Home Bound こんな気持ちのママ

何でもない日々の暮らし を備忘録として
綴っています。

植木の伐採

2024年05月11日 20時17分00秒 | 日々の出来事
自宅の庭に20年ほど前から植っていた
『モチノキ』?の根っこが
恐ろしいくらい成長し
コンクリートの塀にヒビが入り
おそらく、自宅の基礎部分まで
伸びているかもしれない…
何度か根っこから切り倒しましたが
知らぬ間に枝が伸びて…の切り返し😭





近所の方から
『植木屋さんに頼んで切った方がイイよ』
というアドバイスを受けて
見積もりをとってもらいました。

早速、確認に来ていただき
5/11土曜日の午前中に伐採することに。



チェンソーでバッサリ‼️
地面深く伸びた根っこを掘り起こすのは
大仕事なので、切株にドリルで穴を
沢山開けて強力な除草剤を流しこみ
時間をかけて木の成長を止めて
やがて枯らすという処置をしてもらいました

気がかりだったのは
『生木を切るとバチが当たる⁉️』心配😟
ベテランの植木屋さん。
『そういう方も多いので浄めの塩を撒いてあげますよ』

生きている樹木を殺すのは心苦しいもの。
私も一緒に手を合わせました。

庭と呼ぶには狭いですが
しばらくしたら、何か花が咲く木🌳を
植えましょうかね。

コメント    この記事についてブログを書く
« お出かけバッグ | トップ | 『カラカラ天気と五人の紳士』 »