家を建てられるかな?~夫&妻の建築交換日記。

家を作ろうと思った夫婦のらぶらぶ交換日記♪
。。。のはずです!

ハウスメーカー決定まで~その⑤S×○・住宅展示場で景品GET♪。

2007-06-29 09:10:15 | ハウスメーカー選び♪
さて、次に登場するメーカー(“S×○”)と、“2×4(ツーバイフォー)”(全荷重を木質の耐力壁で支える工法で、一番たくさん使用される角材の断面の寸法が2インチ×4インチであることから“2×4工法”と呼ぶそうだ♪)の区別もつかなかった妻です♪

⑤S×○
ここの営業さんに上記の違いを質問して思いっきり苦笑いされたのも今は良い(?)思い出で
(ちなみにここは独自の木質パネル一体構法を採用してるとのことで、2×4では無い。)

万力やら基礎の模型やらいっぱいで、子どもさんが一緒でもさぞ楽しいことでしょう。
もちろん我々夫婦も心置きなくエンジョイしてました。

~その後~

かなーり後になって、ホームメイカーを決めてしまってから

『先日展示場に来ていただきありがとうございました~~』

っと電話があったりしました。
遅い遅い~


さて、前の記事の題名と内容が伴っていないことに
ダーリンから突っ込みが入りましたが。。。

“ハウスメーカー決定まで~その⑥”

で、詳細up予定とします♪

大物?景品GETなるか!?

ハウスメーカー決定まで~その④S林業・住宅展示場で景品GET♪

2007-06-27 09:30:48 | ハウスメーカー選び♪
妻です♪

2回目の住宅展示場。
今思うとここでの好印象がその後の展開を決めたのかもしれない、
・・・っという程かなり楽しい一日でした

住宅展示場はいくつかの企業が運営に携わっているそうで
土地決めやメーカー選定、集客なんかもやっているとか。
展示場に行くとだいたい真ん中辺りに管理センターがあり、
そこで場内のMapがもらえたりアンケートに答えたり。

この日は東京ガスが出展(?)していて
グリルで焼くケーキやお肉料理をがんがん持ってきてくれて試食大会。
ハーブの苗をくれたりジュースをくれたりと大サービスでした

④S林業
さわやかな女性の営業さんが付き、好印象。
リビングテーブルがそのまま小さな畳スペースがつながっていて、使いやすそう。
展示場を見るたびにまだ見ぬ新居のイメージがぶわ~っと膨らんでいきます

。。。なーんて言う事は全く無くて~~

現実は、どこがどこのメーカーかさっぱりわからなくなっていくので
写真とメモは必須。
ま、デジカメで順番に撮って行くのが簡単かと。
入る時にメーカー名撮って中に入ればばっちり。

閑散としているイメージの強い展示場ですが
この時のS林業は大賑わい。
玄関先のベンチのような所でアンケート書く程。
後にも先にもこんなに賑わっていたのはこの日だけかも。
あとは、戦隊もののショーがあるとめちゃくちゃ混むそうですが。

~その後~

ここのかわいい女性営業さんからではなく、
自宅最寄の展示場の営業さんから連絡&突撃訪問がありました。
初心者マークぴかぴかの営業さんで、色々ハテナ??がいっぱいなこともありましたが、
この後しばらくのおつきあいになります。

ハウスメーカー決定まで~その③I工務店。

2007-06-26 08:25:08 | ハウスメーカー選び♪
つづいて本日最後。

③I工務店
ダンディな営業さん。
展示場内はとてもあったかい。
展示場内全て標準装備が売りで、
“夢の家”だと床暖房も標準装備だとか~。

ここ出会った“赤外線放射温度計”、楽しかった♪
レーザーを当てたところの温度を測れる機械。
鉄砲のような見た目もさることながら、
遠く離れた天井や壁の温度も測れる優れものに大喜びしていたら、
展示場に居る最中ずっと貸してくれました

さすがの床暖房で、どこをポインタしても暖かかったです。

はじめての展示場に大興奮、そして昼過ぎから回り始めたため
初日はこの3つを回ったところで終了。
構造についてなど、初めて聞く言葉ばかり。
まだまだ勉強不足!!

~その後~

展示場内にあるものは標準仕様、が売りのここ。
渋めでシックな内装に、展示場にいるお客さんは
年齢層高めな印象。
内装落ち着いていて好きだったけど、アプローチも無く進展せず。
忘れた頃、いきなり玄関外に近所の展示場の知らない営業さんが来て

「“どんどんどんっ”奥さ~ん、展示場見に来てくださいよ~
 夜中まで開けておくんで~“どんどんどんっ”」

。。。って玄関叩かれてちょっと怖かった。
初対面だし。
作業服?着てたし。
夜、ひとりで居る時に営業さんに来られるのは嫌だね~

ハウスメーカー決定まで~その②Fハウス。

2007-06-25 19:10:05 | ハウスメーカー選び♪
さて次。

②Fハウス
ガラスで囲われたパティオの真ん中に大きな木。
ダイニングテーブルが畳スペースとくっついていて素敵。
展示場って本当に“夢のマイホーム”気分がそそられます。
しかも、初めての展示場回りで舞い上がりまくり

。。。そんな中、旦那さまが決定的なものを発見~

防音部屋を検討していた我夫婦。
若い営業さんにその旨を伝えたところ、
磐田になら体験施設がある、との返事。

ん?っと気づいた旦那さまが
『じゃあ、○ュビロに関係あったりするんですかね??』
と、訊いてしまった。
そしてまさにその通り。

“Fハウスは、○ュビロ○田を応援します!”ってことですね。

・・・・・・はい、特に悪い印象は何も無かったここですが、以上で却下。
うーん、そんな理由ですみませーんが、こればっかりはしょうがない~


~その後~


ここの営業さん、名刺の写真は、ビジュアル系(っていうかホスト系?)に写ってましたが、少~し(?)前の写真のようで、ギャップが大きめでした。対応は紳士的で良かったです。が、その後のアプローチ何も無し。

我夫婦が応援しているのとは違う、他チームスポンサーという情報が帳消しになるほどの利点も見当たらず・・・
(ちなみにこの話、ハウスメーカー決定のエピソードに関連していくのです。この時は夢にも思ってないけど。)

Fハウスはこの一回のみで終了。電話・訪問攻撃も無し。


家作りにおいてはたくさんの人と出会い、お話することもたくさん。
こんなに知らない人と次々出会って話すことってあんまり無いかも。
しかもいきなり家庭の内情やらお金の話やらヘビーな話題。

展示場回りしているうちは、どんなメーカーだったか営業さんだったか記憶が薄れがち。
名刺にお写真が入っていると、やはり会話の内容なんかも思い出しやすいかな、と感じたりしていたこの頃でした。

ハウスメーカー決定まで~その①Cホーム。

2007-06-24 20:37:27 | ハウスメーカー選び♪
初めての展示場に右も左もわからずとりあえず飛び込み。
思い出せる限り記していきます。

①Cホーム
さわやかな笑顔の礼儀正しい営業さん。
展示場を回り、ペアガラスや樹脂サッシの説明を受け、
構造説明エリアに差し掛かったところで質問。

『こちらの“売り”って何ですか~??』

間髪入れず返ってきた答えが、

『“タイル”ですっっっ

。。。インパクトありました。


~その後~

この①Cホーム、かなり最後まで検討内に残ることとなります。
価格が安いこともさることながら、営業さんの人柄も大きかったのかな~。
行く度アメをたくさんいただきました。コーラ飴とか。

家作りが始まると否応無しにたくさんたくさんたくさんの事柄を決定していかなければなりません。っていうかそこ妥協するとまずい。
第一印象がいまいちだと、この後話し合いや要望を伝えていくに当たって無理がでてくるかも。

担当の人の決定は、どうやら資料請求にお返事くれたり展示場で説明についたりした時の、とにかく“最初に対応した人”がなる決まりのようで。メーカー側にとっては、客を取らねば成らぬ大変な仕事。。。ですが、こちらは運、としか言いようが無いですかね。この決まりのせいで、あ、あっちの人の方が話しやすそうだったな~っと思うこともこの後あったりしました。

まさかこの時には、これから始まる展示場回りの日々など
まるで思ってもみなかったのでした~


家の灯り

2007-06-14 11:56:18 | 照明
ナショナルリビングショールーム横浜

ショールームは灯りの他にもキッチンバストイレ、壁材に屋根材などなどあってお得感あり。
受付のお姉さんたちは、こちらからお願いすれば案内してくれますが
変にべたべたしてくることが無く、勝手に見学でき好印象。

しかも間取り図を持っていったので
『Nationalあかりプラン』
という無料のプランを作成してもらうことに♪

担当のお姉さんは、照明体験ルームでシーリングやダウンライト、
間接照明だとこんな感じなどなど暗い部屋で説明してくれました。

蛍光灯と白熱灯では、色は白熱灯の方が好きなのですが
ランプ寿命は蛍光灯が圧倒的に長いとのこと。
う~ん、じゃお得なのは蛍光灯なのか。。。と思ってたら

“蛍光灯の電球色”

というのがあるとのこと!
蛍光灯の経済性と白熱灯のあたたかみの良いとこ取り♪♪

トイレはちょっと異空間にしたいので、何かしらのテーマを持ったライトにしたいのだけど、ペンダントタイプだとじゃまになってしまってトイレには適さないらしい。壁付けだとNationalでは選択肢は“貝”のみでした♪

オープンキッチンの手元はペンダントタイプをいくつかぶら下げようか、などなど
イメージ膨らんできたような。。。

KOIZUMI 横浜ショールーム

こちらは、家作りに関する他メーカーさんのショールームの集合体ビルの一角にあるのでホントに照明のみ。
が、こちらの体験ルームには吹抜けがあった!!

リビングの吹抜け照明は悩みどころなので、ちょっとイメージ作りに役立ちました。

KOIZUMIもプラン作りしてくれるみたいでしたが
とりあえずこちらはここまで。
遊び心のある照明も多かったKOIZUMIでした。

あとは、ODELICのショールーム行きたい♪

再びIKEA。

2007-06-04 15:35:34 | 内装
以下、ぶらんこ椅子の件ですが。
昨日行ったIKEAでやはりかわいいな、と。

ということで考えました。

建ってから、梁につける!!

場所無い??
かもしれないけど、もしかしたらつけられそうな所、あるかもしれないし!