ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

6年前のヨーロッパ旅行⑤--ドイツのミュンヘン編

2014-03-06 | 旅行

6年前の2008年5月29日~6月6日に家内が友人と計画した

「ロマンチック街道とスイスアルプス・パリ 9日間」というツアーに便乗して行きました。

当時の写真と資料を探し出して、それぞれの町での記憶をたどってまとめてみます。

今回は3日目にローテンブルグの市内観光とノイシュヴァンシュタイン城の見学の後、

ドイツで最後の訪問先のミュンヘンに行ってビアホールでビールを飲みました。


インターネットで調べたミュンヘンの説明と町の全景の画像です。

 ミュンヘン(ドイツ語: München)はドイツの連邦州であるバイエルン州最大の都市で州都である。

 ベルリン、ハンブルクに次いでドイツでは3番目に大きな都市(人口は約140万人)で、、

 ミュンヘンは金融、出版の中心都市で移住者などが住むのに適した場所として上位に位置付けられる。

 


旅行の2日目と3日目の行程表をEXCELで作ったのをSnipping Toolで切り取りました。

リューデスハイムの観光の後、ライン河クルーズ観光をしてハイデルベルグ観光から古城街道を
バスで移動して
ローテンブルグに泊まりました。
翌日はローテンブルグを市内観光をしてからロマンチック街道をバスで
ノイシュバンシュタイン城に行き観光後にバスでミュンヘンに着きました。

    

                


バスから見える車窓の写真は一枚も撮っていないので、インターネットから高速道路の写真を取り込みました。

車のナンバープレートの国のマークはEUで統一されていて、その下側に国を表す記号がついていると聞きました。

     

 

     

 


ドイツ ミュンヘンと言えばビールで有名です。楽しみにしていたビアホールでは写真を撮っていたので

Photoscapeで編集しました。食事にでたのは確かソーセージとキャベツだったと思い
Clipping Magicで 
インターネットからの画像を切り取って貼りつけました。

  

            

ビールを飲んだ後 バスの前で運転手さん・ガイドさんと一緒に撮った写真とずっと乗っている
ベンツのバスの写真です。

   

             


ミュンヘンのホテルは「TULIP INN MUENCHEN SCHWABING(チューリップ イン ミュンヘン シュバービング)」

で外観の写真を一枚撮っていただけで、内部の様子も朝食のことも何も記憶にありません。

Googleのストリートビューから取り込んだホテルの画像と付近の様子の画像です。

   

        

                  


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出しました。 (マミー)
2014-03-07 10:03:08
おはようございます。
私も、昨年のドイツ旅行を思い出し楽しく読ませて頂きました。さすが色々と詳しくのせてあり参考になります。 ドイツはやっぱりビールとソーセージですよね。
続きが楽しみです。
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2014-03-07 11:13:07

 ミュンヘン ロマンチック 街道 お城 ライン河

  バーでの 楽しさ^!! ドイツやな~!!

   いい思い出 素敵に まとめて!!

    ありがとう!!

      
返信する
 (ひで)
2014-03-07 13:30:44
マミーさま
kimiちゃんさま
そのときには予備知識なしでの旅行でどこがどこやら

わからないレベルでしたが、撮った写真にJtrimでまめに

日付と場所を入れていたので助かりました。

ブログの写真の半分くらいはインターネットからです。
返信する

コメントを投稿