中央競馬徹底研究!

2022年は客観的な予想を心がけます。

京都記念(GⅡ)調教診断

2008-02-22 14:57:20 | 調教診断
京都記念調教ベスト5(ドリームパスポート、シルクフェイマスは除く)
1.アドマイヤオーラ
2.ウオッカ
3.アドマイヤフジ
4.ダークメッセージ
5.トウショウナイト

【アイポッパー】○ 仕上がった
DWで単走。いつものように終い重点。追い出されてからフワッとしたが、脚捌き自体はシャープ。10ヶ月ぶりの実践でも力を発揮できる仕上がりか。

アドマイヤオーラ】◎ 反応抜群
DWで3頭併せの真ん中。例によってラスト1Fから追われる。ゴーサインに対してグンと重心を沈め、シャープな脚捌きで抜群の反応。終い重点だけに過大評価は禁物だが、前走以上の反応でデキは確実に上向いている。

【アドマイヤフジ】◎ 柔らかい身のこなし
坂路で単走。キビキビとした脚捌きで柔らかに身のこなし。最後まで余裕を残した手応えでフィニッシュ。半マイル51秒8-12秒5。今が充実期。

【ヴィータローザ】△
ジョッキー騎乗で坂路を2頭併せ。前捌きが硬く推進力は今ひとつ。動きも緩慢に映った。久々でもあり、仕上がり一息。

ウオッカ】◎ 抜群の脚力
この中間は普段の調教から坂路を2本乗られるようになった。最終追い切りは、四位騎手を背に坂路を単走で。終始、抑えるのに苦労するほどの行きっぷり。完歩の大きいフットワークのため、見た目のスピード感は今ひとつだが、それでいてラスト1F推定12秒4。走る馬に見られる現象だ。文句なしの脚力。久々でも態勢整った。

【エーティーボス】○ 良い動き
坂路で単走。脚が高く上がっていたし、ゴール前で他馬が邪魔になって外へ切れ込んだものの、最後まで力強いフットワークで駆け抜けた。良い動き。

【サンバレンティン】○ 好調
坂路でサッと流す。頭が高く、口向きも悪いが、メリハリのあるフットワークで見た目以上の時計。好調だ。

【センカク】○ 手応え見劣る
南Pで2頭併せの外を5ハロンから追走。ゴール前で僅かに先着したものの、手応えで見劣った。まだ太いか。

【ダークメッセージ】◎ 態勢万全
DWで単走。直線で鞍上のゴーサインに対してキッチリ左手前に替える。四肢を気持ちよく伸ばした雄大なフットワークで、首も上手く使えていた。動きは前走以上だ。2週続けてビッシリ追われ、態勢は万全だ。

【タイキマドレーヌ】△ 動き緩慢
ペリエ騎手を背に坂路で単走。元々攻め駆けしないタイプだが、それにしてもシャープさに欠ける感じで緩慢に映った。

【トウカイエリート】○ 不器用だが
池添騎手を背にCWで単走を6ハロンから。相変わらず大きなストライド。ラスト1Fで左手前に替えてから内へモタれ、それを矯正しているうちに右手前に。相変わらず不器用さが目立つが、全身を使った柔らかい身のこなしは迫力がある。

【トウカイトリック】○ 好調キープ
幸騎手を背に坂路で単走。回転の速いキビキビとしたフットワークで、半マイル52秒6-12秒9。いつもどおりの動きで好調キープだ。

【トウショウナイト】○ 完全復調
武士沢騎手を背に南Pで単走を6ハロンから。ゴール前で少し気合いを付けられた程度だったが、首を水平に使い弾むようなフットワークで前向きさを感じさせた。完全復調だ。

【フサイチホウオー】○ 迫力の併せ馬
ジョッキー騎乗で坂路をフサイチリシャールと2頭併せ。ゴール前で馬体をぶつける迫力の併せ馬。ゴール前は筒一杯だったが、最後まで踏ん張ったのは評価できる。動きは決して悪くないが…

フェブラリーS(GI)調教診断はこちら
フェブラリーS(GI)展望はこちら
師匠・大谷内泰久さんの予想はこちから 
Q&Aはこちら
ブログなどはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿