遊び過ぎ?blog

テレマーク、Audi A4、BEER、ROAD、MTBなど、blogを作ってみました

カーボーイ

2005年06月02日 | BEER
狭口ガラス瓶(カーボーイ)6gal(22.8L)です。
煮込んだワートを冷やして、イーストを入れ、発酵する時に使用します。
ガラスなので衛生的だし、発酵する様子を見る事が出来ます。

口に付けているのが、エアーロックです。



ブクブク言います。
発酵時に発生する炭酸ガスを逃がしつつ、汚い?外気との接触を阻止します。

出てくる炭酸ガスは、ビールの酔い香りがします。

エアーロックは、こんな構造です。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワートチラーは | トップ | 田んぼの »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女は (みどりん)
2005-06-02 17:46:57
これ、洗うの大変そう・・・

とすぐ思ってしまいます。



やっぱり風呂場で洗浄でしょうか?
返信する
男でも (きよい)
2005-06-02 19:08:39
洗うの大変です



鍋もカーボーイもでかいので、風呂場で洗っています

カーボーイ用の専用ブラシなんてのも有ります
返信する
きよいさん家は.. (やっさん)
2005-06-02 22:04:08
何がなんだかわかりません(笑)

不思議なものが多すぎて。



でもビールって本当に自宅で

造れちゃうんですねえ。
返信する
あ、ちなみに (きよい)
2005-06-02 23:17:44
ビール仕込み道具は、実家にあります

写真も全て実家の写真です



それから、今回はSちゃんが洗い物してくれたので

助かりました
返信する
うちには・・・ (S)
2005-06-02 23:51:09
鍋やガラス瓶やぐるぐる巻きを置けるスペースはありません。いやー実家が近いって便利。ってーかうちのIHでは鍋が変形してしまいますから~
返信する
info@jotenki.com (てらもと/上天気)
2005-06-03 20:38:17
「ビールの酔い香り」雰囲気でてる表現ですな(笑)。
返信する
きよいさんのビール造りは見てるだけで (にしをっち)
2005-06-03 23:06:23
・・・楽しそうだ。飲んでみたい。
返信する
じゃあ (きよい)
2005-06-04 20:44:35
変形しない鍋買おうかな?



てらもとさん

はい、ずっと嗅いでいると、酔いそうです。



にしをっちさん

では、今度飲み比べしましょう。
返信する

コメントを投稿

BEER」カテゴリの最新記事