及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

book

2009年10月25日 | つぶやき
かなり以前に陸のカメラマンの方と飲む機会があり、
その時に「ブックは持ってた方がいい。なかったら作っておくべきだ。」
と、アドバイスをいただき、このゲスト少ない&台風週間を利用して作ってみた。





どんな時に使うかというと、撮影業務の営業など自分の力量をみてもらうため。


自分はダイビングサービスもやっていて、予想外の場面でその道の関係者と会うこともある。
そんな時にこの「ブック」を見てもらって、カメラマンとして営業したいのだが、毎日持ち歩けるものでもないし・・・

それに、ダイビングサービスをやっているということで、場合によってはイントラとしてしかみてもらえないので・・・



「ブック」のweb版も作っちゃいました!


及川 均 フォトブックweb


これで、相手が撮影関係者の場合はショップのHPではなくブックweb版を紹介して後日見てもらったりすることができるのではないかと・・・


ちなみにこちらのサイトのコンセプトは・・・


①カメラマンとして基本的な知識と技術を持っていることが証明できる写真

②かつ自分のカラー(持ち味)も出せる写真


・・・を厳選して、必要だと判断すれば積極的にレタッチもしています。
(トリミングはあまり良くないと言われていたのでやってません)

そして、印刷したブックと違うのは、ブログを利用しているのでカテゴリーごとに並べ変えたり、必要な写真だけを絞り込んだりと、かなり便利に使えます。
写真の追加・削除も簡単です。(基本的には追加・削除はあまりやるつもりはありませんが)

もちろんコメントなどもできませんので、ご意見・ご感想などありましたら是非こっちのブログに書き込んでください。
せっかくのブログ形式ですので、改善点の意見があればどんどん対応していきます。(が、あくまでも業界対応なので一般的なダイビングサービス的なことは一切しません)


まずはみなさんのご意見をお願いします!
あ、もちろん印刷版はショップにありますので、興味のある方は見てみてくださいね。(一部web版とは写真が異なるのと、やっぱり印刷してある方が迫力があっていいですよ)




そんなワケで、みなさんの中でも何かの折につけてこのURLをどんどん紹介してください。


ただし!


イントラの及川としてではなく、カメラマン及川としてお願いしますね。



そしてもちろん、ショップの方は一般ダイバーの方にどんどん宣伝してくださいね~



これから長い冬になりますので、くれぐれもよろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空も (如月14)
2009-10-25 19:29:17
水陸にとどまらず、空もやってみたいのでは?
活躍の場が広がるとよいですね。
凄いっす。。 (はやし)
2009-10-25 21:06:10
凄いです!!
なるほど~

カメラマン・・・以前ツアーでもちょっと、ほんのちょっと触れましたが・・・

夢なんですよね。。

なんて、、言ってみたりして。
どうしたらなれるんでしょうか・・・。
まずはフォト検から小さな一歩を踏み出そうかなと思います。。
応援してますよ (ベガママ)
2009-10-26 11:15:35
及川さんの写真が好きで、押しかけゲストになった私。
その写真が「本業」になるといいですね。
カメラマンが、本業になったら、一緒に潜ってもらえないかも

でも、そうなるように応援しますよ。
Unknown (及川)
2009-10-26 18:47:59
>如月14さん

空もいいですね~
いつか空撮もやってみたいです。
ま、その前に腕を磨いておかないと。


>はやしさん

どうもっす。
カメラマンになる方法があったら私にも教えてください!
自分はコツコツ積み重ねるしかできないので・・・


>ベガママさん

ありがとうございます。
もちろんダイビングは続けますので、いつでもご一緒してください。
お待ちしてますよ~


すご~い (ゆうこ)
2009-10-27 12:34:27
見ごたえじゅうぶんで楽しいです

ところで・・・
この日記からbookにいく以外にはどこからいけばいいんですか?
TOPページからいける??
Unknown (及川)
2009-10-27 19:23:42
>ゆうこさん

どうもです。
このブログはあまりショップと関係を持たせたくないのでTOPページからはいけません。
でも、HP内から1箇所だけリンクがあるので探してみてください。
Unknown (ゆうこ)
2009-10-28 12:40:12
み~つけた

コメントを投稿