ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

初夏の北海道に行って来ました。(食事編)

2012-06-13 | 旅行

6月1日から4日まで弟夫婦と家内の4人で札幌・小樽・登別温泉の

3泊4日の北海道旅行に行って来ました。

この年になってくると飲み食いの量はかなり減りましたが、

食べる楽しみはまだまだあります。

どんなお店が良いのかを観光の本(まっぷる)でみたり、現地に人に聞いたりして

考えていたいろんな食べ物を口にすることができて喜んでいます。

新千歳空港からレンタカーで二条市場近くの駐車場に向かいました。

二条市場にある小さなラーメン屋さんで昼食にしましたが、美味しかったです。

私たちが入るとノレンを下しだしまして、聞きますと朝から休みなしでとのことでした。

食後には狸小路の土産物の店で買い物をして、宅急便で送った後に土産の海産物を

探しに札幌卸売市場の場外市場の行きました。

声をかけてくれた若い兄ちゃんの感じが良くて、松前漬・ホッケ・鱈子の切れた分・ジンギスカン・

昆布巻き・イクラを買って、クール便で送ってもらいました。

早速食べた松前漬は数の子がたくさん入っていてピリッとした味もあり美味しかったです。

兄ちゃんのお勧めジンギスカンは長沼産とのことで、どんな味か楽しみです。

弟と北海道ではジンギスカンを食べようと話をしていて、店の人にどの店が良いでしょうか

と聞きますとサッポロビール園を勧めてくれました。

ビール園にはいくつかの店があり、案内所ではタレ漬でないほうが肉の味が

味わえますとのことでした。

野菜を焼いてから肉はあぶる程度が柔らかくて美味しかったです。

野菜だけを追加して、二杯目は黒ビールにしてゆっくりと食事をとりました。

二日目の朝は泊まったホテルでの朝食はとらずに、札幌の駅前にレンタカーを預けて

駅近くの美味しそうなパン屋さんでパンとコーヒーで朝食です。

札幌観光は旧道庁と大通り公園と時計台だけにして、昼過ぎには小樽で泊まるホテルに

荷物と車を預けて小樽運河沿いの店を見て歩きました。

歩き出してすぐにあった小樽運河の撮影スポット近くあった食堂で海鮮丼を食べて

ビールも飲んで、混んでいたせいか後でレシートを見るとレジが間違って安かったようです。

私と弟はスイーツにはあまり関心がないですが、家内と弟の嫁さんは熱心に見て歩いています。

ルタオという店が有名なようで何軒かあって物色していましたが、結局カフェでケーキと

コーヒーということになりました。

それと北菓楼という店のバウムクーヘンが美味しいと聞いていて、土産に買っていました。

硝子の店も覗いてガラス細工をいくつか買って女性二人の機嫌がよくなって、

今度は冷やしメロン・ジャガバター・焼きホタテを店先で腰かけて分けて食べました。

ホタテは大・中・小を水槽から選んで、店のお姉さんが焼いてくれます。

ジャガバターにはトッピングの塩辛が無料との貼り紙があrました。

メロンは旬のようで、糖度12度と謳っていまして、美味しかったのですが、

後からもっと食べたかったのにと言われました。

一通り散策してホテルに戻り、車で裕次郎館を見に行き建物の周囲と一階の展示だけを見て

途中のコンビニで夜のビールとツマミ(北海道では焼き鳥がザンギと蕗の煮つけ)を買いました。

部屋に入ってバスを使ってから日が暮れだしたころに、夕食に行きました。

昼 歩いているときに貰ったチラシの店がよさそうに思えてそこにしまたが、

たくさん食べないので良い感じの店で美味しかったです。

小樽から洞爺湖に向かう途中はいろんな道の駅に立ち寄って、食べ物・土産など買いました。

まず余市にあるニッカの工場近くの道の駅でイチゴを買ってすぐに食べて、スズランの苗を1本と

落花生の苗を3本買いまして、7日には志度に行ったので植えてきました。

国道5号線を南に走って羊蹄山の付近にある道の駅に立ち寄り

おこわご飯などを買って、ラーメンと一緒に食べたりしました。

洞爺湖で遊覧船に乗り、登別温泉で地獄谷を見物してから

石水亭という立派なホテルに着きました。

ここだけバイキングの夕食・朝食が付いていて少しずつ取ってきて

ビールを飲みながらゆっくりしました。

寿司も肉も美味しかったのと釜飯があったのが珍しくて2つ取って

分けて食べました。