ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

1月のお出かけは「グリコピア神戸」でした。

2012-01-27 | お出かけ

2012年最初のお出かけは、井上さんから頂いた本「工場見学・京阪神」の

初めに載っていた人気の「グリコピア神戸」に行きました。

今年一番の寒い日でしたが、いつものメンバーがほぼ揃って11人で

JR吹田から三宮で神戸市営地下鉄に乗り換えて、西神中央に行きました。

9時半に出発したのですが、着いたのは11時です。

見学は12時からで、11次40分のバスに乗るために大急ぎで近くの

店に入って皆 同じメニューで急いで作ってもらって間に会いました。

西神中央に来たのは、会社の人のお葬式とゴルフの時以来で久しぶりです。

バスは数分でグリコの工場に着きました。12時から1時間説明の人の案内で

ショールームを見たり、工場見学をしたり、3Dの映画も見ました。

創業者は江崎さんで、おまけ付きの販売や自動販売機や道頓堀のネオンなど

宣伝がうまいのだと思いました。

グリコのコマーシャルのタレントの顔ぶれも懐かしいメンバーが沢山ありました。

グリコ工場の写真         創業者 江崎さんの胸像

ガイドのお嬢さん      自動販売機の説明:映画が見れてお釣りが出る。

ポッキーを扱った冒険アニメを3D映画で見ました。

グリコのコマーシャルタレントの若いころの写真がありました。

1919年からの宣伝資料が展示されています。

グリコのおまけは有名です。こんなに種類があったのかと感心しました。

最後に工場で作ったポッキーをお土産にいただきましたが、皆さん販売店で

たくさん買っていました。私も買って帰り久しぶりに食べましたがおいしいです。

見学の最後には恒例になっている記念写真を撮りました。

13時半のバスで西神中央に行き、新長田で降りて鉄人28号を見に行きました。

JR長田付近は震災で壊滅だったところですが、見事に復興していて鉄人28号プロジェクト

ということでいろんなところにポスターがありました。

広場に行くと想像以上に大きい鉄人28号がありました。

また記念写真を撮りましたが、シャッターを押してくれた女性はグリコの工場からのバスで

一緒でして、また偶然に会いました。

京都の甘春堂でも外人の観光客が一緒でした。工場見学は人気のようです。

その人はシンガポールからとのことで、メンバーの堀さんは仕事で何年か

シンガポールにいたそうで英語で話をしていました。

写真を撮りましたが手を挙げていました。鉄人28号のまねでしょうか。

帰りには三宮で降りて、4人で飲みました。

一時間でしたが話が弾んで楽しかったです。

夜には公民館の会議があるのを忘れていて、少し遅れて参加しました。

一緒にお出かけの世話役をしてくれている長谷川さんがいつものように

当日のことをまとめて送ってくれました。

これは「わくわくーネット」のホームページに載せてくれますが、

WordからPDFデータにして、それを「PDF-XChanger」で画像にしてみました。

これまではプリントしてスキャナーで画像にしていたのですが、簡単になりました。

Unknown (kimiちゃん)
2012-01-28 12:23:20

グリコポッキー 懐かしの 限定の味!!

28号 本当に 大きですね~~!!

長田地区 沢山の 観光に 来てあげてね~!

今は 本当に いろいろな 工場見学 楽しく

面白く いいですね~!!
Unknown (kimiちゃん)
2014-05-31 12:13:51

70回すごいですね~!!H19年12月から~!!

積み重ね 持続 次の 予定 決めること

大変ですものね~!!凄いな~!!

その 記録があることも~!!

中島さんでないと~!! 出来ないですね~!!

ありがとう!!

素敵な会に 入れて貰えて 感謝ですね~!!

人生の 新たな 発見に~!!