三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

権現岳(1日目)復活の日。

2008年02月04日 | 登山
日付 :2008年1月26日(土)
天気 :晴れ
コース:天女山登山口→天の河原→前三ツ頭→三ツ頭




前夜、弱力女が参加することをいいことに、三脚マンは会社の飲み会に出席。
今回の運転は、弱力女ひとりでした。
深夜1時頃自宅を出発。
途中、運転者が眠くなれば交替しますが、今回は交替なし。

案の定4時頃、「道の駅にらさき」にて力尽き、仮眠をとります。
一度寝ると起きられず、予定時刻を大幅に遅れ、8時過ぎ起床。
登山口に9時頃到着しました。






駐車場にはすでに5台が停まっていました。
あと数台は停められそうでした。






9時55分、登山口を出発。
ゲートの横を通り過ぎ、左手の階段を登っていきます。






今週降った雪がそのまま残っており、気温も低いままだったのか
粉雪のままでした。






ひと登りすると、展望台に出ました。






富士山がきれいに見えました。






10時30分、天女山駐車場通過。
夏の時期はここまで車で入れます。






なだらかに登って、10時50分、ほどなく天の河原に到着。






青空の下、なだらかな登りや平坦地を行きます。






前方に前三ツ頭と三ツ頭。その右側には権現岳も見えていました。






今回の入山者は(後からわかりましたが)単独3人、2人パーティ、5人パーティの合計10人が
先行していて、しっかりトレースがありました。(この時点で)






トレースの外は、新雪。
わかん(スノーシュー)でパフパフできて、楽しそうなところでした。






しばらく登ると、前三ツ頭への急登が始まります。
途中、5人と2人のパーティーを追い越しました。






追い越した後は、トレース(足跡)があるものの、歩幅があわず(短?)
ラッセルもどきを強いられます。






途中、3人の単独者とすれ違います。
ラッセルが大変で、みなさん三ツ頭までで、戻ってきたそうです。
つまり三ツ頭までのトレースは、あるわけです。(ありがとうございます)






斜面が急なこと、新雪、トレースがあるものの崩れやすい、何より自分たちの
力不足でバテバテになります。






15時20分、ようやく前三ツ頭に到着。






前三ツ頭は、風の通り道(稜線)で雪が吹っ飛んでいました。






少しの間、ラッセルもなく進めました。






前三ツ頭からは富士山がきれいに見えていました。






雲海に浮かぶ富士山。






再び、急登とプチラッセル。
弱力女には久々の山ということで、猛烈にバテてしまったようです。






16時25分、ようやく三ツ頭到着。

すぐにテント設営。
天気図、等圧線予報から、風はさらに弱まることを予想(希望的観測含む)し
雪壁は造りませんでした。(疲労で造れませんでした)

夕飯を食べて、19時にはすっかり寝ていました。




続きはこちら




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎週? (やまとそば)
2008-02-05 07:31:15
富士山綺麗ですね!
それにしても、毎週雪山ですか?
パワーに改めて感服です。
続きも期待しています。
返信する
Unknown (surprise)
2008-02-05 08:29:35
こんにちは!
今回の山もキツそうですね!

写真をいっぱい紹介して頂けるので
自分も行ったような気分でいつも楽しく見ています。

ご夫婦で山なんて羨ましいです。

続きを楽しみにしています♪
返信する
とりあえず旧正月状を・・・ (烏合の衆・八田)
2008-02-05 15:38:53
 2.7に届くと思います。
帰宅後、河童さんに住所を教えてもらいます。
ところで、「岳人」さん2007.1には採用されてないような気がするけど・・・???
定期購読していないので詳しくはわかりません。
三脚さんに気に入っていただいた採用作と、
後日『猿板(エンバン)』さんで掲載されるであろう、
『暁の天狗』をいっしょに送りたいのですが・・・
(おまけに、『持ってけ、どろぼう!!! 2007のいちばんも』)。
『題名』とか、
どんな感じのモノが採用されたのでしょうか???
お知らせください。

 厳冬期の八ヶ岳界隈は、
南八を中心に15回ぐらい通ったでしょうか。
しかし、なぜだか今回レポートされている、
権現岳界隈は一度もありません。
(赤岳と三ツ頭が線で結ばれていない)。
ガイドブック以上に写真をジャンジャン使ってレポートしてください。




返信する
やまとそばさん (三脚マン)
2008-02-05 20:40:28
富士山、きれいでしたよ。
冬は空気が澄んでいて、遠くまで見れますね。

山は今年は隔週ですよ(笑)
天気が良ければ、毎週でも出動しますが、悪ければ、自宅待機です(苦笑)
今週は土曜日に日帰りで登るつもりが・・・寝坊しました(涙)
返信する
Unknown (カモシカ)
2008-02-05 20:43:11
飲み会の後、山行なんて信じられないパワーです。
トレースもリアル!
展望もコースも私を誘ってるようです。
流石は三脚マンさんの写真だ。
今はじっと我慢の私ですが、雪の権現、これまた狙いの一つです!
返信する
surpriseさん (三脚マン)
2008-02-05 20:45:21
コメントありがとうございます。

今回は雪が積もったばかりで、疲れました。
夫婦2人で登るのは久々で、弱力女はバテたようですよ(笑)
写真ばっかりですが、楽しんでいただけて光栄です。
ありがとうございます。
返信する
烏合の衆・八田さん (三脚マン)
2008-02-05 21:03:05
コメントありがとうございます。

ひゃ~!ありがとうございます。
写真集、とっても楽しみです。

「岳人」2007.1号の写真は、「雲上の夜明け」です。
石鎚山弥山のピンク色の写真です。
私の中では、この号でも一番なんです。
きっとそう思っている人はいっぱいいると思います。
2007年いちばんも、期待してしまいます!
ありがとうございます。

権現岳も是非行ってみてください。
赤岳が目の前に、どーんと大迫力です。
私も赤岳あたりは相当通っていますが、キレット小屋と赤岳がつながっていません。
今年のひとつの目標となっています。

レポも写真いっぱい貼り付けてますよ。
文を書くのが・・・苦手で(笑)これからがんばります!


返信する
カモシカさん (三脚マン)
2008-02-05 21:18:42
コメントありがとうございます。

飲み会の後、家で休憩。
弱力女の運転中、寝てました。
パワーはそんなにないですよ(笑)

カモシカさんも、行ってみて下さいね。
コンディション次第では辛いですが、いい天気の時に行って下さいね!

返信する