三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

赤岳に敗退してきました!(笑)

2009年12月20日 | 登山
日付 :2009年12月19日~20日
















前夜、弱力女は「風が強いよ~」と。















目指していたのは、こちらであった。

















深夜、駐車場に到着。

朝、目覚めると、雪が降り積もり、とても寒い。












トラブル発生(笑)

その他、いろいろ忘れ物他、多数(笑えない)












寒波の最中。
雪が深すぎて前に進まず。












前を進んでいたパーティ。

前三ツ頭まで先頭を歩いてくれていたが、彼らはここでテント泊するようだ。












そこから先は、完全なひとりラッセル。
全然進まず、まったく歯が立たない。












翌日。

新雪に足がとられ、ゴロゴロ転がりながら下山。















雪山は怖いと痛感した山行となった。















詳細はこちら

















最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきchin)
2009-12-21 00:04:12
権現ですか?!
これだけ強い冬型では、さしもの八ヶ岳も大変なことになってるんだろうな~、と、すっかり日和ってしまったまきchin家です・・・(もし行ってれば、三脚マンさんとラッセル友だったのですね、残念!!)。

お弁当、凍ってなかったですか?
詳細、楽しみです~。
返信する
果敢に・・・ ( カモシカ)
2009-12-21 10:24:11
天気予報など見ながら、思案していましたが、19日夜の星空に一抹の期待で私も20日に簡単な部分の八つを。。と思いましたが、中央道から八ヶ岳を眺めて早くも断念。(もっと簡単な所で遊んできました=でも結構な雪);雲の中の八ヶ岳を見ながら強風と視界の無さを想像してました。

前三ツ頭~権現~赤岳、新雪ラッセルでかなり厳しい状態でしたね。このルートで権現までとは思いますが、天候と足場の雪の状態が安定しないと私にはまだまだ無理ですねぇ。
返信する
Unknown (那ぁ)
2009-12-21 10:58:27
ぉお、あの寒波の中、山行ったんですか?
流石、三脚マンさんですね♪

これからの季節、軟弱な私はゲレンデに雪がある間は基本的にスキー場です。w
この週末は奥美濃へスキーでした。
災害級の降雪で、とんでも無かったです。
場所によっては、板はいても腰上パウダー。
壺足ならオーバーヘッドの新雪でした。
やはり、寒波のゲレンデは最高の遊び場です。
返信する
さすが! (sanae)
2009-12-21 17:15:49
さすが三脚マン!
果敢にアタックですね~
その気持ちがいつも凄い!
八ヶ岳はもはや我らには遠い場所です(笑)
返信する
安全第一! (よさこいおばちゃん)
2009-12-21 21:33:29
田舎から上京してました
富士山がきれいに見えて感激してた頃
遭難事故が起こっててびっくり
冬山は本当に怖いですね

遠くから眺めるのは美しい雪山も恐怖の山へ変貌

安全第一
勇気ある撤退を的確に判断して下さいね

チャンスはいくらでも訪れますから

東京は快晴続き
今朝帰って来たら、我村は銀世界です

現実に逆戻り


返信する
まきchinさん (三脚マン)
2009-12-22 01:56:23
コメントありがとうございます。

風が強かったですよ~。
天気図からも明らかだったんですが、晴れてはいるもんだと・・・。

ラッセルなんて、もう、最悪ですよ。
トレースがある方が、自分的にはいいんですが・・・(笑)

>お弁当
おっしゃるとおり!
焦りました。(笑)
返信する
カモシカさん (三脚マン)
2009-12-22 02:01:58
コメントありがとうございます。

この天気であれば、断念は大正解であったと思いますよ。
久しぶりにテント泊をしたかった気持ちが強すぎまして・・・。
少し、懲りました。
天気など適切な判断と、充分な装備で出かけたいと思います。

返信する
那ぁさん (三脚マン)
2009-12-22 02:10:16
コメントありがとうございます。

那ぁさんは、ゲレンデでしたか?
スキー場にとっては恵みの雪でしたね。
雪山を楽しみにしていた私にも、待望のものだったんですが、
寒波の真っ最中では・・・。
歯が立ちませんでしたよ。

スキーも楽しそうですね。
ここ数年、スキーをしていないので、今年はしたいと思います。

返信する
sanaeさん (三脚マン)
2009-12-22 02:16:31
コメントありがとうございます。

無鉄砲とも言えそうですが(苦笑)

sanaeさんたちの、恒例の雪の赤岳は今年は無しでしょうか?
いつもバッタリを気にしてますよ。

まずは車を探してますよ(笑)


返信する
よさこいおばちゃんさん (三脚マン)
2009-12-22 02:24:04
コメントありがとうございます。

冬山は本当に怖いですよね。
遭難事故にもとても驚きました。

私はとても気持ちに左右されやすいので、心のブレーキとアクセルを踏み間違えないように
していきたいと思います。

チャンスはまだまだ、訪れますものね!

東京は最近晴れの日が続いており、ありがたい話です。
空気が澄んでして、遠くまで見ることができますよ。
晴れた日の富士山はとってもきれいですよね。
返信する