ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

わくわくお出かけのメンバーで修学院離宮の見学に行きました。

2013-11-10 | お出かけ

11月5日(火)にわくわくお出かけの3つのグループで修学院離宮の見学申し込みを

Kさんにしてもらって当選できたので見学をしてきました。

私たちの見学時間帯が9時からでしたので、JR吹田を7時に出発して京都駅から地下鉄に乗り

国際会議場からバスに乗り 歩いて修学院まで歩き、ちょうど入門できる時間に着きました。

他のグループは10時からの組(4人)と 11時からの組(3人)で、10時のメンバーとは待ち合わせて昼食を一緒にして京都を散策したりしました。

10月29日の桂離宮と混同してのブログになって、記憶があいまいですが桂離宮のコンパクトな

庭園とは違って広大なところでした。

今回も案内の人の先導で上手に説明してもらっていい見学が出来ました。

頂いたパンフレットをスキャナーで撮った資料です。

  

     

          


紅葉にはまだ少し早い時期でしたが、デジカメで撮った庭のパノラマ写真と
Photoscapeで編集した画像です。

      

          

            

  

建物の中の襖絵も立派な作品で 飾り棚なども見事なものでした。

  

庭石や植えられている花や木の手入れが行き届いていて撮ってきた写真を
Photoscapeで編集しました。

  

見学の途中で何枚かの写真を撮り、最後には後尾で監視していた警備の人に写真を撮っていただきました。

     

修学院離宮は広い敷地でいたるところに畑があって、よく育っているのに感心しました。

     


見学の後 次のグループを修学院のバス停で合流し 京都育ちのkimiちゃんがAsahiビヤホールに

連れ行ってくれて楽しく歓談し その後は商店街を散策して買い物などもして阪急電車で帰って来ました。

ビヤホールの写真と京都の商店街を散策した時の写真をまとめてみました。

          

                    


kimiちゃんが修学院離宮のことをブログに載せていますので、アドレスを紹介します。

http://blog.goo.ne.jp/kimi127/e/3dd337ccc4ef29c3b031e09477a2c439

http://blog.goo.ne.jp/kimi127/e/8611fe4580091b1ff9a2345fa14eff11

http://blog.goo.ne.jp/kimi127/e/cb6c26df118ea0d583a078b69a41c89d

 

11時から見学したグループの吉田さんが 修学院離宮のことをブログに載せていますので、アドレスを紹介します。

http://blog.goo.ne.jp/yoshimie3560/e/9c089a9a7501dc859e744a6170ff1b60 

 

11時から見学したグループの高瀬さん・高徳さんが 修学院離宮のことをFaceBookに載せている分を

Snipping Toolで切り取って画像にしました。

  


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2013-11-16 18:16:03

 最高の緑 紅葉の季節に 最高の 修学院離宮~!!

  なかなか 当選しませんのにな~!!

  ラッキー ですね~!! Kさんありがとう~!!
返信する

コメントを投稿