ひろりの手づくりらいふ ~hirori's diary~

パッチワークキルトやハワイアンキルト、パンやジャムなど手づくりした事を中心に、日々の出来事や旅行の事などを綴っています

母のパッチワーク(キルトトップ完成・ハギレで背もたれカバー)

2017年01月20日 | 母のパッチワークキルト


母が作っている座椅子の背もたれカバーのキルトトップが完成しました。

ハギレの小さなナインパッチのパターンを27枚作りました。

そのうちの明るい色合いの18枚を使って仕上げています。

残ったパターンは、また別の作品に使うようです。






ハギレのナインパッチのパターンですが、可愛い感じになりました。







ベースに使っている布は、こたつカバーの残り布なので、ボーダーが継ぎ接ぎです。

布がギリギリしかなくて、柄合わせ出来ず少しずれています。







三層にして、さっそくバインディング中です。






読んでくださってありがとう~♪

ランキングに参加中です

記事を楽しんでいただけたら、パッチワークキルトタグをクリックして応援してくださいね~

お手数ですがブログ更新の励みになりますので、よろしくお願いしま~す



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村




このタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ

パッチワークブログ巡りにもお役立てくださいね


blogramのブログランキング


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« レッドワークのキルト | トップ | ハウス&スターのミニキルト... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち着いた感じですね (pianomichi)
2017-01-21 06:59:14
おはようございます❗
島縞模様の生地がキリリとしまった感じになって素敵ですね。お母様の働く手が写っていますね。風邪引かぬようになさって下さいね。
これぞ 原点! (メーメー)
2017-01-21 09:11:27
残った布地を それぞれにつなぎ合わせて
余ったら また次の何かに利用する
周りに使う布地も 模様を合わせるより
布地のある限りで 少々のズレも又良し
パッチの原点!って ところでしょうか
今の時代 パッチように布地を用意するってこともあるかもしれません
パッチ専用の模様ってのも聞きます
ちょっと考えてしまう時代です。
pianomichiさんへ (ひろり)
2017-01-21 11:06:19
母は最近、少し縫い物をすると腰が痛いとか目が疲れて頭痛がするなどと言って長い時間できなくなりました。
でもスローペースですがほぼ毎日針を持っています。
これからも「母のパッチワーク」にお付き合いください。
メーメーさんへ (ひろり)
2017-01-21 11:12:24
溜まりすぎたハギレ達の有効利用のキルトなのです。
メーメーさんの言われる通り、パッチワークの原点的なキルトですね。
本来はこうして人に見てもらうキルトではないのですが、高齢者の頑張りを見て頂けたらと思っています。
技術的にも未熟な作品ですが、温かい目で見てくださると嬉しいです。
まだまだハギレはいっぱいあるので、当分このシリーズは続くと思われますが、お付き合いくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。