三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

2009年GW第2弾 二王子岳(2日目前編)新緑と残雪

2009年06月04日 | 登山
日付 :2009年5月3日(日)
天気 :晴れ時々曇り
コース:一王子避難小屋→二王子岳→一王子避難小屋→二王子神社駐車場












1日目


















10時間以上の睡眠をとって、準備万端。
朝ごはんは、マルタイの棒ラーメン。












スパゲッティのような作りかた。
簡単に作れます。












荷物をまとめて、お掃除。

いつものことですが、ゆっくりしすぎて、出発は6時40分。
もう駐車場から登ってきた人たちが、先行して行ってしまいました。












ショウジョウバカマ。
登山道の脇にたくさん咲いていました。












イワウチワ。
こちらも登山道脇に、いっぱい咲いていました。












少し登ると、雪がたくさん出てきました。
雪道になりましたが、しっかり踏み固められていたため、比較的安心して歩くことができます。












春の景色。
雪解けは、木の根元から始まります。
木々の温度?降った雨が幹を伝って、根元を集中的にとかすのでしょうか?












エッチラオッチラ登っていきます。












ほとんどの人が日帰りで訪れるようで、皆さん軽装で登っていきます。
踏み跡もたくさんありました。
人気の山です。












新発田市の水田地帯が、たくさん見えました。
広大な面積。
豊富な雪解け水で、新潟のおいしいお米が育つのでしょう。












霞んではいましたが、新潟市の向こうに日本海も見えていました。












一部、木々の間を抜けるところもあり。












周りの山々の景色も広がってきます。












雪洞がありました!
泊まった人がいるようです。












急なところをひと登り。
(いえいえ、ひと登りできず、数度立ち止まってます)












頂上近くは、まだ真っ白になっています。












頂上の小屋も確認できます。












なだらかになった雪の中を歩いていくと・・・。












飯豊山の姿が真正面にドカンと見えました。
(うへ~!前日にここまで来たかった~)












なだらかな雪道。












青空も!












真っ赤な二王子避難小屋。












9時40分。
1420.3m、二王子岳山頂に到着。
およそ3時間の行程でした。












まさに飯豊山の絶景ポイント。
展望が目の前に広がります。












少し早いですが、お昼ごはんを食べて、まったり休憩をしました。












続きはこちら













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanae)
2009-06-04 17:26:55
あれ?我らの雪洞まだ残ってました?
 な訳無い(笑)

一緒に雪洞したかったな、ここで(^^♪

でもあの小屋でっていうのもいいですね。
山頂小屋の方が朝気持ちいいかな・・

GWはもう雪が無いですね~、山頂は。
返信する
sanaeさん (三脚マン)
2009-06-06 06:45:57
コメントありがとうございます。

ここも、雪洞の候補でしたね。
また雪洞しましょう!

山頂の小屋がすっごく、立地が良く、泊まってみたいと思いました。
きっと、飯豊の山が夕日に照らされると思います。
避難小屋も、なかなか良いと思ってしまいましたよ!
返信する
大昔 (輝ジィ~ジ)
2009-07-08 06:44:15
10年位前の3月 吹雪の山頂小屋に泊ったのですが、窓際は粉雪が入ってきて大変でした。

一番急なところ〝油こぼし〟と言います。

その頃の5月GW 独標(定高山)のポストには
2m.ほど残雪が有るのが当たり前だったのですが、随分このところ少雪化が目立つのです。

返信する
輝ジィ~ジさん (三脚マン)
2009-07-11 00:13:15
コメントありがとうございます。

吹雪の時の山小屋は、心強いですが、粉雪が入ってきてしまうほどの吹雪だと、怖いですね。

あの急坂は、油こぼしと言うんですね。
名前があるはずです。
怖かったですもの…(苦笑)

最近は、温暖化の影響なのか、不安定な天気なのかわかりませんが、雪が少なくなってしまったんですかね。
返信する