月19日 18時51分10秒 | 思うがままに

こんばんは。

土曜日と日曜日は岩手ヨーガ連盟大会でした。

免疫学の安保徹先生のお話は、本当に面白ったです。

身体は間違っていない!

生き方が間違っている!

この一言につきるのですね。

ストレスが、自分のキャパシティを超えた時、引き起こすのは病気だそうです。

そんな時は身体を温めて休養すること…。

う~ん。耳が痛い!

連日寝不足の私には本当に耳が痛いです。(笑)

昨日は岩手から帰ってからひと仕事を終え、今日は「ヨーガまんだら」講座。

今は、ちょっとひと息ついてはいますが…。

田原豊道先生が、なぜエネルギーに満ちているのか?

そのメカニズムも安保先生のお話でよ~くわかりました。

安保先生は大会のすべての行事にご参加されました。

早朝の勤行にもご参加されたのでちょっと驚きました。(荻山貴美子)

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

異常現象

2016年09月16日 15時53分40秒 | 思うがままに

釧路で桜が咲いたそうです。

この台風によって葉が散り、桜が咲く季節を間違えたそうです。異常現象?

ポケモンgoが白熱しています。

猫も杓子もポケモンgo…(失礼)

スマホを見ながらゾロゾロ歩いていく姿は異常現象です。
そうかと思えば今度は映画「君の名は」現象。
何のこと?と思われる方はネットで検索してください。(笑)

ある方が、岸恵子さん主演の「君の名は」とはストーリーが違うのかしら?
ですって!
さすがにこれは私も知りません。

でも一世を風靡したということは伝説として聞いたことがあります。

一種の社会現象には違いありませんが、いつの世も人は何かに夢中になっていたいのかもしれません。

それにしても、昨今の白熱ぶりは異常現象としか思えません。

さて、毎日、豊洲の問題が取り上げられていますね。
いつかは明るみになる問題でしょうが、小池百合子さんが都知事でなかったら大変な事態になっていたかもしれません。

呆れた問題です。 

「俺も騙された」と、うそぶく前都知事。
そんなの通用するのでしょうか?
逆ギレすれば何でもOKだと思っている困った人。

私は嘘をつく人がキライです。
義理人情に薄い人も苦手です。
楽をして、おりあらば人を利用しようとする人は大、大、大キライです。

目を覆い、耳を疑うような事件が続きますが、これらも異常現象?

過保護な親と無責任な親が原因には違いありませんが、本来人としてあるべき姿が失われています。

愚直が一番。
マイペースでコツコツと正道を歩んでいる人は他人をも穏やかにさせてくれます。

中刷り広告に「バカ息子の後はバカ娘」の文字を見つけました。何でも某有名女優亡き後、その娘さんが母親の遺産を使い果し、借金まみれになり、AV女優に転身と…。

かの「バカ息子」と言われ続けているタレントさんも一大事件を起こしながらも不起訴。
やはり「ママが何とかしてくれた」のですね。

盛岡に向かっています。

明日から岩手ヨーガ連盟大会です。(荻山貴美子)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京瑜伽大学ゼミナール

2016年09月11日 00時07分54秒 | 思うがままに

東京瑜伽大学ゼミナールのお知らせです。

テーマ:グルデーヴァ・シヴァーナンダのメッセージ  〜幸せは心の内に〜

日時:平成28年11月6日(日)13:00〜16:00

場所:お茶の水 ホテルジュラク

講師:スワミ・ヨーガスヴァルーパーナンダ師

会費:6千円(会員5千円)

特別会員先行予約は9月23日〜30日になります。
特別会員の方へのご案内は近々ご郵送しますが、事前に生徒さんへお呼びかけをお願いします。

4年ぶりのスワミ・ヨーガスヴァルーパーナンダ師の来日です。
平成24年「あなたに起こることは100%よいこと」というテーマは東日本大震災で意気消沈していた私たちに生きる勇気を与えてくださいました。

 

これはその時の写真です。

田原豊道先生のお顔にはオーブが…。

「歩く太陽」と親しまれているスワミ・ヨーガスワルパーナンダ老師の柔和な笑顔に触れることのできる、またとないチャンスです。

申込殺到が予想されます。(荻山貴美子)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩手県の皆さんへ

2016年09月08日 21時02分42秒 | 思うがままに

無事に佐賀に着いています。

岩手県の被害も甚大ですね。

今、ニュースを見ています。

来週岩手ヨーガ連盟大会があります。

皆さんご無事でしたでしょうか?

案じています。(荻山貴美子)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お見舞い申し上げます

2016年09月08日 12時55分40秒 | 思うがままに

北海道、関東地方にも土砂災害。
本当に本当に毎日その被害の凄まじさに心が痛くなります。
心よりお見舞い申し上げます。

その間隙をぬっての移動はスリリングです。

今、羽田空港にいます。

何とか佐賀に出発できそうです。

佐賀→鹿児島→熊本に行ってきます。(荻山貴美子)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加