ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

9月のお出かけは茨木市にある「豆腐とこんにゃくの老舗 伏見屋本店」でした。

2013-09-18 | お出かけ

9/17(火)は昨日の大型台風が過ぎ去って、青空が広がって暑いくらいの日差しの日でした。
8月のお出かけは無かったので、久しぶりのメンバー15名がいつものJR吹田に集合して
10時に出発→JR茨木→タクシーで伏見屋本店には10時半に着きました。

11時からの見学ですので時間があり、一回目の集合写真を撮りました。

見学の前に豆腐についての説明があり、この店はこんにゃく作りが最初だとのことで
こんにゃくに付いてもお話を聞きました。

          

  

お店の後ろの建屋だ豆腐工場で、毎日 20,000丁以上も作っているそうです。
バーナーで焼き豆腐を作っているところとか、湯葉をすくって包丁で切ってパックに手際よく入れる作業を
見ることが出来ました。
工場見学の後はお店の商品の試食ですが、豆乳から始まっていろんな豆腐の他に豆腐で作ったお菓子など
次から次に出てきて写真を撮るのが追いつきません。何種類を試食したかわからないくらいで、皆さんこれで昼食になりました。

試食の後はお店でお買い物です。商品の種類が多くてついたくさん買ってしまいました。
お店からお土産にもいただいたのと合わせると重いくらいの荷物になりました。

 伏見屋さんのブログに載せる集合写真をお店の人が撮ります。皆さんがカメラを渡して撮ってもらいました。
ブログのアドレスは http://nagomitofu.blog35.fc2.com/ です。
9/17の見学の記事が掲載されました。Picasa3で編集したものです。

        

                


お昼はもういいので阪急茨木まで歩いて行って、どこかで休憩ということになりました。
Googleの地図で道順をしらべて、途中の建物などをGoogleストリートビューで見つけて
Snipping Toolで切り取った画像を作りました。

伏見屋の店をGoodleストリートビューで撮って加工した画像です。

店を出てすぐにあるJR線の線路の下のアーチ形のトンネルは古いもので見事なものです。

見学するなら近くの「川端康成文学館」ですが、あいにく 火曜日でお休みでした。

      

今回は立ち寄らなかったのですが 妙徳寺という由緒ありそうなお寺が途中にあります。

            

税務署の前を通って広い道に出たところが 茨木市役所のある交差点でした。

                  

広い道を阪急茨木の駅まで歩きだすとすぐに茨木神社がありました。ここも前を通っただけです。

                        

駅近くの商店街に入って、休憩のできそうなお店を探していると「王将」があり 
ここならビールが飲めると入りました。

  


長谷川さんが早速 見学の記録をWordで作成して送っていただいたのを PDF → JPGに変換しました。

小椎尾さんのブログ「風に吹かれてBURABURA日記」に、9/17のことが書かれています。
いろんな試食の写真もありますので、ご覧ください。
アドレスは http://blog.goo.ne.jp/buraburabushi_2011/e/7ed6012061e76f1c4e406a12512ed930 です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~。 (プラムスメ)
2013-09-19 10:50:59
手に取るように 一日のすべてがわかり・・

しかもお目にかかった方も楽しそうで・・・。
 試食も山ほど・ヘルシーでいいですね。
少人数でも いいのでしょうか?
 kさんのブログも合わせて 楽しく拝見しました。
 ストリートビューでの画像も参考になりました・・さすが・・・
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2013-09-19 15:04:42

 沢山の お買いもの お土産~!!

    元気な 沢山の  笑顔~!!

 茨木市 ご紹介 ありがとう!!

    近くなのに 知らないこと だらけですね~!!
返信する

コメントを投稿