ほくせつお

北摂の山をロードバイクでふらふらするブログです。

久々のシルベスト朝練

2009年11月08日 | ツーリング
どうもほくせつおです。

火曜日は祝日だったのでシルベスト練にまぜてもらいました。
一緒に行く予定だったaonoriさんはジテツウ中にバイクに突っ込まれて重傷。。。。
クロスバイクは大破したそうです(汗
命あるだけ良かったとしか言えません。。。
明日は我が身、短い距離でもヘルメット被らなダメですね。

相変わらずの盛況っぷりだことで。
シルベストの練習では全力を尽くすことにしています。
目標は最大心拍数(197)まで上げること。

ソロで走るとどんだけ頑張っても190を超せないんですよね。。。
というわけで、いつもより後ろの速い列車に乗ってみることに。

1st、2stを淡々とこなす。
まぁまぁ脚が回る。
ダムを抜けて3stへ突入。
あら?気がつけば1人に。。。

野菜売り場で先発列車に追いつく。
霊園前あたり、ぼちぼち行きましょか!

と、後ろから特急列車がっ。
慌てて飛び乗る。
乗ったものの・・・速い!全然速い!まるで別物だわ(汗

たぶんキャプテンさん?らしきお方の後ろでペダリング観察。
速い人から学びましょう。
踏んでいるギアが重い。
でもペダリングはスムーズだ。
背中からまだまだ余裕が感じられます。

ボクはというと・・・ケイデンス120越え、心拍数は185付近。
呼吸が苦しい。
心臓バクバク。
これよこれよ!いくぞ~!最大心拍数目指してラストスパート!

結果は192・・・あかん Orz
かなり頑張ったつもりでも上げ切れませんでした。
1歳老けて最大心拍数落ちたんか?

頑張りすぎて公民館でぐったり。。。
疲れた時は補給。
ソイジョイ2本を。
ソイジョイはパサパサしてなくて良いです。

さて、この日は日吉でシクロクロスのレースをやっているらしく、
観戦がてら足を延ばそうかと。

ちょうど日吉方面に向かうグループがあったので引っ張ってもらうことに(ラッキー
ところが・・・あっさりちぎられる(涙

平地ではまるでついていけません。
どんどん小さくなる背中。

そして・・・視界から・・・消えた Orz

続きます。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実践練習 (つよぽん)
2009-11-08 21:36:28
頑張ってますね~~!
伊吹山へのリベンジ(?)が見て取れます(笑)
あ~、私は平地で心拍170まで軽く上がりますよ(涙)
心拍が強くなっていくと、同じ力でも少ない心拍で走れるのであまり気にしなくても良いのかも??
となると、TTしかないかも!
がんばれっ>w<b
返信する
Unknown (たら)
2009-11-09 08:49:04
おはようございます(^-^)/
たらです!

一度ぐらいはシルベストの朝練とゆうモノに出てみたいとは思ってるんですけど・・・
遠いし休みが合わないしでなかなかです。


最近、我が猫目V3の心拍計も正常な数字を刻んでおりますよ(笑
必死にもがいて200チョットでしょうか。

では、続き楽しみにしてます!!
返信する
Unknown (nori)
2009-11-09 09:14:21
若いっていいですね。
心拍170以上上がると死んじゃうかと思いますよ(笑)
返信する
Unknown (aonori)
2009-11-09 17:57:44
おっ!予定通りはしったんやねー。
せつおさんも気つけやー、まだまだ子供が小さいんだから。

あっ、保険もちゃんと入っておいた方がいいよ。

後、私は伊吹山には間に合いそうにないです。
全快までに最低3ヶ月と言われたんでそれからトレーニングしても元の状態まで戻すのは無理だと思います。残念ですが。。。。。
返信する
Unknown (せつお)
2009-11-10 11:56:32
>つよぽんさん

心拍トレーニングよりパワートレーニングの方が効果が高いと・・・
最近自転車雑誌は煽っていますが、
とても手の出ない値段ですよねぇ。

>たらちゃん

機会があればぜひ。
たらちゃんなら最後尾スタートの特急列車ですね。
最大200オーバーですか?
ボクに根性が足りないんでしょうか。。。

>noriさん

若いって言っても、
シルベストには中学生ローディもいますからねぇ。。。

>aonoriさん

ええ、迷いましたが、
亡きaonoriさんの分まで走っときました。
伊吹山は間に合いそうにないですかー。
残念です。
1人で頑張ります。
保険は調査中です。
返信する
安全第一! (シュウタ)
2009-11-14 23:46:15
せつおさん相変わらずがんばってらっしゃいますねぇ!!
くれぐれも事故には気をつけましょうね!!
返信する
Unknown (せつお)
2009-11-17 20:31:33
いやいや最近は疲労ばかりが溜まって、
効率よくトレーニングできていない様に思います。
歳でしょうか(笑
安全にはより一層気をつけます。
aonoriさんが身をもって教えてくれましたしね。
返信する

コメントを投稿