ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

4月のお出かけは「吉野の桜」でした。

2011-04-25 | お出かけ

毎月のお出かけで気がかりなのが まず行く先で
それと行程・天気・食事です。

今回は4月なので桜を見ようと決めて吉野にしたのですが
もう下千本・中千本では桜は散っていて新緑でした。
上千本・奥千本はまだまだ咲いているようですが
そこまで行く元気はありませんでした。

JR吹田に8時半集合で8人のメンバーで出発です。
環状線の電車が快速で4人がけシートで話をしていたら
天王寺はすぐに着いた感じです。
近鉄電車の乗り換えは廣瀬さんの案内でスムースで
ちょうど急行電車があり座れて行けて 途中で車両が
切り離しで移ったら子ども達の遠足で席を譲ってくれました。

吉野まで1時間半くらいかかって山の中の駅に着きました。
生憎の雨模様でしたが 中千本行きのバスに乗って降りる
ころには雨があがって良かったです。

昼食が早い方が良いとの意見もあってバスが着いた中千本の
お店に入りました。
くずご膳を頼んでビールも飲んでゆっくり話をして 眺望も良く
良い感じの店でした。 メニューも年令にあったようで美味しかったです。

多村さんが参加のメンバーに自分で作った親子の亀のキーホルダー
プレゼントされ見事なもので感心して喜んでいます。

  

食事の時に写真を撮るのを店の人に頼んだのですが お店の娘さんで
上手に撮ってくれました。 メンバー全員が次々にデジカメを渡して
撮ってくれ お店の外でも撮影会でした。 撮ってもらうばかりでしたので
娘さんと女将さんにも一緒に記念写真を撮りました。

  

中千本から下千本までの道は下りでよかったです。
桜は散っていて緑の景色でしたが遠くの山には桜が
見えました。
お土産やさんの店先には季節の花が飾ってあり 珍しいものも
いろいろあって皆さん買い物に熱心でした。

  

吉野は世界遺産に登録されています。 そこにある金峯山寺・蔵王堂は大変
立派なものです。 恒例の写真撮影をしてきました。

帰りはロープウェイで下り 近鉄電車3時過ぎの急行に乗って
天王寺で解散しました。

今回は遠くまで行くので心配がありましたが 皆さん元気で
安心しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2011-04-25 20:14:06

行かれたのですね~~!!

  吉野のさくら~~!!

  今年 初めて 私も触れ合いました~~!

    山全体 やわらかい ピンクに~!

  いいですね~~!!
返信する
楽しそうですね。 (buraburabushi_2011)
2011-04-27 08:20:44
私も昨年11月金峯山寺へ行きました。
桜のシーズンではありませんが、蔵王権現の素晴らしさに圧倒されました。
その頃は人出も少なく、静かな山歩きでした。
今回は皆さんの楽しそうな笑い声が聞こえて
きそうです。
返信する

コメントを投稿