ほくせつお

北摂の山をロードバイクでふらふらするブログです。

大台ケ原ツーリング(単品)

2013年07月14日 | ツーリング

どうもほくせつおです。

前日の夜にaonoriさんからメール。
『昼前から雷雨の予報に変わってるでー』
・・・え(汗
悩みましたが、道が道だけに大台ヶ原だけサクッと単品で登る事に変更。
残念ですが仕方がない。
フルコースはまたの機会に。
携帯もつながらない山の中で何かあったら大変ですからね。



5時半に箕面まで迎えに来ていただいて出発。
ニールプライドのすみのさんも急遽参加です。
2台に分乗して上北山を目指します。



途中コンビニに寄って道の駅『上北山』に8時前に到着。
他にもローディのグループがいてました。
大台ヶ原だけならライト、Wボトル、補給食は不要なので外していくか。

いざ出発。
ヒルクラレースと同じコースを走ります。
10Km地点の例のヘアピンまで皆をリードアウトするのだ。
35Kmhほどで先頭固定で引く。
レースでは40Kmh以上でローテするらしい。

勾配が上がってきたら、すみのさんだけ余裕でついて来てました。
このお方はやっぱりお強い!
しかしあの人に似てるな~。
よくドラマに出てくる背の高い俳優さん。
アウトレイジに刑事役で出てた。。。
クックドウのガリバタチキンのCMのお父さん役とか。。。
・・・あー名前が出てこない。
真っ黒なニールプライドと黒光りしている筋肉質な脚を見ながらモヤモヤしながら走る。
と、例のヘアピンに到着。

そこでガリバタチキンさんを見送る。



続いてサトウさん。



しばらくしてグルペット集団が来たので合流。
あのまま行ってもガリバタさんに置いていかれてたと思います。
いやーまだまだですね。

aonoriさんとたまじいさんの漫才を聞きながらユルユル登る。
ヨロヨロ登るが正解か。
うえっちさんは調子悪そうで聞き流してます。
落石、トカゲ、ミミズなんかを避けながら。
しかし、ここをレースペースで登るのは辛いだろうな。。。

雨がポツポツ。
やばいなーとりあえず東屋に逃げ込もう。
たまじいさんと少しペースアップ。
『まだ?もうちょい?』
と何度も聞いてくるたまじいさんでした。

東屋でゼリーと塩飴を補給。
まだまだ登るな~もっと食べ物持ってくれば良かった。
山をなめてる、というヤツですね。



うえっちさん。



aonoriさん。
しばし休憩して出発。
雨はやみました。
しかし、先行している2人はノンストップか?

うえっちさんはたまじいさんからスポーツ羊羹をもらって復活したようです。
食べ物大事ですね。

そうそう、ラファジャージのデビューだったんですが、丈が短い?
背中のポケットの位置が高くて少々取り出しにくい。
デジカメの走り撮りの難易度が上がった。

あとポケットの容量も小さくて燃費の悪い自分には少々困るかも。
いつものように食糧を満載できない。。。

フィット感、着心地は最高。
初ビブな自分には感動モノでした。
もうノービブには戻れません。
トイレは面倒だけど。



DWに合流してからはアップダウンの連続。
右手にはここだけの景色が広がっています。
やっぱりいいですねー。

もうちょっと頑張りましょうか。
レースに出てるつもりで踏んでいきます。
登ってるのか下ってるのかわからんくなってくる道です。
モガいてゴール。



いい天気です。




デポ地から実走時間で95分もかかりました。
レースの優勝タイムは70分ほどらしいです。
本気で踏んでもあと何分縮められるやら。。。
というか、長すぎてTTなんかやりたくないコースです。

また雨が降ってきました。
山の天気は本当に変わりやすい。
雨宿りついでにうどんを食べる事に。



なんとなくカレーうどん。
後からルー入れる手抜きタイプでした。

雨が上がったところで記念撮影。
山ガールにシャッター押してもらえました。

下りましょう。
急に空が暗くなり冷気が。
ダウンバーストいう奴だ(汗
案の定、本降りの雨に。



木陰で雨宿り。
寒い!
ひとりウィンドブレーカーなサトウさんのドヤ顔。

やむ気配もなく我慢できなくなり雨に打たれながら下る事に。
かなり慎重に下ります。
グレーチングが怖い怖い。

分岐辺りで雨は上がりました。



いいね!ボタンを押したくなる光景でした。
しかし、ウエッティな辻堂山林道は更にデンジャラスな状態に。。。



行きはなかったはずの落石が散乱していました。
岩って雨で簡単に崩れるもんか?
やっぱりフルコース行かなくて正解だったかも。。。

ヘアピンまで下りてくるも後続3名が全然来ません。
・・・パンク?まさか落車?
ちょいと気が重いですが登り返す事に。

すぐに合流できました。
すみのさんのバーストだとか。
やはり全員ノントラブルとはいきませんでしたね。

そこからはサトウさん先頭でユルユルと。
最後2車線になった平坦でパッと上げて〆。
たった56Kmのツーリングでした。



川向かいの温泉へ。
受付の女の子が可愛すぎた。
『いらっちゃーい、男の子はこっち』って。
3歳なのにうちの6歳よりしっかりしてます(笑

露天風呂入ってると日差しが暑い暑い。
ピーカン照りであの雨はなんだったのか。
サッパリしたけど脱衣所が暑すぎてまた汗かきました。



たまじいさんがスボン忘れて堂々とパンイチで(笑
浴場内に車の鍵持ってきたりと、どこか抜けててお茶目なオジさんです。

帰りますが高速乗るまでがなかな遠かったですね。
茨木でまたまたゲリラ豪雨に。
その影響か茨木神社の祭の影響か?茨木市内はいつも以上にダダ混み。
駅近くの道は車ビッシリで全然進みません。
たまじいさんのMPが削られていくのがわかります。

すみのさんを下ろした後、迂回しまくってなんとか茨木を抜けられました。
で、箕面までは結構スムーズ。
上北山から箕面まで4時間半もかかってしまいました。
朝は2時間ちょいで着いたのに。。。
運転のたまじいさん、aonoriさんのお2人はさぞお疲れだった事かと。

車の中でひとり反省会。
ちょっと企画としては微妙だったのではと。
前の晩の時点で延期して北摂を走れば1番良かったのでは?
なぜその選択肢が浮かばなかった?・・・要は欲が出たんでしょう。
大台ヶ原なんて滅多に登れないと。

結果、仲間を冷たい雨に打たせ、
デンジャラスな道を下らせ、
疲れたわりには不完全燃焼気味な1日をプレゼントしてしまったワケです。

たらればを言っても仕方ないですがせめて・・・
山頂でスガキヤみたいな味のうどんを食べずにサッサと下れば、
温泉浸かって王将で餃子食べて茨木祭の渋滞にもかからずサクッと帰れたかも知れない。
その場合、皆さんの大台ヶ原の印象もまた違ったものになってたかも。

『大台ケ原は割に合わない』というイメージを与えてしまったかなと。

私自身は今回で・・・なんと5回目の大台ヶ原でした。
(ちなみに5回中3回雨に打たれています)
個人的にはとても魅力のある山だと思っています。
なんといってもやはり景色が最高です。
近畿圏では最高標高なのかな?
実際、クライマーには人気の山ですし、皆さんにも是非!という気持ちがありました。

それが結果的には少々残念な企画となってしまって、うーん申し訳ないです。
皆さんにも、大台ヶ原にも。
企画するからには参加者の皆さんに満足してもらえるようなコース設定、配慮をせねばと痛感しました。
何せ半ば強制で参加してもらってますしね。。。

ただ言い訳をひとつ言わせてもらうと茨木の大渋滞と大台ケ原は別個で考えて頂けたらと。。。
運転も交代で行けたらいいんですが、レンタカーと違って自家用車ですしね。
ってペーパードライバーな私が言える問題じゃないんですけど。
色々と難しいですね。

今後に生かすという事で今回はご容赦下さいませ。
これに懲りずにまたよろしくお願いします。

参加して下さった皆様、ありがとうございました!

最後、湿っぽくなってしまいましたが、
 http://www.youtube.com/watch?v=9ToFx_eMM9E
この俳優さんです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aonori)
2013-07-14 21:28:17
結果の事なんで、あまり考え込まなくていいですよ。これもまたいい思い出です。
この年齢になって同じ趣味で集う仲間とワイワイやれることは幸せですよ。ありがたい事だし、これからも大事にしていきたいなーって思います。


確かに車の件はいろいろとありますよね。
富士に行った時はたまじいには申し訳ないなーって思いました。
近場の遠征ならいいですが、遠出の時はワイドロングなハイエースみたいな容量のある車をレンタルするのも考えるのもありですよね。
いろいろと模索しながらこれからも楽しくやっていきましょうよ。

大台ヶ原は涼しくなった秋にでも予定ルートでリベンジしましょうよ。
Unknown (うえっち)
2013-07-14 22:04:10
松重豊ですね(笑)
僕も似てるなあって思ってたんですよ!!

企画はそんなに深く考える必要ないですよ!
十分楽しめました!!

ラファ、とても似合ってましたよ!
Unknown (かねっち)
2013-07-14 23:40:42
大台ケ原お疲れさまでした!
今回、ブロガーの方が多いので、いろんな角度からの記事を読めて楽しかったです。

企画者側から見て、企画大成功!になるのって、あんまり無いですよね。参加者は、あんまり気にしていないケースが多いと思いますけど。
私も、企画して雨にやられ、砕石場でみなさんのバイクをドロドロにしてしまって、凹んだことがありました。他にもいろいろありましたし。。
企画するって、結構プレッシャー大きいしパワーが必要ですよね。

ちなみに私は、大台ケ原というところがどういうところなのかを知ることが出来ました。
ありがとうございました。
単品60km弱ならなんとかなりそうな気分になって、一度は走ってみたいなぁという気になりました。(もっと鍛えないといけなさそうですけど)
Unknown (たまじい)
2013-07-15 01:07:19
山は天気次第ですか。。
ピーカンにこしたことはないですが、自然は仕方ないですね。しかも世界でも有数な雨地帯ですし。今年の富士も結果がよかったので、aonoriさんは「来年も!」って言ってますが雨なら変わっていたと思いますよ。
(私は去年、雨でえらい目に遭ってます)
数少ない良い天気を見つけて、また行きましょか。

あっ、見せパンは演出ね。




Unknown (せつお)
2013-07-16 20:23:09
aonoriさん

先日はありがとうございました。
軽い気持ちで企画しましたがダメですね。
特に今回のような車出して遠出する場合は。。。
もう本当天気次第のところはあるんですが。
またよろしくお願いします。

グランドハイエースとかですね。
10人乗りですが何台つめるんでしょうね?
Unknown (せつお)
2013-07-16 20:24:49
うえっちさん

朝早くからありがとうございました。
松重豊さんでした。
似てますよねー。
強い人にしっかり着いていかなアカンなと思いました。

Raphaの他のジャージも欲しくなりました。
冬用狙います。
Unknown (せつお)
2013-07-16 20:27:27
かねっちさん

いやー失敗でした。
かねっちさんはいつも綿密に計画を立てられている印象があります。
私なんか本当適当で、結果論ですが今回はダメでした。
でも、悪天候バージョンを想定していなかった時点で企画者として失格でした。

大台ケ原ぜひ一度登ってみて下さい。
その価値はありますよ。
晴れていればですが(笑
Unknown (せつお)
2013-07-16 20:29:53
たまじいさん

今回も大変お世話になりました。
確かにお天道様次第なところはありますね。
美山だろうが六甲だろうが。
ただやはり今回はよろしくなかったです。
タイヤもカットされてたそうで。。。

またよろしくお願いします。
西脇ラーメンもいい加減行かないとダメですね。
見せパンもまたお願いします。

コメントを投稿