ぴょこっと日記

アラサー街道爆走中~♪そろそろ化粧品をグレードアップすべきか考え中(笑)

暑すぎる…

2010年07月19日 10時25分16秒 | 日常(社会人)
梅雨があけて、毎日30度越え…干からびそうです…。
うっとおしい梅雨があけたのはありがたいのですが、
週間予報の最高気温を見てうんざりする今日この頃。

そういえば、久しぶりに実家に帰ってみました。
友人達は皆都会に出てしまっているので、暇を持て余し、
かわいい弟妹と初カラオケに行ってきました☆
上の妹2人とは行ったことがあったのですが、下の妹と弟とは初!
当初妹と映画を見ようか迷ったのですが、
弟が暇してるのを見て、急遽カラオケに変更に。
やつらがどんな歌を歌うか、めちゃめちゃ好奇心がうずいたので!(笑)


意外なことに、弟はaikoなど女性歌手を歌っておりました。
下の妹曰わく、意外にうまい、だそうで。
私としては、弟と声質が似ているので、自分が歌っているのをを聞いているようで、
ちょっと気持ち悪かったかな~(笑)
妹とは声質が違うので安心して歌を聞けました。


しかし、下の弟妹とは約10歳離れているので、結構選曲に悩みました。
あんまり古いのだと、「その歌手誰?」ってなってしまうので!
それはさておき、気を使わなくて良いし、
なかなか家族カラオケ楽しかったです♪

今更ながらしみじみと

2010年07月10日 22時16分03秒 | 日常(社会人)
最近、我が社に新しい派遣さんが2人入ってきた。
2人とも明るくてフレンドリーなタイプなのだが、1人はさばさばした雰囲気で、
言葉づかいも「自分~っす」というような感じのクール美人系。
もう1人は可愛い声に、可愛い系の服を着ている、まさに全身可愛い系タイプと、
ぱっきりタイプが分かれていた。


派遣さん以外はほぼ95%男性の職場であるうちの会社。
正直華の少ない職場なので、可愛い系の派遣さんは最初から皆にモテモテだった。
クール美人系の派遣さんは、全員にモテモテというよりは、
熱い固定ファンがいる様子。


ところが、これが女性だけになると評価が変わる。
クール美人系派遣さんは、派遣さんたちのグループにすんなり溶け込み、
先輩派遣さんたちから非常に可愛がられている。
一方可愛い系の派遣さんは、派遣さんグループから少し距離を置かれている様子。
男性陣と女性陣の態度がころっとが逆転しているようです。


そんな派遣さん2人の様子を外側から眺めていて、
可愛い系の人は、立ち回りがすごくうまい人でないと、
女性の職場で生きていくのは大変なんだなぁ…と思ってみた。
女性の職場で生きていくには色々気を使って大変なんだなぁと、
今更ながらしみじみ実感した今日この頃。


今まで、私以外ほぼ男性って職場だったので、
女性が少ない今の会社でも、前に比べたらめちゃめちゃ女性率が高い方。
こんなに女性に囲まれたことが久しぶりなので、
女性の職場って大変だなぁと今更ながらびびっております。
会社では大人しく地味に生きていくことが目標でございます。


まあ、かくいう私は可愛い系とは縁もなく、
アホな弟、ポジションである様子……。
心配は無いかもですが、それはそれで女性としてどうなんだ…と、
悲しくなった今日この頃。

バーゲン♪

2010年07月06日 20時44分12秒 | 日常(社会人)
先日友人たちと夏のバーゲンに参戦してきました☆
今年は最近まで肌寒かったので、ほとんど夏服を買ってませんでした。
この機会に、この夏分の服を全部買ってやれ!くらいの勢いで、
いざショッピングセンターへ。


前日までにしっかりお金も下ろして、超やる気満々で参戦です。
あっちのお店こっちのお店と渡り歩き、
無事に夏物ワンピースとカットソーをゲット!
本当はワンピースにはおる、良い感じのパーカーも欲しかったのですが、
迷って別のお店を渡り歩いた後に戻ってみたら、
迷ったパーカーが無くなっているという悲しいできごとが……(泣)
バーゲン時はあれですね、良いと思ったら即効手に入れないと駄目ですね…。


そういえば、ショッピングセンターに設置されている、
休憩用のベンチで、ぐったりしている男性陣がすごい多かったのが印象的です。
っていうか、そのベンチは男性専用なんですか!?ってくらい、
ほぼ男性が座っていたなぁ…。
手にはそれぞれ、女性陣が取得したと思われるお洋服の袋をたくさん持っておられた。
まあ、ディズニーランドのベンチも似たような感じだしね(苦笑)
パレードの場所取りを兼ねつつ、荷物番をしていると思しきお父さんたちが、
あっちこっちに見受けられるし。
人ごとながら、大変だなあ…と思いました。