no submit no life/submit or die!
ヒロシです(涙)。



あれ?昨日のヒクソンのニュース、個人的には超ビッグニュースなんですが、スルーされてしまいましたね(汗)。ちなみに格通の表紙には「ヒクソン・グレイシーが柔術大会で重大発言!」というアオリ文字が。まぁ、この文言にひかれて買ってしまったわけですが(汗)。

少ない情報から色々妄想を膨らませて書き続けてみます。。。
・・・・・・

◆闘いの場はどこ?
報じられて来た情報を総合すると、K-1/HERO'Sを運営するFEGになるでしょう。
私の5/21付日記にも次のように書きました・・・
 いくつかのブラジルの情報筋、メディアによると、ヒクソン・グレイシーは日本の伝説的ファイターでグレイシー一族がいまだに乗り越えられない相手、桜庭和志選手との対戦を受け入れたとのこと。これは百万ドルより価値のあるオファーだ。
 複数の情報筋は、桜庭がPRIDEからHERO'Sに移ったのは、このヒクソン戦が唯一の理由ではないが、魅力的な要素であり移籍につながったと話している。
 本当なら、交渉は確実に完了はしていないし、これは団体側(FEG)が組みたい試合の1つでしかない。これが実現するかどうかは、まったく別の話である。しかしヒクソンは明らかに興味を示してきており、またいくつかの条件(少なくとも金額面では)に同意したとも噂されている。この噂が本当なら、実現への最も大きな障害は取り除かれたと言えよう。

ってことは、HERO'Sが闘いの場になる可能性が高い、ということか。
しかし8/5の興行で、組織的にも技術的にも未成熟さが目につくHERO'Sでの試合では、試合の価値そのものを下げてしまうから、あまり歓迎しませんね~。

一方で私はこんな妄想も持っています。ズバリPRIDEです(笑)。
今回の格通インタビューは、
・息子のクロン君の総合格闘技参戦の可能性について質問
・ところであなたの試合は・・・?と質問を核心に
・「来年はじめに闘います」(インタビュー終了)
という構成で、最終部分については「おい!格通、もっと詳しく質問してるだろ」とツッコみたくなる内容です。クロン君のMMAについて話が及ぶ前段、インタビュアーはヒクソンにPRIDE無差別級GP決勝ラウンドについてコメントを求めています。これに対し、ヒクソンは非常に真正面からコメントしていて、また分析も冷静でナルホド、という内容です。と同時に「へぇ~、PRIDEとか総合には興味ないとおもっていたけどちゃんとチェックしてるじゃん」と思いましたよ。
見方を飛躍させれば、DSEと何らかの交渉があってPRIDEで闘う可能性があるから、PRIDEの試合をちゃんとチェックしている、とも考えられなくはない(笑)。
ちなみにヒクソンは、無差別級GPを「非常に高いレベル」と評価し、決勝はノゲイラvsシウバのブラジル人対戦になる、と予想してます。

日本での興行になる場合、HERO'S、PRIDEのどちらでもない、第3のステージの可能性は十分あり得ると思います。かつての高田戦や船木戦、さらにさかのぼってVALE-TUDO JAPAN OPENに参戦した際も、確か「既成団体が主催するのではない、第三者的な校正な場での試合を強く望む」と主張し続けていたと思います。(PRIDEがヒクソンvs高田戦のために立ち上げられた興行名だったことは有名。当時のリングス、パンクラス、修斗等の特定団体の興行ではなかった。)
願わくば、TBSは絡んで欲しくないぞ、と(笑)。


■対戦相手は誰?
5/21の日記には、HERO'S移籍発表後、というタイミングからか桜庭和志の名前があがっていましたが、8/5の残酷ショーな試合からすると、サクとの試合はちょっと現実的ではないかなぁ。
しかしインタビューの時期は間違いなく8/5より前。あのサク戦以前は、ひょっとしてヒクソンvsサクで交渉していた可能性は十分あるでしょう。
ただ、それとは別の角度からみた場合、ヒクソンはかつてプロレスラーを毛嫌いしていたので、果たしてプロレスチックなサクを対戦相手として受け入れるか?という疑問は残ります。ヒクソンは高田、船木戦後に「何でもっと強い相手をあててこないのか」と憤っていたとも聞いたことがあります。この2人を「一番強いからではなく、興行(客寄せ)のために選ばれた選手」と捉えていたみたいですからね。
純粋な格闘技論からすれば、現役で一番強い選手とやって欲しいですよね。極論、ヒョードルとか。もちろん今無差別級GPに残っているほかの3人(ノゲ、ジョシュ、ミル)だったら誰をぶつけてもビッグマッチ。ノゲイラが一番かみあいそう。もし体重をあわせる、というのであればミドル級のシウバ、ショーグンとか?あれ、話がPRIDEにすり替わってる(笑)。いやいや失礼。強過ぎて相手が見つからないメルヴィン・マヌーフってのもいるけど、知名度がないので盛り上がりに欠けますな。
日本での興行なら、必然的に日本人じゃないと盛り上がらないっすよね。
じゃあ誰に・・・?消去法的に、吉田秀彦になりそう(怒)。それだけは勘弁。
また「柔道vsブラジリアン柔術」とか言って、木村政彦vsエリオ・グレイシー以来の遺恨云々、、、という煽りVが頭に浮かんでしまう。吉田は塩試合。吉田はギャラ高い。J-ROCK、PRIDEで蔓延り過ぎ。雑誌『NUMBER』で吉田豪が「名前は出さないがギャラだけはプロの中でも特上レベルなのに試合内容にもマイクアピールにもプロらしさを一切感じられない選手」って吉田のことじゃないか、と。
 話を戻しますと、対戦相手はPRIDE無差別級王者とヘヴィー級王者の勝者でお願いします(バカ)。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« ヒクソン・グ... BJペンも試合... »
 
コメント
 
 
 
!? (ヒデ)
2006-08-08 12:27:52
ゴン格のインタビューで前田がヒクソンに対して難色示してたんでHERO'Sはないかと思いましたが(笑)話し変わりますが、HERO'S観戦に行ったときにサプライズではないですけど田村潔司が観戦に来てました。(おれの前で笑)状況が状況だけに話すの難しく握手のみで終わりました(汗)
 
 
 
前田SV、存在意義を失う (ヒロシ・ニールセン)
2006-08-08 17:05:11
>>ヒデさん

初レスありがとうございます。

この際NRT(日本ヒクソン党)に入党しませんか(バカ)?



前田、、、自分もヒクソンとやりたかったはずですが当時、ものすごい額のファイトマネーをふっかけられて諦めてカレリンにいったようですから「あの銭ゲバ野郎!」とでも思っているかもしれませんね。

けどHERO'Sにおける発言力という意味では、やはり雇われの前田にそれほど権力はないでしょう。

先日のサク戦では、試合を止めろ!と怒鳴ったのに誰も言うことを聞かなかった、とSV(スーパーバイザー)の存在意義に疑問を持っていましたからね。っていうか最初からそういうポジションじゃん。



タムタムと遭遇ですか。うらやましいですね。赤いパンツ穿いてました(笑)?私は先月自分が出た柔術大会(デラヒーバCUP)でHERO'S宮田和幸選手と遭遇、、、っていうか真隣にずっと座っていたのに暫く気づきませんでした(汗)。黒帯の植松選手から寝技を教わってるらしい。
 
 
 
はじめまして。 (キサキ)
2006-08-09 18:25:06
はじめまして。

総合格闘技データベースサイトFIGHTSSPIRAL管理人のキサキといいます。

以前からヒロシさんの日記を読ませて頂いてました。

リンクも張って頂いていて、ありがとうございます♪



ところで日本ヒクソン党に惹かれたんですけど、それはどういったものですか?入党資格とかありますか?
 
 
 
入党ありがとうございます (ヒロシ・ニールセン)
2006-08-09 19:13:42
>>キサキさん

書き込みありがとうございます!!!

そしていつも重宝しているデータベース、ぜひ今後も続けていただきたい、と勝手に願っています。ネット上にいくつか選手の勝敗データベースが散在しているのですが、途中で断念して放置されているものもありますからね。

今後もヤフー、googleの次に使用頻度の高いサイトとしてたくさんアクセスしますのでよろしくお願いします。



>>日本ヒクソン党(NRT)・・・

ここに反応してくれる方がいるとは、、、(感涙)。

この党は当blog右側リンク一覧にある

「新・24 hour VT People」管理人・サイコマフィアさん(党首)と私が勝手に意気投合して自然発生した弱小党です。

入党資格はブラジリアン柔術黒帯です。

、、、というのは大嘘で(笑)、

サイコマフィアさんのblogに書かれている文言

「ヒクソンこそサイキョッ!」

と口に出したら、その時点で自動入党です。小声でもかまいません(バカ)。



毎年のように囁かれる「ヒクソン戦の噂」に一喜一憂することが、党活動の基本方針です(涙)。

まー、今回も実現は怪しいですね。でも噂もたたなくなるとサビシイっすからねぇ。



とりあえずヒクソン戦がガチで確定したら、どこかで「ヒクソン・グレイシー映像鑑賞会(=VJ94、95、PRIDE2回、殺しアム2000、海外bootleg映像等)を開催予定です。
 
 
 
ヒクソンこそサイキョッ! (キサキ)
2006-08-11 03:08:41
「ヒクソンこそサイキョッ!」(深夜なのに大声で)



僕もヒクソンの総合参戦をほのめかした発言には常に耳をそばだてていましたが、その結果今では、「はいは~い」と聞き流すようになってしまっていました・・・。すみません・・・。

ヒクソンの無敗伝説は永久であって欲しいのですが、誰か日本人が仇討ちして欲しいというジレンマもあります。



ところでヒクソン・グレイシー映像鑑賞会なんてマニア垂涎モノじゃないですか!?どこかで、って中南米ではないですよね?



サイト運営はこれからも頑張りますのでご安心下さい!
 
 
 
やはり・・・ (ヒロシ・ニールセン)
2006-08-14 18:03:00
キサキさん:

入党ありがとうございます(^^)。

やはり、というか予想通り、格通以外の後追い報道がまったくありませんね~。

気長に待ちましょう~。

鑑賞会は日本のリオ・デジャネイロ、浜松あたりでやりましょうか?(ホンネは東京で・・・)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。