2.6m(縮尺1/100)ラジコン宇宙戦艦ヤマト製作記(現在帆船模型に浮気中)

縮尺1/100(全長2650mm)の宇宙戦艦ヤマトを作っていく日記です。現在は帆船模型に浮気中

ヤマト艦橋部 LED照明ほぼ終了~

2012-03-26 07:49:41 | 宇宙戦艦ヤマト製作日記
てなわけで 今週も1週間始まりましたねぇ
土日には荷物の整理をしたりもしているので
昔ほどは進みませんが それでも なかなか楽しいので
結構進んだのではないかと^^

そんなわけで まず写真です~



真っ暗にして 撮影してみました~

前回の写真と比べると
とりあえず
1:艦長室上の翼に照明取付~
2:第二艦橋わきに舷灯取付~
って感じですね

夜間に走行させると こんな感じに光る予定です~
明るいときだと こんな感じ



まぁ 炎天下だと 気づかないかもしれませんね^^;
夕暮れ位で 解るかなぁ・・・・

ついでで
正面からだとこんな感じ



とりあえず これで 艦橋部分の照明に関しては
ほぼ取り付いた感じです
後は 背面の展望室の照明位ですかねぇ
背面は 本体が完成しないと なかなか難しいので
一番最後にはなりそうですが・・・

この後は 艦橋を仕上げていく予定なのですが
昨日はその作業をする前に 大問題が^^;
LED照明取付時に 今まで点灯していたところが
付かなくなる問題発生!
色々調べたのですが 原因不明><
結局 LEDの間に入れた抵抗が少ないのとか思い
全配線をやり直すも 症状は改善せず・・・・

何の気無しに 電源を入れたまま 配線を外していくと
配線されていないはずの LEDが点灯・・・・????
そこで 色々調べていくと
どうも 金属パーツを使っている部分で ショートしている模様><
それも どうも ショートと言うより 通常のように繋がっているような有様で
そのおかげで 線が繋がっていないのに 点灯するという
妙な事になったようです^^;;

まぁ 原因が分かったおかげで
写真の様に なかなか綺麗に点灯出来たんですがね^^;

そんなわけで やはり借り止めで 色々やっていると問題も多いので
いよいよ 本番に部品などは 止めながら 仕上げていく予定です~

しかし・・・ ショートしてるのに LED壊れなくて良かったぁ~^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマト 久しぶりに艦橋照明点灯 | トップ | たいした更新ではないですが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宇宙戦艦ヤマト製作日記」カテゴリの最新記事