ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑は今年一番の寒さで たき火をしたり 伝統工芸展にも行きました。

2018-01-17 | 志度の畑

1/12(金)の朝 家内の運転で志度に行き、
1/15(月)の朝 家内の運転で吹田に帰って来ました。

今回は前回に伐採した多くの枝などを燃やし、エンドウ用に杭を立てたりしました。

今回の志度の畑はとても寒かった
 です。土曜は少し風があり日曜に
 隣人と家内の3人で多くの枝と
 枯れ草などを燃やしました。
 好天で風がなくて作業がはかどり
 ました。
 エンドウのネット張り用に高い杭
 を5本立てて来ました。
 畑には霜が降りバケツに暑い氷が
 張っていました。

 

下の画像は剪定した後の果物の木の様子です。 今回 古いウメの木も剪定しました。
  
   

下の画像は志度の畑の状態と 野菜の生育状況です。 
今回もダイコンを抜いてきてべったら漬けにします。



左の画像はナシの木の芽です。
 下の画像は霜のおりたスイセンとナンテンです。



  今年も高松市にある「香川ミュージアム」
 で開催されている「日本伝統工芸展」を
 3人で見に行きました。65歳以上は無料
 でボランティアさんのガイドもありまし
 た。
 どれも見事な作品です。
 去年もこの展覧会を見たことがブログに
 書いてありました。

今年初めての志度行きは 畑以外に県立ミュージアムや カキ焼きのお店にも行きました。2017-01-10 


 


1/10にはさぬき市で「鳥インフルエンザ」が発生して、9000羽のニワトリが処分され周囲は管理区域に
なっていまし
た。


今回の食事処を振り返ります。金曜のお昼には造田のウドン店「溜」に行き、お店が終わるころになると
ウドンが頂けることがあり 翌日のお昼は隣家の人と4人で焼きウドンでした。
長尾のマルナカ近くに出来た中華のお店にも日曜の夕食で行ってみて 良かったです。
今回は春日温泉に3回行き、行きも帰りも淡路SAと南淡路SAで食事でした。

 

     

吹田に帰って1/16にいつもの4人で新年会をしました。
     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿