未完の世界 Imperfect World

アーティスト佐々木久枝のブログ
自身の作品、生花と墨象を融合させたアートについて紹介。そして時々日々のこと。

NYの旅 その4 アイタタな事件

2017-08-27 15:33:11 | 旅行
NYの空港に着いた後、私はいつも荷物が大きく、重いので大抵タクシーに乗ってマンハッタンに行きます。
さて、日曜日に空港に着いた後、タクシー乗り場を探そうとウロウロしていたら、大柄なおっさんが、「タクシー?」と聞いてきまして、「うん」というとついてこいみたいなジェスチャーするので、ついて行くと駐車場に連れて行かれました。怪しい感じ満載!

おじさんいわく、「日曜日はイエローキャブはマンハッタンには行かない。」らしい。そんなことないだろ〜!怪しいぞと、「やっぱりイエローキャブ探す」と言って、トランクに荷物を乗っけられたのを一旦おろしたのですが、「ほら、他の人だって乗ってるよ」、横を見れば、他の人もついて行っており、うーんと悩みました。
しかも仕切っている若いボスらしき人もいて、少しちゃんとした組織になっているのかなと思ったのと、「日曜日だから少し高くなるかもしれないけど、イエローキャブと料金は大体同じだよ」というので、まあ、いっかとまんまと引っかかってしましました。
道中、私がムッとしているので、お世辞を言いまくって、私の機嫌を取ろうとするので、これは本当に騙されたんだと気付いた時にはもう遅かったのです。
今思えば、空港の職員に聞いてくるとかなんとか言えばよかったなあと思うのですが、判断力がなさすぎました。

滞在先の前まで無事に着きましたが、請求された金額は普通のタクシーの約3倍!
泣きそうになりましたが、抵抗したりすると何かされたりしたり、どっか連れて行かれたりしたら怖いので大人しく払いました…。
そのタクシーのおじさんが私に「ホームレスに気をつけろよ。あいつらは危ない」と言ったのですが、私は「お前がいうか!」とハラワタが煮えくりかえっておりました。
自分のバカさ加減が本当に恥ずかしく、しばらくがっつり落ち込みました。
今回はこんなトホホな旅の始まりだったのです。

昔読んだ欽ちゃんの本に「運が悪い時は運を貯めてるんだ」と書いてあったことを思い出し(そこしか覚えていない)、大きな運を貯めてるのだと自分を説得させました。
おかげさまで次の日からはとてもいい感じの日々が続きました。
今思い出しても腹がたつやら情けないやらですが、嫌なことがあった時は運を貯めていると思えばいいのかなあと自分をなだめております。


みなさんNYでのタクシーにはお気を付けください。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NYの旅 その3 ノイエギャラ... | トップ | どこに気持ちをフォーカスさ... »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事