家を建てられるかな?~夫&妻の建築交換日記。

家を作ろうと思った夫婦のらぶらぶ交換日記♪
。。。のはずです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

再始動~~♪

2010-07-26 11:08:06 | プロフィール♪
超~~~~~~~お久しぶりでございます。
妻♪です♪

こっそりブログ再開~続くかな??♪♪♪
よろしければ応援ぽちお願いします♪

にほんブログ村 一戸建住宅♪

さてこちらのブログ、長いことほおっておきましたが
こっそり再開してみようかと思います♪

↑。。。っという記事が2009年6月5日付で保存しっぱなしになってた!

わはは。
はや一年。
プラス2か月弱。

書けるかな~どうかな~~
気が向いた時に、メモ程度に続けられたら良いな~~

っとか言っている間に、
ニューフェイスのちびちゃんがふにゃふにゃ言ってます。
ぼちぼちいきましょう♪♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食洗機壊れた!

2009-03-27 15:25:04 | 困ったこと。
モンステラが伸びすぎ。
妻♪です。

早、入居しまして8ヶ月。
食器洗浄機が~~!!…。

ひゅ~。。。

スタートボタンを押して10秒程は作動しますが
“ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ~~~~”

・・・っっと長~~いこと悲鳴(アラーム)をあげその後動きが停止。

乾燥だけ♪
とか
スピード洗浄♪
とか

モードを変えて試してみても全く同じ症状でストップします。
うー。

取説見てみましょう。

“故障かな?”
のページを開いてみる。

“操作部にこんな表示が出たら ◆ブザーが鳴ります”

おっ、ここだな。

“点灯している表示を確認”

どれどれ、我が家の症状と同じパターンは。。。

無いし。

。。。

っということで、サポートに電話。

食洗とIHはここで買ったのですが
こちらの氏名を告げただけであっという間にデータが出るらしく
非常にスムーズに対応していただけました。

2日後に修理予約完了。
すばらしい!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

生ゴミ処理機購入&助成申請で補助金GET♪

2008-10-22 10:40:15 | キッチン
そして引越しましたハガキ、作るか作るまいか悩み中。
妻♪です♪
ぼちぼ~ちがんばります♪♪♪
よろしければ応援ぽちお願いします♪

にほんブログ村 一戸建住宅♪

我が夫婦が住む市では生ごみ処理機購入費を補助してくれます♪
だいたいの市では色々あるようですので要チェック

うちの市では販売価格の半額を助成してくれます。
上限が一応あり4万円と決まってました。

気をつけなければならないのは
お店で買う前に手続きしなければいけないということ。
(なんでだろう??)
この辺は色々違うので、各自治体サイトでご確認ください~♪

買ったのはこちら。
National MS-N48

実は置き場所は設計の段階から検討してありました♪

見づらいけど右の奥下、開いているのがわかりますでしょうか??

これをここにしまっちゃうのです。
奥にはコンセントもばっちり。

ですが、稼動の際には熱くなるので
壁から何センチか離してくださいっとあります。
ずるずる引っ張り出すのは、重いっ。

そこで大活躍するのが

じゃーん

100均にあるキャスター付きのころころ台。
これに乗せると、かなりの重さのこの処理機も指一本でころころすいすい

しかも!
生ゴミを投入する際にもシンクに近づけることができたりして一石二鳥

ぴったんこ。

処理機のお仕事もばっちり果たしてくれてます。
生ゴミが出ないので、ゴミも相当減量しました♪
朝のゴミだしもすいすいでございます♪♪


今日も記事書けた~♪
のんびりいきましょう~
応援ぽちお願いします♪

にほんブログ村 一戸建住宅♪

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

困ったこと~その1。

2008-10-21 12:30:12 | 困ったこと。
お久しぶりです♪
妻♪です♪

気負わずぼちぼち再開です~~♪
よろしければ応援ぽちお願いします♪

にほんブログ村 一戸建住宅♪

さて我が新居に住みだしてから早3ヶ月
いくつか困ったこともありました
そんな中から今日はひとつ。

困ったことそれは。。。

コーティングがベロベロはがれてくる!!

何の?どこのコーティングかって??
ではこちらの画像をご覧ください。

え?わからない??
ただの天井点検口じゃないかって??
ではUP。
よおっく目を凝らしてご覧ください。

見えるかな~???
縁のビニールがはがれて垂れてきてます。

まとめてしまうと、ぴろぴろしてるのは廻り縁及び特定の建具。

しかもなんとなーく、日当たりの良い所が多いような。。。
先日ついにダーリンも気づいて、階段正面の収納棚(ここが一番ひどかった)を水拭きしてました。

ふくと無くなっちゃうんですがね。

窓の上の廻り縁も。

up。
派手にぴろぴろですね。。。

これはなんなんでしょうねぇ??
6ヶ月点検で質問してみようと思います♪

Web内乱会。。。じゃなくて内覧会のきっかけ、失ってます。
よろしければ応援ぽちお願いします♪

にほんブログ村 一戸建住宅♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何植える??

2008-09-29 14:56:23 | 外構
栗の渋皮煮挑戦中。
妻♪です♪

すっごい根気入りそうですね。。。
がんばります!応援ぽちお願いします♪

にほんブログ村 一戸建住宅♪
外構話がちょこっと進むにつれて気になってくるのが
我が家の三角庭

和室に面しているちょっとしたお庭♪
一番遠い所に頂点がある三角といった感じ。

この先っぽ、てっぺんに何か木を植えたい♪
その向こうはお隣のお宅なので、あまり広がるのも葉っぱが落ちるのもまずい…

おうちと共に育ってくれる記念樹。
何が良いかな??

①あんまり見かけない
②葉っぱが落ちにくい
③広がらない
④巨大にならない


他にも、
実が食べられるのが良い
とか
花がきれいなのが良い
とか
ホントは色々ありますがっ。

ま、この辺で。

実はひとつ有力樹木があるんだけど。。。
どうかな~~

あと植えたいのはあやめさんざし
あやめって植えたら育つのかな??
難しいかな。。。
 

もうすぐダーリン帰ってきます~♪
よろしければ応援ぽちお願いします♪

にほんブログ村 一戸建住宅♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モンステラ。

2008-09-24 09:51:28 | 内装
ちょっとやる気モードです。
妻♪です♪

昨日は勝ったので大興奮~。
よろしければ応援ぽちお願いします♪

にほんブログ村 一戸建住宅♪
妻♪、お部屋を緑でいっぱいにしたいのです♪

ということで新顔デビュー。
モンステラ ペルツーサ。
 
こちらで購入。
観葉植物販売【APEGO】

丁寧に梱包され、クール宅急便で夫&妻♪家に到着♪
開けた時は狭そうで若干不自然な形に葉っぱがきゅーきゅーになってたのが。

しばらく留守して帰ってきたら
すっかりのびのび~っと羽を伸ばしていたようです♪


すっかりなじんでます♪      新芽もある~~!!
 
ハート形に切れ込みが入っているのが魅力ですが♪
真ん中の方のちいさなハートの葉っぱには切れ込みないんですよね。
でもひとつだけ入ってるのもあるし。
おっきくなると共に増えていくのかな???


うまく育てていけると良いな~~
よろしければ応援ぽちお願いします♪

にほんブログ村 一戸建住宅♪


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

さあ外構♪

2008-09-23 21:12:12 | 外構
パソコンに向かってる時間長すぎ。
妻♪です♪

ごはん食べ過ぎた。
よろしければ応援ぽちお願いします♪

にほんブログ村 一戸建住宅♪

外構、実は進んでます。
いや、進んでないのかな??

経過的には打ち合わせ2回。
2枚ほどプランが出来てきました。

で、今悩み中はこれ。

あとこんなのも。

砂利を選ぶ。。。奥が深いっ。

とがってるのは嫌だし
色も合わせたいしねぇ。。。
灰色より茶系の方が合いそう。
でも、灰色のちっちゃいのが一番安いそう。

こっちが良いとか言ってると、高い砂利になりそうです。。。
奥の三角庭は陽が入りづらいので、
明るくなるよう白が良いな~。。。とか。。。。


ではお風呂入ってきます。
よろしければ応援ぽちお願いします♪

にほんブログ村 一戸建住宅♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソファ、増量♪

2008-09-17 11:54:12 | 内装
お久しぶりです~
妻♪です♪

お月見だんご食べ損ねた。
よろしければ応援ぽちお願いします♪

にほんブログ村 一戸建住宅♪

以前ダーリンが
ソファ、もうひとセット買っちゃう??
っと言っていたのですが。

届きました。

長いよ~!!


写真に入りきらない。。。
優に3m越え。

これでひとりで独占してしまうこと無く
ダーリンとお昼寝できます♪♪

ただし、一直線ですが。

ひゃっほう。

ワンセット目届いた記事はこちら♪
ソファ検討記事はこちら♪


でもまた出張行っちゃうそうです。
お土産何かな??
そんな妻♪によろしければ応援ぽちお願いします♪

にほんブログ村 一戸建住宅♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑貨~♪

2008-09-11 10:16:55 | 雑談
朝晩、お布団にもぐって寝られるのが気持ち良いですね~~
妻♪です♪

波照間行きたい。
よろしければ応援ぽちお願いします♪

にほんブログ村 一戸建住宅♪

昨日買った雑貨たち♪

まずはこちら。

アンジェ web shop
“pokety”

大量に集まってるポケットティッシュをさささ~っとお掃除に使えるよう
かわいくこちらに収納♪

置く場所は洗面所♪

1枚1枚取り出さないといけないですが
そこそこ使い勝手は良さそうです。

もうひとつはこちらに使用!

“おおさじこさじ”

ルクルーゼのミニガーデンシリーズ、
今や砂糖&お塩入れで大活躍なのですが
いちいちスプーンを外に置いておかなければならず不便だ!

ということで、中に入れられるこちらを購入♪

かわいい~

で、シトラスピーマンにはまだ空っぽのままでございます。
何入れよう~~~


ではお片づけ!
よろしければ応援ぽちお願いします♪

にほんブログ村 一戸建住宅♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶室にカーテン!?いやいや。。。

2008-09-07 06:02:08 | 茶室&茶道
バーレーン戦観てます。
妻♪です♪

ダーリンはまだケホケホしてます。
はやく治してね~~よろしければ応援ぽちお願いします♪

にほんブログ村 一戸建住宅♪

リビングはバーチカルブラインドですが
和室はいわゆるすだれ形です♪
付けるのは三角庭に面した茶室♪♪

庭と道を挟んで向こうにはなるのですが
斜め裏のお家のリビング窓が見えるので必須なすだれです。
付いたのはこれ。


ポイントポイントで3色の竹にねじりが入ってます♪

タチカワブラインド 竹すだれ『庵』キンチャ♪

感動したのは、ここ。

チェーンのスピード!!!

下げるのも上げるのも、ちょっとの力でなんかすごいスピードでっす。
例えるなら電動自転車で坂道登ってるみたい(電動自転車乗ったことないけど。)
バーチカルブラインドよりもかなりの少労力で上げ下げOKです。

早くお茶点てたいねぇ。



対バーレーン、勝ったけどラスト危なかったってば。
でも勝ち~~!!
よろしければ応援ぽちお願いします♪

にほんブログ村 一戸建住宅♪





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加