見出し画像

課長の昼どき、昼時分!

10月22日、23日 土曜日、日曜日のお昼ご飯

先週末にウォーキングで訪れた鶴見緑地公園。
イベントが開催されていて多くの人で賑わっていた。
その中のひとつに熱気球の体験試乗なるものが。

秋晴れの空にふわりふわりと浮かぶ熱気球。
多くの子供らが目を輝かせて歓声を上げていた(^^

高校二年生の修学旅行は北海道。
もうずいぶん昔のことなので記憶が定かでないが、
どこぞの湖畔に宿泊した翌早朝に熱気球体験があった。
ただし・・・
希望者による抽選制で見事に大ハズレ!
何十年も前のほろ苦い想い出なり ( ̄▽ ̄)






10月22日 土曜日。
この週末は単身アパートで過ごす週末。
土曜日の朝は普段の平日と同じ5時起床。
起きたらすぐにラジオのスイッチをオン!
ニッポン放送「徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー」に耳を傾ける。
簡単な朝食を拵えて食べ終えたらバス・トイレ掃除。
それが済んだらウオーキングへ出発。
だいたい8時から8時半頃に。
最近はほぼ固定のコースを心地よく歩き切るとお昼。
コロナ禍で習慣づいてしまった昼飲みを楽しむ(^^

この日は節約もかねてこんなお昼で。
「これ絶対うまいやつ!香味ねぎ塩ラーメン」
先日家内が送ってきた荷物の中に忍ばせてくれていたもの。
忍ばせて・・・は大袈裟だけれど( ̄▽ ̄)ノ

で、いつものように昼飲み(^^
こういう感じでの仕上がりになり安兵衛・・・(^^

この前スーパーでステンレスひとり鍋を購入。
ほんとうは去年欲しかったのだけれど、
購入を迷っている間に売り切れてしまって入手できず。
なので今年は店頭に並んだら即ゲット!
そのようなことでこの日はステンレスひとり鍋の試し使い。
インスタントラーメンをチョイスして煮込みラーメンに(^^

そのラーメン。
生憎具材の買い置きが手元にない。
唯一冷凍していた「ぶなしめじ」を投入。
シンプルと言うのか何というのか・・・・
まっ美味かった(´▽`*)

ごっそーさんでした(^^



10月23日 日曜日。
この日はウオーキングはお休み。
隣駅前のショッピングビルへお買い物。
ON・OFF兼用できるスラックスを購入する為。
裾直しが必要な為に混み合う時間を避けて開店と同時に突撃!
事前にネットで確認していたものを迷わず試着して無事完了(^^

その後少しウロウロしてから帰宅。
この日はこんな風なお昼飲みで休日を楽しむ。

まずこちらは、
「かつおたたき切り落とし」
ご存知の通り「かつおたたき」が大好物。
それもスーパーで売っている切落しが好きだ。
もちろん普通に切り分けられたものも大好きだけれど、
休日の昼飲みを独りで楽しむにはコッチの方が良い。
お値段もお安くて懐に優しいので(^^ゞ

そしてもう一品は、
「自家製ポテトサラダ」
自家製なんて仰々しく名乗るほどではありませんが・・・(^^ゞ

皮をむいてレンジでチン。
器に移してフォークでザクザクと粗く潰す。
マヨネーズと薄切ハムを細かく切ったものを加え、
塩胡椒をまぶしてサクッと混ぜ合わせる。
仕上げはパン粉と粗挽き黒胡椒にパセリ粉を少々振りかる。
料理とも調理とも呼べない簡単ポテサラの出来上がり!
いや、これ初めて作ったけれど自画自賛の美味さ。
胡瓜が苦手なワタシは外ではポテサラを敬遠してしまう。
自分で拵えたら苦手なもんは入れなくていいから(^^

ごっそーさんでした(^^


ついでにこの日の夜ごはん。
「魚肉ソーセージを使ったチャンプルー」

ごっそーさんでした( ´∀`)




風船おじさんは何処へ



コメント一覧

hirudoki-hirujibun
@emma-love-127 。
こんばんは!
苦手なものはいらない!
自分で拵えると食べる時に気にしなくていいですね^ ^

カリフラワーと芽キャベツですか?
ちょっと気がつかなかったですね^ ^

ちなみに・・・
ワタシは芽キャベツ大好きなんです^ ^
emma-love-127
手作り料理は好きな具材だけを使えるから良いですよね~!
ちなみに私はカリフラワーと芽キャベツが苦手です^^:
私の夕ご飯ブログに使われてないってことに気づいてましたか?(笑)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

最近の「単身赴任アパートお昼ご飯」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事