ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

8月のお出かけは琵琶湖博物館でした。

2012-08-24 | お出かけ

8月21日(火)に16名のメンバーで滋賀の草津にある県立琵琶湖博物館に

行って来ました。

集合時間の9時前に千里丘付近での人身事故があり、運転の再開が遅れるとの

アナウンスがあり、予約していた昼食はキャンセルしました。

1時間くらいの遅れで草津に着きましたが、1時間に1本しかないバスは出た後でしたので

タクシーに分乗して博物館には11時くらいに着きました。

滋賀県は「節電クールライフキャンペーン」を行っていて、県立の文化施設は入場料が

要らない期間中で助かりました。

博物館の規模はとても大きくて、展示物も立派で感心しました。

入ってすぐに巨大なマンモスの骨格標本がありその大きさに驚かされます。

昔の琵琶湖の舟が展示されています。子供の頃に直島の親せきに泊まって伝馬舟に乗った記憶

などもあって、舟には関心があり船大工の技術は素晴らしいものだと思います。

昭和の古いころの展示物もあります。TVが出始めたころの茶の間や、田舎で見たことのある人力の

水車などがあり、子供の頃に川で魚釣りをした時を思い出させてくれる釣りの風景画もありました。

映画のポスター・雑誌の表紙などを年代で別けて壁一面に展示されているコーナーもありました。

1960年のころには東京オリンピックのポスターが中心で、
2000年ころには韓国ドラマが目立ちます。

12時を過ぎて博物館内にあるレストランに行きました。予約をキャンセルしているので待ち時間が

ありましたが、4つのテーブルに分かれてそれぞれメニューを選んでゆっくりと食事をしました。

食事風景と全員の集合写真・レストランから見える琵琶湖大橋の写真などをコラージュにしました。

食後には水族館を見て歩きました。分厚い透明なアクリルの板で作られているアーチ状の展示は

見ごたえがありました。他の展示も数多くあって見ても見ても終わりがありません。

琵琶湖の暗いところに大鯰はじっとしていて、うまく写真が撮れませんでしたが小さいナマズは

愛嬌のある顔が撮れました。他にアユの群れや鯉や鮒、屋外の池にも綺麗な錦鯉がたくさんいました。

水族館を出て全員の集合写真を撮った後に、近くの水生植物公園があって蓮の花が見ごろと

聞いていたのですが、生憎の大雨で2時のバスで草津駅に向かいました。

バスに乗ると雨があがり、誰か雨男のせいだろうと思います。

バスは田んぼ道を上手に走らせて20分ほどで駅に着きました。

何か土産をと思っていると駅のなかで試食させてくれた小さな店でまんじゅうを買いました。

由緒のありそうな銘菓のようで看板と一緒に店の店員さんも写真に収めました。

いつも長谷川さんが当日の紀行文をすぐにWordにまとめてくれます。

今回も早々に作っていただきました。

それをWord → pdf → jpg → 縮専で加工しました。

なお これから「わくわくお出かけ」の記録を長谷川さんの紀行文を中心に

ホームページにしていこうと思っております。

以前 ホームページビルダーというソフトを使って、何回かホームページを

作りましたが、最近は手を出しておらず齢のせいもあってなかなか思うようには

出来ませんが少しずつ作っていくことにしております。

ホームページのアドレスは http://weobnets2.sakura.ne.jp/toppage です。

来年の楽しみに! (ジョン)
2012-08-25 15:28:41
7月に睡蓮を観に行ったので、博物館・水族館・蓮は来年のお楽しみに取っておきます。

私もバスが出た後だったので、駅の近くで食事を済ませバスに乗りました。

博物館で食事もいいですね! ビールで乾杯ですか?

参考にさせて頂きました~。
Unknown (kimiちゃん)
2012-08-26 12:12:19

あちら こちらと  良い場所 紹介 嬉しいな~!!

企画する人 偉いですね~~!!

素晴らしく 面白く お勉強 頭の体操 いいもな~!

いつも おたのしみ~~!!