遊び過ぎ?blog

テレマーク、Audi A4、BEER、ROAD、MTBなど、blogを作ってみました

ビール

2008年04月29日 | BEER
を久々に仕込みました。
と言ってもご覧のようにモルトエキスと
スペシャリティモルトを使った超手抜き仕込みです



これがモルトエキスです、麦汁を煮詰めて水分を抜いた物
これをお湯に溶かして、ホップを入れて煮込む訳です
今回は、クリスタルモルトをスティーピングして使用



煮込みが終了して、ワートチラーで麦汁の温度を下げているところ



ガラスカーボーイに冷ました麦汁とビールイーストを投入

久しぶりの仕込みだったので手間取りましたが、手抜きと言う事で、
5時間で終了しました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナイトコブラ | トップ | 鳥海山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BEER」カテゴリの最新記事