ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

今回の志度行きはダイコンなどを収穫して、タマネギの畝の草を取り除いて来ました。

2016-12-27 | 志度の畑

今年最後の志度行きは12/23(金)の朝に家内の運転で出発して 12/25(日)の
夕方に吹田に戻ってきました。
今回の畑仕事はダイコン・ニンジンなどの収穫と タマネギ畑の草取りでこやしも蒔いて
きました。 それと正月用に斜面に育っている南天と万両も採ってきました。

 エンドウが育って来ているので紐で
 縛ったりして、上に伸びるように
 しました。

 畝に生えている雑草を採ったり
 ネットの固定もしました。

 一部 不足していた箇所に100均
 のお店で90cm x 180cmの
 ネットを買って追加しました。

 高知の朝市で買ったエンドウにも
 ネットを張りました。

 エンドウの生育状況は良さそうに
 思えます。

 

 

 


ソラマメの状況は良さそうで 例年よりも大きく育っています。 草取りをして肥やしを撒きました。

      

  今回の作業はタマネギの畝に伸びて
 きていた雑草の除去で手間がかかり
 ました。
 雑草を取り除いた後に 肥やし

 をやりました。 
 これで元気になるかと

 思います。 
 生育の状態は良さそうで

  一安心です。

  

 


今年はダイコンの生育も良くて 今回もべったら漬け用に持ち帰って来ました。
ニンジンも掘り返して持ち帰ってしました。 細いですが例年よりは大きく育ってくれました。 

 

ラッキョウとニンニクの畝の手入れをしました。 
ニンニクは他に2畝 作っていますので収穫が期待できます。

      


  志度の畑の斜面には 古くからナンテンの木が
 沢山あって正月の縁起物としての飾り用に切って
 きます。 
 今年も赤いきれいな実が付いているのを

 持ち帰って来ました。
 竹が生えている場所に万両の木が何本か育って
 いて、今年は赤い実が付いていてきれいな分を
 2株 植木鉢に移して持ってきました。
 万両も正月の縁起物として飾る人が
 多いようです。

  

 

 

  水仙が咲きだしていました。 これから次々に咲いていきます。 
 斜面のボケの木にもツボミがありました。

  

12/23の志度行きでいつも淡路SAでコーヒーを飲みますが、クリスマスのイベントでギターの演奏や
子どもさんにプレゼントなどのイベントで賑わっていました。
12/25の帰りには淡路南PAで夕食にします。 クリスマスのイルミネーションがきれいでした。

  

 今回の志度での食事処の記録です。
 12/23のお昼は「根っこ」でしっぽくウドン
 12/24は「亀城庵」で しっぽくウドン
 12/25のお昼は家内がお好み焼きを
 作って 隣家のOさんと一緒に屋外で
 食べました。
 夕食は「ほっともっと」の弁当です。
 丼ものやのり弁当に豚汁を買います。
 翌朝用にチャーハンを買うこともあります。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿