豊岡・城崎温泉・久保田整骨院・骨盤調整治療室から・・・肩こり・腰痛・坐骨神経痛・五十肩・頭痛・生理痛・産後の骨盤調整など

骨盤調整・整体治療を行っており、治療室の様子やその他但馬の様子、私の趣味など身の回りを不定期ですが載せたいと思います。

渥美半島 伊良湖岬の旅

2016年09月23日 09時36分01秒 | 出来事

先週、一泊二日で秋祭りグループで愛知県の渥美半島伊良湖岬に旅行に行きました。

毎年の恒例行事ですが、行くメンバーもほとんど同じです。

近年はレンタカーワゴン車を借りて、メンバーの幹事が交代で運転をしてくれていましたが、交通事故の危険も増す年齢になってきて、今年の幹事さんが電車とフェリーの旅を計画してくれました。

いつも運転手のメンバーに気を使いながら飲んでたアルコールも気にしないでいただけます。

城崎温泉駅から特急で京都駅へ

勿論ビールとおつまみも幹事さんが買って積み込み乗車と同時に乾杯です。

京都駅で昼食弁当を買い込み近鉄京都駅へ

近鉄特急で大和八木駅で乗り換え、鳥羽駅で下車、フェリーの時間があるのでミキモト真珠島へ

海女さんの作業実演を見て、フェリー乗り場に向かいました。

山陰日和山でも以前は、観光用に海女さんの素潜りがあり「海女の実演」と言っていましたが、ここでは「海女の作業」と放送していました。

鳥羽から伊勢湾を横断し渥美半島伊良湖港への55分の船旅です。

伊勢湾フェリーです。

伊良湖港では伊良湖ビューホテルの送迎用大型バスが待ち受けており早速乗車です。

約5分でホテル到着です。

さっそく、浴衣に着替えて大浴場に行きました。露天風呂は、伊勢湾が眼下に広がり壮大です。

夕食は、バイキングで1500円追加で飲み放題。もちろん飲み放題です。

以前は、コンパニオンや芸者さんを入れての大宴会をしていたものですが、近年はバイキング形式や大広間で他のグループと同席の夕食になりました。

部屋割りは、いつものいびき自慢3人組とおとなし組に分かれ快適に睡眠を楽しみます。いびき組は、朝起きると早速いびき自慢です。

朝お風呂前に屋上の展望台に上がり、360度の展望を満喫し、階下に降りゆっくりと風呂を楽しみました。

チェックアウトいっぱいの午前11:00までホテルの客室でゆっくりと部屋で過ごします。

フェリーで再び鳥羽港へ

鳥羽入港後は幹事さんが前日の夜ネットで調べ、予約していた海鮮料理店へタクシーで移動です。

近鉄特急の出発時刻まで海鮮料理を味わいながら宴会です。

歩いて5分ほどで近鉄鳥羽駅です。

帰りは乗り換えなしの特急伊勢志摩ライナーで一路近鉄京都駅へ

JR京都駅で夕食用のお弁当と缶ビールを買い込み城崎温泉行の「特急きのさき」に乗車です。

今回の旅行は、出発前からお天気が心配され、折り畳み傘も持参していたのですが、傘を差すような雨にもなく晴れ間も見えよかったです。

駅では、奥様方が迎えに来ていてくれました。

ではでは、お疲れさまでした。

お上手! (船の好きな親父)
2016-10-22 09:50:34
お久しぶりです。
あまり上手な旅行記で私のブログが見劣りします。
思い出しながら読ませて頂きました。

愛南旅行も又見たいですね。