ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

9月のお出かけはコカ・コーラ京都工場でした。

2011-10-03 | お出かけ

9月29日(木曜日)にわくわくお出かけのメンバー10人で

京都府久世郡久御山町という辺鄙なところにあるコカ・コーラの

工場見学に行ってきました。

昔観た映画のシーンで若い子が「コーラを飲みに・・」と言っていたことや

TVのコマーシャルで見た事等から身近な感じでしたが、会社については

殆ど知らなくて、いろいろな説明を聞いてきました。

9時半にJR吹田を出発して、京都から近鉄に乗り換えて大久保駅で

降りました。ちょうど11時くらいのバスがあり、会社の近くには食事の店が

なさそうでしたので、終点のイオン・モールまで行って昼食にしました。

  

食後、タクシーの人と歩く人に分かれて会社まで行きました。

12時半からの見学にじゅうぶん間に合って良かったです。

会社の名前はかって「近畿コカコーラボトリング」だったような記憶でしたが

今は「コカ・コーラ ウェスト」という名前です。

見学の前と、後には飲み物コーナーで飲むことが出来ました。

  

見学の前半はビデオと映画による紹介ですが、イメージキャラクターが

登場する3Dの映像で、眼鏡をかけて観ました。

工場のある場所は宇治川・淀川が近くて、古くには巨椋池があり、古代遺跡も

あるところです。

コカコーラの工場見学は撮影が禁止で、タンクや高速の処理ラインを見ました。

ジョージアの缶コーヒーが沢山流れていて、自動販売機でどれにしようかと

迷うときにジョージアを選ぶように思います。

見学のルートに展示しているパネルは1960年代くらいのが懐かしいです。

イメージキャラクターに矢沢永吉もいたようです。

コカコーラ製品も展示されていて、最近はあまりコーラを飲みませんが

若い頃の思い出が懐かしいです。


今回のお出かけの写真を 廣瀬さん・長谷川さんがWordにまとめて

くれました。

それを「PDF Creator」というソフトで画像(jpg)にしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿