三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

奥穂高岳に行ってきました。

2008年05月11日 | 登山
日付 :2008年5月3日~6日
天気 :晴れ、雨、雪、晴れ
コース:上高地→涸沢→涸沢岳→奥穂高岳→涸沢岳→上高地



1日目。



きらきら流れる梓川と穂高連峰。
横尾大橋から。







涸沢のテント場。
バテてここまで。






2日目。



ザイテングラートを登って。







ヘリポート上にテント設営。








奥穂高岳からジャンダルム。






3日目。



テント内で停滞。
ずっとこの景色?を見てました。






4日目。



前夜は猛吹雪。
テントが飛ばされるかとビクビク。








新雪が積もった尾根を涸沢岳へ。








赤い奥穂高岳を見ることができました。











詳細はこちら











関連登山
2007年10月6日~8日南岳~奥穂高岳(大キレット)








最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗~ (やまとそば)
2008-05-11 21:03:11
涸沢のテント村、綺麗ですね~♪
そして、奥穂・・・。
気長に待っています。
返信する
やはり・・・ (松浦)
2008-05-11 21:50:11
やはり、残るべきだったかな(><)
僕もこのご来光を見たかったです。

悔やまれる↓

やはり、写真がすごく綺麗ですね☆
一眼レフが、僕も欲しくなるが、山に担いで行くとなると、ヘタレだから・・・・厳しい物があります。


もう一度・・・来年・・・再チャレンジしてみます(^O^)
返信する
おー (atsu510)
2008-05-11 21:57:39

いつもながら、

写真見ているだけで、
しびれますねー!!!
返信する
去年から狙ってました。 (カモシカ)
2008-05-11 23:04:50
いつも通るたびにここにテントを張りたいなと思ってるところに張りましたね。夏場だとその脇の指定場所でないと怒られますね。
大好きな穂高。
去年のGWは28日狙いでしたが悪天で、3日から狙いへ。でも天気が持たないと見て、日帰り複数山に切り替え。<カールまでで下見程度>
今年は天気がよければテッペンまで本気モードで狙ってましたが、正月後からの山はお休み状態です。
今年の夏は例年どおり縦走するとしても、来年のGWには奥穂を目標の一つにしてます。
厳冬期を避ければ、狙いめかと・・・。
詳細レポお待ちしてます!
返信する
憧れ~~~ (ミカエル)
2008-05-12 01:49:15
こんばんは。
テントの明かりがキレイですね。
ほぅ~
奥穂もジャンダルムもカッコいいっ
来年は行きたいです。
体力つけねば
返信する
奥穂も大変でしたね (烏合の衆・八田)
2008-05-12 12:03:44
 同じ頃、燕テント場も吹雪でした。
5.3、縦走は早々に断念して、
自分の身長ぐらい凹状に雪を掘って、
テントを設営しましたから、
特に問題はありませんでした。
(ちなみに、その日テント泊は自分だけ)。
しかし、ピッケルにグルグル巻きに付けてテント前に刺しておいた『こいのぼり』が、
中間で折れて行方不明です。
250カットぐらい撮りましたが、
5.5の昼過ぎの槍ヶ岳方面のモコモコ雲ぐらいで、
残念賞です。
気長にレポートをお待ちします。


返信する
雪山三昧 (sanae)
2008-05-12 12:13:29
うらやましいほどの雪山便り、テント場も展望も素敵です!
三脚マンさんレポ楽しみにしてますよ~♪
それにしてもすごい体力だ~(笑)

弱力女さんは今回もお留守番でしたか?(^^ゞ
弱力女さん、今度一緒に春山行きましょうか~?(笑)
返信する
一緒だったんでしょ~! (トシちゃん)
2008-05-12 13:20:30
当然 弱力女さんと一緒に行ったんですよね!

三脚マンさん 厳しい雪山の写真は素晴らしいです!、
でも あまり無理はしないで下さいネ、
同じ雪山でも「ゆるり」とした山は沢山ありますよ!
返信する
いいところだな~ (テントミータカ)
2008-05-13 12:01:56
 ご無事で何より!

 ヘリポートでのテント場、素敵です。張ってみたい・・・。
返信する
詳細楽しみ♪ (よさこいおばちゃん)
2008-05-13 13:06:58
去年のGW、私必死で涸沢岳に登ったんです
凄い所でテント張ってますね
詳細楽しみです
写真いっぱい見せて下さいね
返信する