豊岡・城崎温泉・久保田整骨院・骨盤調整治療室から・・・肩こり・腰痛・坐骨神経痛・五十肩・頭痛・生理痛・産後の骨盤調整など

骨盤調整・整体治療を行っており、治療室の様子やその他但馬の様子、私の趣味など身の回りを不定期ですが載せたいと思います。

中国人の患者さん

2015年11月10日 16時38分04秒 | 整体治療室から

昨日17時ごろ治療室のドアが開き、予約の患者さんが早く来られたのかと思いきや、浴衣を着た男女3人の方が入ってこられました。

女性が英語でしゃべりかけてきますがよく分かりません。英語で身振り手振りで説明しようとされています。連れの男性が腰が痛く、腰も伸びないと言っているようです。ここで治療出来るか聞いているようです。なんとか理解でき、出来ますと伝えると女性が中国語で男性に伝えます。女性は、日本語を少し理解できるようですが、ほかの男性は、全く駄目で英語なら分かると言っています。私も知っている限りの単語を並べ腰の状態を聞こうとしますがなかなか通じません。それでも数年前に腰の手術をしたことも分かり、早速施術にかかります。

少し日本語の分かる女性は、どこかに出かけてしまい、中国語も英語も分からない私と日本語の分からない患者と付き添いの男性が残り、何とか施術をしました。私のつたない英語を何とか理解して、うつ伏せになったり横を向いたりと体勢を変えたりしてくれました。施術も終わった頃に女性が帰ってこられ、男性の状態を確認していただきました。痛みは残っているものの、腰も伸び動きやすくなったようです。会話の最後の方は、女性がスマートホンの翻訳アプリを使って、私の日本語を中国語に変換して男性に伝えていました。昨年も白人の患者さんが来られたり、城崎で働らいておられる外国の方も来院されています。いつも英会話が少しでも出来たらと思いつつ・・・!

スマホやパソコンの翻訳機能の活用も考えようと思います。スマホは、持っていないのでとりあえずパソコンを利用します。

では、では・・・

 


紅葉ドライブ

2015年11月07日 16時35分43秒 | 出来事

今年は、鳥取県智頭町の芦津渓谷に行きました。数ヶ月前に友達のグループで行ったのですが、紅葉が綺麗だと聞いたので、家内を誘って出かけました。

渓谷の途中の「みたき園」を目指します。途中鳥取自動車道の一部が通行止めで下道を走り、少し時間がかかりましたがなんとか到着です。

前回来た時と違って紅葉シーズンでなのか、食事処は結構人が入っておられました。

  

  

  

では、では・・・


孫の七五三

2015年11月07日 15時57分37秒 | 出来事

先日、大津に住む孫の七五三のお祝いに行きました。長男が5歳、長女が3歳になります。

この日は、土曜日ですが仕事も休業にして出かけました。嫁の実家のご両親も来られ、お酒も入るので今回は電車で行くことにしました。

久しぶりに電車に乗ります。

大津の「近江神宮」に集合です。一足先に着いたのですが、次々に七五三詣での親子やおじいちゃんおばあちゃんがやってきます。

中には、宮参りの方の姿もありました。

しばらく待つと孫たちが着飾ってやってきました。数ヶ月前に衣装を予約して、スタジオで写真撮影まで済ませています。

受付をして神殿横に待機し、7~8人づつが1グループで御払いを受けました。

 

 

御参りが終わると貸衣裳を返して、息子のマンションで孫の成長を感謝とともに今後の成長を祈ってお祝いです。向うのご両親とも久しぶりの食事でお酒もすすみました。

ではでは・・・