ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

5月のお出かけは新しい朝日新聞社の見学でした。

2013-05-29 | お出かけ

5/28(火)に18名が10時にJR吹田に集合して、地下鉄西梅田から肥後橋まで

地下鉄に乗っていく人と、歩いていく人と別々でフェスティバルホールに向かいました。

肥後橋の駅からフェスティバルタワーは近くで、2012-11-28オープンという看板がありました。

11時から新聞社の見学ですので、先に恒例の記念写真をフェスティバルホールの階段で撮りました。

見学の前に朝日新聞社の見学記念の写真を撮っていただき、帰りに当日の号外ということで貰うことが

できて良い記念品になりました。

先日(5/23)にも東佐井寺地区公民館の社会見学で、同じような号外をもらっています。

わくわくお出かけの最初の社会見学が朝日新聞で、その時の記録もホームページに残っています。

その時に参加していたメンバーで今回 参加しているのは私と長谷川さんと田中さんです。

その時のビルは解体中ですが、当時のビルの写真も残っています。

今回 撮ってくれた新しいビルの写真と並べてみます。

  

朝日新聞社の受け付けはフェスティバルタワーの13Fにあり、立派な入り口で近代的な構造のビルです。

  

見学の前に最新のブロジェクターを使っての説明があり、いろいろな新聞に関することを知りました。

その後、社内の見学ですが撮影は禁止です。

  

  

見学の後、ちょうど昼食の時間帯で食事の店が混んでいるようなので、少し13Fのテラスで時間を過ごしました。

大阪の風景が良く見えて、海遊館の観覧車や京セラドームなどの遠景をコラージュにしました。

そこでも記念写真を撮りました。
逆光気味で暗い写真でしたが明るくするやり方ならったのを試してみました。

食事のお店は5/23の時と同じにして、6名ずつ3つのテーブルに分かれての昼食でした。

メインの料理以外のパン・サラダ・ソフトドリンクは自由に食べれて得な感じで良い店です。

食後はその店での解散ということにしまして、私のテーブルはかなり長く居座っていました。

小椎尾さんが当日も事前の下見も 良くお世話をしていただきまして皆さんとても喜んでくれました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2013-05-30 17:29:03

 いろいろと 楽しい 見学会  ありがとう~!!

  初体験  やはり いいですね~!!
返信する

コメントを投稿