no submit no life/submit or die!
ヒロシです(涙)。



飛ぶ鳥を落とす勢いの米国総合格闘技。これをチクリと批判したのは、ビッグマウスで有名、いや現役プロボクサーのパウンド・フォー・パウンズの呼び声もある4階級王者、37戦37勝無敗、ボクシング界のヒーロー、フロイド・メイウェザーJr.だ。
GRACIEMAG.comによると、メイウェザーの発言はかなり波紋を呼んでいるようです。
ボクシング界のヒーロー、フロイド・メイウェザーJr.による総合格闘技批判が米国メディアに衝撃を与えました。5月5日にオスカー・デ・ラ・ホーヤと今年のボクシング界で最も注目される試合を行う予定のメイウェザーは、ウェブサイト「スウィート・サイエンス」のインタビューで、この発言を丸くおさめようとはしませんでした。

「UFCは悪くないよな。誰だって頭に刺青入れて、ストリートファイトに興じることができるんだから」フロイドはそう言って、米国MMA界最大のヒーローに対しても噛み付いた-「我々はチャック・リデルを腕のあるヘビー級ボクサーと対戦させるべきだ、それは”メイウェザー・プロモーション”下の興行でね。もしチャックが勝ったら、俺は彼に自分のポケットマネーから100万ドルを差し上げるよ。ボクシングがなっていない奴らがいて、そいつらが総合格闘技をやっているんだ。ボクシングは世界中で最高のスポーツで、今ここにあるものなんだ」

メイウェザーの力強い発言は、米国のメディアが「人気とお金の規模の両面で近い将来、総合格闘技はボクシングを凌駕するか?」という点について、より多く疑問を投げかけているタイミングでなされた。
世界中の(インターネット)フォーラムで、メイウェザーは騒ぎのもととなった。その殆どは「とんでもない比較だ」という点と「ボクサー側の憤り」を示す評論家からのものだった。


コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )



« カルビン・エ... 総合選手の薬... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (こんにちは)
2007-04-03 18:12:41
こんな事言うのもアレだけど・・・くっだらねぇ~意見(苦笑)。
 
 
 
Unknown (j)
2007-04-03 19:33:15
ボクシングのトップ選手でもこんなこというんですね。情けない。
 
 
 
Unknown (ウィルコ)
2007-04-03 19:45:19
メイウェザーは神だから、こんな意見でも全然許せちゃうけどな(笑)。

でもロイ・ジョーンズJr.がUFC見に来てたりボクサーでもMMAが好きな選手は沢山いるでしょうね。
 
 
 
Unknown (松本キック)
2007-04-03 20:07:22
こういった発言、日本では5年以上前に繰り返された感じですね。正直、なんでもかんでも日本人は欧米をリスペクトする傾向にあるけど、分野によっては日本がはるかに進んでいることも多いでしょう。アメリカの総格爆裂は、正直、大晦日の視聴率争いあたりで経験済み。ショーアップの仕方、コンテンツ制作能力など、一概に欧米を評価すればよい、という時代は完全に終わりましたね。
 
 
 
Unknown (おこ)
2007-04-03 22:03:25
今までG+でUFCを観てたけど、スカパーでもWOWOWが観れるようになってから少しずつボクシングも観始めてる。
落ち目だなんだって言われてるけどボクシングはやっぱりスゲーよ。人気だけなら総合>ボクシングかもしれないが、それ以外ではボクシングの圧勝だよ。
メモ8も吠えてたが、俺もメモ8と同じ意見。
総合もとっとと競技化して見下されない地位を築け!
人気先行の所詮“ただのイベント”に過ぎないから、未だにストリートファイトとごっちゃにされるんだよ!
ボクシングのような競技は人気が下がったって消えることはないが、総合はこのままだとそのうち消えんぞ!
バラもダナもフェティータも「この競技を愛してる」と言うなら、自分のとこの興行のことばかり考えてないで、本当の意味での“競技”に昇華させる動きを見せろよ!
 
 
 
Unknown (さく)
2007-04-03 22:04:40
まぁチャックの試合にはなにかと文句言いたくなりますよね。笑 ヒョードル・ミルコを見ろって言いたいですね♪
 
 
 
Unknown (ヒロシ・ニールセン)
2007-04-04 01:12:34
みなさん、いろんなご意見、楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。
私は、といいますと、学生時代に5年ほどボクシングをたしなんだ経験があるので、実はボクシングの肩を持っちゃったりします(笑)。否、実のところまだMMAに対しては懐疑的なんです。果たしてこのスポーツが50年後もあるのか?とか。

>>こんにちはさん、jさん
こういうくだらないコメントで話題を振りまくのがメイウェザーの特徴ですw
宣伝効果バッチリですね。

>>ウィルコさん
いつもBLOGを楽しく拝見しています。神、そうそう。亀田が言ったら「アホか」と思いますがw、メイウェザーは敢えて挑戦的な態度をとってるわけです。ただ、この状況が今の米国スポーツ・エンターテイメント界におけるボクシングの危機感を示していると思います。
他のボクサーでは、、、先日IFLの会場にイベンダー・ホリフィールドがいたようで。GRACIEMAG.comの記事になっていたと思いますが、ホリフィールドもMMAが結構好きみたい。あとMMAのオファーがあったとかなかったとか。格闘家は格闘技が好きっすよ。

>>松本キックさん
日本にもこんなビッグマウス叩いたボクサーがいたんですか。
まぁ、どちらにせよ、今ここで焦点になっているのは「誰が最強?」議論ではなく、ビジネスとしてどちらの方が成功しているのか、人気はどっちが上か、という外側の部分ですね。
日本においては、ボクシングの「マネー」の部分はかなりキツいでしょう。ただ総合もPRIDE、K-1/HERO'Sなどのメジャーを除くと、どっこいどっこいかなあ。

>>おこさん
でしょ?「ボクシング最高!』(秋山風に)
総合=ストリートファイト論は、日本ではあまりなされていないと思います。プロレス文化が根付いていたことも関係しているのか。
初期UFC~低迷期の米国は、まさにそういう批判でマイナー競技扱いだったんですよね。
あと個人的には、スポーツ競技化はあまり進んで欲しくない、と思っています。
ヴァーリトゥード色があまりに希薄化するのもどうかなー、と。

>>さくさん
キックの選手にボクシングやってみぃ、と言うならまだしも、チャックに言わなくてもw。
日本では魔裟斗や五味が国際式ボクシングで戦ったら面白いんじゃないの?という議論がありますね。実際これは見てみたい。
 
 
 
Unknown (ジョンソン&じょんそん)
2007-04-06 13:59:26
ヴァーリトゥード色があまりに希薄化反対!

に1票!

(理由)
あまり競技化したり、客に媚びると、

本当に強い奴が解からなくなる。
 
 
 
Unknown (ヒロシ・ニールセン)
2007-04-06 14:04:52
ジョンソン&じょんそん さん
ご賛同ありがとうございますm( )m

オリンピック競技にしたいわけじゃないんだから、ヒリヒリする部分はやっぱりないと、ネ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。