KISSYのひとりごと

日々感じたこと、ドライブ日記やDVDのレビューなど…徒然なるままに綴っています。

「信濃の国」

2012-02-21 23:40:21 | 「信濃の国」を歩く

 「信濃の国」といえば、長野県民は誰でも知っている(ウソだw)「長野県歌」。県庁にも1F正面受付から階段を2Fにあがると「信濃の国」の歌詞が掲げられています(写真)。

携帯で撮影したので歌詞判別できず(;;)

 その「信濃の国」。「正統派」バージョン(?)だけでなく、様々なバージョンがあるようです。これだけ親しまれている(のか??)「県歌」も珍しいのでは?

 でも、♪松本、伊那、佐久、善光寺 4つの平らは肥沃の地~♪ って伊那平って言わないよなぁ。伊那はやっぱり「伊那谷」ですよね。

■高橋あず美 現代版「信濃の国」
http://www.youtube.com/watch?v=JSjqG3Wv298&feature=related

■甲子園でも・・・
松本工高の応援
http://www.youtube.com/watch?v=2C9U14bAXBo&feature=related

長野日大の応援
http://www.youtube.com/watch?v=NkF5fmncmSs&feature=related

■松本山雅も・・・
http://www.youtube.com/watch?v=Nlst66PvVTo&feature=related

■さらに、こんなものまで・・・【長野県民必見】
http://www.youtube.com/watch?v=Q3fYAIqex9w(YouTubeから削除されました)
なんで県文?? 

■ちなみに原曲は・・・
http://www.pref.nagano.lg.jp/soumu/koho/kenka/kenka.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


長野県 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿